2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.03.15 (Sun)

意外な産卵!\(◎o◎)/!

日曜日の夜、いつもの様に家族にしばしの別れを告げ、品川別宅にやって来ました。
電気を付けると・・・おっ!少し驚きの光景が広がっていました。
2ペア同時に産卵した様です。

いつもと様子が違う JWS♂&BV7♀ペア産卵直後

先ず、玄関を入って左側の水槽にいるJWS♂&BV7♀ペアが産卵していました。

卵の様子から産んだ直後の様ですが、今回はいつもと様子が違います。
何が違うかと言うと♂の卵を見守る本気度が違います。

たまたま画像が白っぽくなっていますが、♂の体色がいつもの産卵時より濃く、♀を気にする事も無く一心不乱に卵を見守っており、目も赤く全体的に健康そうです。
以前投与した抗生物質によりエラ病等が治った効果かもしれませんが、まさに健全な♂が卵を見守っている姿です。

このペアが仲良く並んで卵を見守っている光景は初めて見ました。今後の孵化率や如何に?

20150315JWS&BV7ペア産卵
20150315JWS&BV7ペア産卵筒拡大

JWS若ペア産卵

卵の感じからすると、こちらも上記ペアと同じ時間帯に産卵した様です。
もしかすると産卵って移るのかも。

このペアは上記ペアと対照的に産卵したにも関わらず体色も普段通り明るく、近づくと卵を放り出し二匹とも餌をくれと寄って来ます。(;^ω^)子育て放棄してんじゃねー!
腹減っているのか?しょうが無い。・・・しかし、ここは心を鬼にしてハンバーグでは無く赤虫を少々だけ与えました。

この小さいペアで子育てさせた方が良いのか悪いのか・・・悩む所で有りますが、このペアは早熟なのであまり大きく成長しないかもしれません。そう考えるとこのサイズに見合った45サイコロ水槽で子育てさせてみても良いかもしれないと考えています。

20150315JWS若ペア産卵


↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
22:51  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんばんは、JWS♂ようやく本気度出してくれましたか?BV7♀は経験あり、今回は、期待度大しています。。。。。。。昨日はありがとうございました。
蕨の鈴木 |  2015.03.15(日) 23:12 |  URL |  【コメント編集】

■雄がやる気だすと激熱ですね!

こうさん、こんばんは(*^_^*)

繁殖は雄がやる気だすと、激熱ですネ!!
我が家も、雌は比較的簡単に産むのですが、雄のやる気を引き出すのにコツがいるなと感じているところです。
PHおとしてみたり、テトラバイタルいれてみたり・・・ ほかにも色々あるのかどうかはしりませんが、コツを習得していくのは楽しいですね(*^_^*)
孵化するといいですね!
ムツ大郎 |  2015.03.15(日) 23:49 |  URL |  【コメント編集】

おんや〜(≧∇≦)
いい感じですね(≧∇≦)
オスのヤル気スイッチも餌に関係ありますよね(≧∇≦)
こんど餌にスッポン使ってみますか(≧∇≦)
ゆきすこ |  2015.03.16(月) 16:49 |  URL |  【コメント編集】

蕨の鈴木さん、こんばんは。(^^)

どういたしましてお役に立てれば幸いです。
このペアの仔は取りたいですね~。
こうdiscus |  2015.03.16(月) 19:27 |  URL |  【コメント編集】

ムツ大郎さん、こんばんは。(^◇^)

激熱って言葉知りませんでした。(;^ω^)
パチスロ用語で期待度大の時に使うらしいですね~。
(間違っていたらすみません。)

♂のやる気を引き出すのは難しいので、最近はそれなりのやる気でも受精率が高くなる方法を模索しています。(;^ω^)
今回は特に、落ちずに体着して欲しいです。

こうdiscus |  2015.03.16(月) 19:34 |  URL |  【コメント編集】

おあんや~。(≧∇≦)

おんや~の新しいVer.です。(;^ω^)
(発音が”お椀屋”に酷似しているので、今回のみにします。(-_-;) )

ゆきすこさん、こんばんは。
やる気SW何処にあるんだろう~♪ 餌にも有りますよね。(^^)
こうdiscus |  2015.03.16(月) 19:45 |  URL |  【コメント編集】

■やる気スイッチはマカエキス!

こうさん

激熱ってパチスロ用語でしたか(^ー^;)
知らずに使っていましたw

受精率高くなる方法私も知りたいですー><
発見したら共有おねがいしますおねがいしますw

やる気スイッチに、人間のサプリのマムシ、すっぽん、亜鉛、トンカットアリ、マカ、クラチャイダムとか水槽にいれたらどうでしょw (冗談ですwww)
ムツ大郎 |  2015.03.16(月) 22:21 |  URL |  【コメント編集】

■pbzbbpkqsg

ディスカス青系ひし形 意外な産卵!\(◎o◎)/!
<a href="http://www.g6g7j88573w646i50b6zsb8b88uusshzs.org/">apbzbbpkqsg</a>
[url=http://www.g6g7j88573w646i50b6zsb8b88uusshzs.org/]upbzbbpkqsg[/url]
pbzbbpkqsg http://www.g6g7j88573w646i50b6zsb8b88uusshzs.org/
pbzbbpkqsg |  2016.10.01(土) 20:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/304-abb96545

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |