2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.01.09 (Thu)

実験;バクテリア袋



こんばんは。今日は寒いですね~。

昔ディスカスを買い始めた時、どうも水槽の水が透明感が無く不満でした。
しかし、ある日帰宅すると水が驚く程透明になっていて、ディスカスが空中に浮いている様でした。

よく見ると水槽の上に置いた観葉植物が倒れており、ほんのひと固まり水槽に入った土中のバクテリアが働いた結果、水の透明度を上げたのだと確信しました。
『これは、当時売られていたバクテリアや麦飯石よりよっぽど秀逸ではないか!商品化したらヒットするぞ!』と思った程その効き目は素晴らしく、別の水槽にも近くの山で採った黒い土を濾過槽に入れた結果、同様の効果が有りました。


最近水槽を新設し、ディスカスの収容数も多く常に水が白濁していたので、その事を思い出し実験的にガーゼで黒土を包み、水槽内にぶら下げてみました。(後ろに見える袋です)そうすると、なんとやはり水がピカピカになりました。

実験結果からの推測;バクテリアの媒体として濾材より土の方が単位体積当たりのパフォーマンスが高い。

以上参考になれば幸いです。
23:08  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

いつも楽しく拝見させて頂いております。雑菌のもちこみは大丈夫ですか?深いところにある黒土ですか?
たけちゃん |  2014.01.11(土) 18:46 |  URL |  【コメント編集】

たけちゃんさん。こんばんは。

コメントありがとうございます。

結果オーライの様ですが、雑菌はあるかもしれません。
私もそれが少し心配で表層では無く、30cm以上の深さにある色が均質な土を使ってみました。

あくまで実験的な暫定処置として、現在土は引き上げましたが水は澄んでおり、結果的には濾材の濾過処理能力を上げた様な気がします。土のバクテリアが付着したんでしょうかね。
 |  2014.01.13(月) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/31-621d6ca5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |