2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.03.29 (Sun)

最近の腹プクブルーダイヤ&【番外編】自作フロアマット

最近の腹プクブルーダイヤ

数時間前に品川別宅に帰って来ましたので、最近の腹プクブルーダイヤの画像を掲載してみます。




こんな感じですが、少しずつ大きく成長しており、現在はM~MLサイズと言った所でしょうか。
多分♂ですね。これも半年~1年後種親に使ってみたいと考えています。

自作フロアマット

今日も車関連の作業をしていました。

新型は特に市販専用部品が出ておらず、フロアマットも顕著な例です。
高い純正マットは有りますが、まだ市販の物は出ておらず、JADEの場合は二列目が前後と言うより左右の座席がVの字に動くので汎用マットは適応できません。

それならば、と言う事で安価なロールマットを仕入て自作してみました。

手順は簡単に言うと下記2つです。

<手順1>フロアマットの型取り
手順1;型取り

<手順2>型に合わせてシートを切る
手順2;型に合わせてシートを切る

運転席はアクセル、ブレーキ、特にフットレストがあるのでその部分を避ける様に型取りします。
尚、全て自分でやるのも疲れるので上の娘に『一緒に図画工作やろう。』と言って手伝わせて見ました。意外と戦力になります。

そんな簡単に出来んの?と疑問を持つ方がおられると思いますが、実はちょっとしたノウハウと言うかポイントが3つあります。

<ポイント1>長さが足りない場合は、柄を合わせて繋ぐ
ポイント1;長さが足りない場合は、柄を合わせて繋ぐ

今回@2200円/1mロール×2ロール購入しましたが、三列目マットの長さが足りなかったので端材を2枚利用し、柄が途切れない様に両端1cm位切ってから布ガムテープで裏から繋ぎました。

<ポイント2>こんな複雑な形状でも片側の型を取れば出来ます
ポイント2;こんな複雑なものでも片側の型を取れば出来ます

これはJADEの三列目シートのフロアマットを作った画像ですが、普通に行うと狭い空間で複雑な形状の細長い型を取るのでかなり困難です。

そこで、車は線対称形である事を利用し、右側だけ型を取りそれを裏返して外形になぞって型紙を切れば左側の型が出来ます。次にそれを繋げれば複雑な3列目シートのフロアでも型が出来ます。

型が出来てしまえば、後は切るだけです。

<ポイント3>端面がケバ立たなくする方法

カー用品店の店員さんに聞いた所によると、自作フロアマットにトライして何か今一だったと思う方が多く、理由は端面がケバ立ってしまったからだそうです。
そこで、対策ですが、超簡単です!(^○^)

ケバ立っている所を面取り(斜めにカット)するのです。
これで質感が全く違って来ます。


P.S.
次回はペアの様子を掲載します。

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
23:49  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

おはようございます、Ryuです(^_^)

なんでも専用の物は高かったりしますからねぇ(^_^;)

特にアクア用品は…
そんなんで自作や流用が身についてしまってたりします(≧∇≦)

100均やホームセンターは、宝箱やぁ〜♪(≧∇≦)
Chan Ryu |  2015.03.30(月) 07:37 |  URL |  【コメント編集】

端をミシンで補強すると完全なフロアマットになりますね(≧∇≦)
クルマの自作や改造は色々やりました(≧∇≦)
ネオン管からサブウーハーの電装系
コンピューターや車高調なんかのメカ系まで(≧∇≦)
よくやったよなぁ( ̄O ̄;)
今じゃ信じられない(≧∇≦)(笑)
ゆきすこ |  2015.03.30(月) 10:49 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

私も100均に行くと、つい、この品物は水槽の何かに使えないか?と考えてしまいます。
こうdiscus |  2015.03.30(月) 22:36 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^^)

それは家庭用ミシンでは有りませんね。
溜池大王だけかと思ったらそんな秘密兵器も持っているんですかー!( ゚Д゚)
こうdiscus |  2015.03.30(月) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

■hvktpvf

ディスカス青系ひし形 最近の腹プクブルーダイヤ&【番外編】自作フロアマット
<a href="http://www.go2a3c63wai9na84a60p59xwr5744bu6s.org/">ahvktpvf</a>
[url=http://www.go2a3c63wai9na84a60p59xwr5744bu6s.org/]uhvktpvf[/url]
hvktpvf http://www.go2a3c63wai9na84a60p59xwr5744bu6s.org/
hvktpvf |  2016.10.01(土) 18:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/313-846c8f6d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |