2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.03.12 (Thu)

復活の日

JWS♂ですが、抗生物質が効いてBV7♀と同じ位ゆっくりと楽に呼吸しています。

ん!おんや~。(。´・ω・)?

何かいつもと印象が違う。何処か違うな~。
じーっと観察すると気が付きました。

人の個々のディスカス迄知らないと思いますが、皆さんの中で気付いた方はいらっさるでしょうか?

目の色が

実は、目の赤さが結構赤く復活しちゃっているのです!( ̄▽ ̄)

まだ部分的にオレンジの所が有りますが、この個体にしてはかつて無い目の赤さです。

何で~?

以前私は目の赤さについて6/24のブログ“How to 赤目化”で持論を展開しましたが、目の赤さは毛細血管に流れる血の色だと考えています。

と言う事は、下記2点の理由で赤目化した可能性が大きいと考えています。

①.抗生物質によりエラ病が無くなり必要十分な酸素が取り込める様になった。
  (酸素が豊富な血液は赤くなる。)

②.エラ病が治った事により健康になり血流が増えた。

まあ、どっちにしても良い事ですね~。(^^)
オレンジアイのディスカスは赤目化出来る可能性があるんですね。

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
23:41  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

JWS復活おめでとうございます❗️
すいません一つ聞きたい事がありまして❗️こうさんの濾過ってスポンジフィルターだけでしょうか❓
クロ |  2015.03.12(木) 23:50 |  URL |  【コメント編集】

クロさん、こんばんは。(^^)

ペアは水質変化させない為、バクテリアがあまり急激に湧かないスポンジフィルターのみにしています。

ちなみに幼魚は数が多いので、換水を頻繁に行う前提で外部濾過やe-濾過及び酸素供給の為エアーストーン等を使っています。
こうdiscus |  2015.03.12(木) 23:57 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます❗️スポンジフィルターだけの飼育やってみたくて(笑)また色々質問させて下さい❗️
クロ |  2015.03.13(金) 06:27 |  URL |  【コメント編集】

目の赤さって餌のミネラルも関係しますよね?
うちの幼魚達が立派な赤目になってます( ̄O ̄;)
ゆきすこ |  2015.03.13(金) 07:21 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、Ryuです(^_^)

え!
目の赤さって魚の気分しだいじゃないんですか!?
うちのブルーナイトは、コロコロ変わりますよ(≧∇≦)
ま、それはさておきコロコロ変化するってことは体色と同様の要素もあるのかな?って思います(^_^)

だいたい調子が良ければ目の赤さも綺麗ですよね(^_^)
目は口ほどに物を言う!(≧∇≦)
Chan Ryu |  2015.03.13(金) 11:36 |  URL |  【コメント編集】

クロさん、こんばんは。
ディスカス専門店はスポンジフィルターの数でコントロールしている所が多いですよ。(^^)
こうdiscus |  2015.03.14(土) 00:26 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^^)

そうだと思います。私は鉄分、ビタミンB12、葉酸を餌に含ませれば赤目化に効果が有ると考えています。
こうdiscus |  2015.03.14(土) 00:31 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

目は口ほどに物を言う!なる程、その通りですね!
ディスカスの体調で目の色は変わりますよね。

寝ている状態~起き抜け状態は血流量が少ないので大体の魚の目は基底色の金目に近いと思います。
又、体調が悪い場合もそうだと思います。ストレスが有ると目が黒くなりまし、まさしく気分次第で変わりますね~。

赤目にする事の基本は、健康に育てる事なんだと思っています。
こうdiscus |  2015.03.14(土) 00:37 |  URL |  【コメント編集】

それ全部うちの餌に入ってます(≧∇≦)
ゆきすこ |  2015.03.15(日) 13:57 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、おばんです。(会津弁です。おばさんです に似ていますね。)
きっとそうだと思っていました。(^^)
随分サプリ買い込んでいましたもんね~。
こうdiscus |  2015.03.16(月) 22:21 |  URL |  【コメント編集】

■zsdiyidv

zsdiyidv |  2016.10.01(土) 21:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/301-27f4f9cc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |