2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.04.05 (Sun)

BV7 NO,2 & 【番外編】手作り反射板付きルームランプへ交換

BV7 NO,2

以前BV7NO,1を紹介しましたが、今日はNO,2を紹介します。
画像は起き抜け20分後ですので、今一目や体色がパッとしていません。

NO,1よりこの魚の方がサイズは小さいのですが、その他のバランスは現在いるBV7種親候補の中でも最も良い方かもしれません。
大きくなって欲しいですね~。(^^)

20150403 BV7 NO,2

【番外編】手作り反射板付きルームランプへ交換

今日はフロントマスク交換の予定でしたが雨天の為来週へと延期し、代わりにルームランプをLEDに交換する事にしました。何が良いのかって?光の色合いです。( ̄▽ ̄)

普通に交換して終わりと思ったら思わぬ落とし穴が有りました。
LEDの光は指向性が高くランプが向いている方しか明るくならないので、見た目ルームランプの半分しか灯りが点いていない様に見えるのです。

そこで、今回は手近な物で対策を講じてみました。

長いですが、最初からの手順を以下に記します。

<手順1>現状ルームランプの光具合確認


<手順2>交換用LEDランプを準備する


<手順3>ルームランプカバー外し(注;一番外側では無く、内側カバー端面にドライバーを刺す事)



<手順4>LEDライト取り付け



<手順5>LEDライト点灯確認

おんや~!(?_?)
ルームランプが2列目、3列目とも半分しか点いていない様に見える。(?_?)


LED光が指向性が高いのに横を向いているのが原因です。

ん~、光を反射させて全体的に拡散している様にすれば良いのか。
何か良い方法ないかな~。(;^ω^)

ふと見ると、LEDケースの紙が固い銀紙でした。・・・これミラーとして使ってみるか。(。´・ω・)

<手順6>銀紙を切り、LEDが反射する様に角度を付け片側を両面テープで天井に固定する。
一応紙なので熱が伝わらない様に、ライト端面とのクリアランスは十分取っています。


こんな感じ


<手順7>点灯確認、完成


たまたま、上手く行きました。やれやれ。(^^ゞ

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
23:46  |  DIY  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

おはようございます(#^.^#)
クワすこです( ̄^ ̄)ゞ

伝説の決めゼリフ
おんや〜(≧∇≦)
出しましたね(≧∇≦)
見事なアイデアです
こうdiyの名前は伊達じゃないですね(≧∇≦)
おんや〜は多分一休さんやあばれはっちゃくみたいなアイデアを捻り出すポーズに共通するんじゃないでしょうか?(≧∇≦)
昨日山口の子がこうdiyさんのBVみて綺麗って言ってましたよ(#^.^#)
クワすこ |  2015.04.06(月) 07:14 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます、Ryuです(^_^)

NO.1と争うせいかNO.2の方が美しかったりしますよね(^_^)
Chan Ryu |  2015.04.06(月) 11:01 |  URL |  【コメント編集】

クワすこさん、こんばんは。(^◇^)

だんだんHNもクワ寄りになって来ましたね。(^^)

一級では無く、三級位だと思います。( ̄▽ ̄)
おんや~。(?_?) と思わないと、何も疑わず、原因や理由、果ては目的も分からずスルーしてしまう日々かもしれませんね。

これからもこの言葉が使える様にしたいと思います。
こうdiscus |  2015.04.06(月) 23:15 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^○^)

そうですね。天は二物を与えずで、良いとこ取りの魚がいればなあーと思ってしまいます。

こうdiscus |  2015.04.06(月) 23:19 |  URL |  【コメント編集】

■restzolnev

ディスカス青系ひし形 BV7 NO,2 & 【番外編】手作り反射板付きルームランプへ交換
<a href="http://www.g85h2zh71965rcf0kxivs45h015w61cks.org/">arestzolnev</a>
[url=http://www.g85h2zh71965rcf0kxivs45h015w61cks.org/]urestzolnev[/url]
restzolnev http://www.g85h2zh71965rcf0kxivs45h015w61cks.org/
restzolnev |  2016.10.01(土) 16:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/320-b7cee35f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |