2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.01.14 (Tue)

実験;幼魚用ハンバーグ刻み寸法


 
何か実験シリーズになって来ましたね~。

ディスカスハンバーグは、成魚にはあまり与え方を気にしませんが、幼魚~Mサイズには多少ですが気を使っています。
特にハンバーグの刻み寸法ですが、試行錯誤した結果1.5mm×2mm程度の刻み方が良い様に思えます。(因みに凍らせた状態で無いとこのサイズは綺麗に切れません。)

食べ方を観察すると、これより大きいサイズは2、3度突いて食べる場合や諦めて別のエサを食べようとしたりしますが、このサイズは一口で食べられる為、バラケによる水の汚れが少なく短時間で完食し残餌争奪による喧嘩も少ない様です。

しかし、リーマンなので頻繁に給餌出来ないのがたまにキズ。話は飛びますが、だれかハンバーグの自動給餌器を開発してくれませんかね~。0~5℃をキープ出来る機能を既存の給餌器に付ければ良いのでは良いのでは?と素人的には思うのですが。ダメですかね。(^▽^;)
23:36  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんばんわ(^◇^)
うちでは成魚も刻んで与えてますよ
こうしてから強弱関係なく全体的に食べれる様になりました(^◇^)

メガコバの秘密もこのサイコロハンバーグにありましたよ

また(^O^)/
ゆきすこ |  2014.01.15(水) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。ゆきすこさん!

そうですか。育成中の持ち魚もメガコバサイズになったらいいのにな~。
淡い期待を持ちつつサイコロハンバーグ給餌と換水に励むこの頃です。(^<^)
 |  2014.01.15(水) 22:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/32-18f02647

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |