2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.03.15 (Sun)

【番外編】 正しいかみさんとの会話の仕方

今日は、柏自宅に居ますが、頭の中は次の週末実家に帰り各種相続関連残務手続きをする事と3/28納車される車に取り付けるホイールの事で頭が80%を占めています。
先程もYhooオークションに新車について来る既存のタイヤ・ホイール格安売却掲載などをしていました。(^^;

・・・が、今回は番外編で残り20%を占める"正しいかみさんとの会話の仕方”についてUPします。

実は前々回"テスト2”のブログに、まだ独身で羨ましいSさんへ先程返信した内容なのですが、あまりにタイムラグが有るので多分見ないだろうなと思いましたのとこれからご結婚される方及び結婚後日の浅い方の参考になるのでは無いかと思いましたのでここで再掲載します。

BV7♂

"正しいかみさんとの会話の仕方”と有りますが、Sさんへの返信コメントは"結婚したら私の様な性格の人は要注意! ”
です。


結婚後、しばらく・・・と言うか最近迄気がつかなかった事があります。

かみさんが抱えるちょっとした悩みや愚痴について、原因分析と対策アドバイスをしていました。・・・が、かみさんは別に対策を考えて欲しい訳では無く、第一優先は相手に話し共感してもらう事により自分のストレスを発散する事だと気付きました。

これは殆どの会社人生に没頭している世の男性には理解不能です。
対策を決めないまま、ただ人に話して気が晴れても対策が決まっていないので又悩むジャン!

私は、問題点を解決する為には(悩む必要が無く)対策を考える時間は必要だが、対策が決まったら嫌でもそれを実行するのみなので悩んでもしょうが無いと今でも信念の様に思っています。

大方の男性側は、当初はどうしてもそう思い勝ちだと思いますが、女性特有なのか、かみさんは只ひたすら共感して頷いてもらいたいだけ、それが相手に望む事の100%と言って過言では有りません。

対策等のアドバイスは逆に鬱陶しいだけなのです。
今はそう言うもんだと気が付きましたが、現在でも到底理解不能です。

しかし、実態は他の夫婦さんも大方その様です。
親切心で相談に乗って一生懸命原因と対策をアドバイスすると逆効果の時が多々有りますので、これからご結婚される方や結婚して日の浅い方におかれては、かみさんとの会話については共感する事に重点を置く事をお奨めします。

長っ(^^;


↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

10:27  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

バツイチなんでその辺りは理解してます(≧∇≦)
聞いて頷いて同意して欲しいんですよね(≧∇≦)
悩み事って実は解決策が見つかってるから悩むんです
解決策のない事には人間は悩まないそうです
聞いて頷いて同意して優しく出口に連れて行くのが正解かと(≧∇≦)
わかってる出口に無理に連れて行くと拒絶反応から動けなくなります
出口=逃げ場所
逃げ道がないと病になります( ̄O ̄;)
ゆきすこ |  2015.03.15(日) 13:53 |  URL |  【コメント編集】

こうさん、こんにちは!
実に有り難いアドバイスです(^-^)
こうさんの性質、凄く魅力的だと思いますよ(^з^)
でも100%の共感を望んでいるであろう奥さんも、それはそれで可愛いですね(≧∇≦)


確かに思い返せば....
ある女性にアドバイスをした後、あの件はどうなったの?っと聞いたら

「もう良いんです*\(^o^)/*」

そして数日後、同じ事に苛々プンプンしてました( *`ω´)
こちらとしては.....(-。-;)

また、こっちがあーだこーだ対策説を伝えていても、もう次愚痴る事を言う準備してる顔がわかります
「あっ、これ全然聞いてないわ(ーー;)」と感じる事も多々ありますね。

先ずは共感ですね。
肝に銘じます(ーー;)


ゆきすこさんのコメントも深いですね。
「解決策が見つかってるから悩む」

ここは大人な良いとこですぅ(o^^o)


PS:今私が新車を買ったら、90%その事で埋め尽くされそうです。先ずは長距離ドライブして、行ったことのないアクアショップに行ってぇ〜、それから....
一人ドライブ、大好きです(T_T)
飼育太郎 |  2015.03.15(日) 16:33 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、Ryuです(^_^)

ゆきすこさんに同じくですねぇ
出口=解決策は、本人なりに見つけてるんです。ただその出口に同意して欲しいだけなんでよね(^_^;)
ただ「うんうん」だけでもダメ、俺の考えを言ってもダメ。
そこそこの返事で満足するんですよね(^_^)

皆さん同じなんですね。初めて知りました(≧∇≦)
Chan Ryu |  2015.03.15(日) 17:44 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、昨日は週間ぶりに柏でご家族様と居るときに(趣味)のメールを差し上げ大変失礼しました。 あの後に薬浴させ元気です。ご丁寧に指導ありがとうございました。  話変わりますがディスカス飼育していてアクアマイスターさんから通販で何回か購入していましたが、先般初めて、お店にお伺い直にディスカスを見てきました。 流石プロの飼育の魚は。。。。。。。。こうdiscusさん、JWSとVB7の仔採れましたら、また寄らせて下さい。(期待しています)
蕨の鈴木 |  2015.03.15(日) 20:09 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。
(^^)
そうですね〜。病は気からとも言いますので、お互いをオアシスの様に感じる様になれれば良いですね〜♪
こう |  2015.03.15(日) 20:27 |  URL |  【コメント編集】

飼育太郎さん、こんばんは。
(^^)
そうですね〜♪ゆきすこさんのコメントも参考になります。

二人でドライブする日が来ます事を陰ながらお祈りします。(^^)
こう |  2015.03.15(日) 20:33 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。
(^^)
そこそこの返事!修行します。(^O^)/
こう |  2015.03.15(日) 20:36 |  URL |  【コメント編集】

蕨の鈴木さん、こんばんは。(^^)
アクアマイスター行かれましたか。
私にとっても、癒されると共に迷いが取れる、何か不思議な力がある場所です。
JWSとBV7ぺあの繁殖努力してみます。^_^
こう |  2015.03.15(日) 20:47 |  URL |  【コメント編集】

こうさんこんばんわ!!

かみさんとのコミュニケーションの話めちゃくちゃ参考になります!!
ディスカスネタも日々勉強させてもらって、カミさんとのコミュニケーションまで勉強させてもらいましたぁ(*´∇`*)
ですがすでに遅しm(_ _)m
×1秒読み調停中です┌┤´゚Д゚`├┐

ですので次の参考にさせてもらいます(*´∇`*)
kkk06 変態 レイ |  2015.03.16(月) 21:33 |  URL |  【コメント編集】

レイさん、こんばんは。

なんですとー!(;^ω^)
ブログ更新無いのでどうしたのかと思っていましたが・・・レイさんに明るい未来が来ますよーに。(^O^)/

こうdiscus |  2015.03.16(月) 22:16 |  URL |  【コメント編集】

■jplpcllnz

ディスカス青系ひし形 【番外編】 正しいかみさんとの会話の仕方
jplpcllnz http://www.g6zn0ca79t23n2r629k75n39rlxe1m4ns.org/
[url=http://www.g6zn0ca79t23n2r629k75n39rlxe1m4ns.org/]ujplpcllnz[/url]
<a href="http://www.g6zn0ca79t23n2r629k75n39rlxe1m4ns.org/">ajplpcllnz</a>
jplpcllnz |  2016.10.01(土) 21:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/302-1ee79e18

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |