2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.04.06 (Mon)

イリデセンス

イリデセンス


この『イリデセンス/Iridescence』と言う言葉、和訳は色々有りますが、一番ぴったりしていると思われる日本語の言葉は”彩雲現象”
でしょうか。

20150406 イリデセンス

ベースは青のみならず赤や黒でも、ディスカスだけでは無くベタの世界でも稀に使われる言葉ですが、私は昔ローウィン・ヤット・サニー氏がブルーエンペラーやマザーオブパールそしてブルーヴェルベットらを次々に世に出した頃使っていた記憶が鮮明に残っています。

聞いた事の無い色の表現。一体何色なのか?
光沢具合の表現?
青の光沢か。はたまた緑色の光沢か。

その言葉には自分なりの解釈が入れる懐の深さが有りました。

自分が思うイリデセンス
自分が好きなイリデセンス
そして自分なりに定義するイリデセンス

私のディスカスライフの根底にはこのイリデセンスを求めて尽きない所があるのだと思います。


↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
23:07  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

でぇ〜いΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
聞きなれない異国の言葉がΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
でぇ〜いΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
アコバボイΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
アコポギー?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
ゆきすこ |  2015.04.06(月) 23:52 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、まだ朝こっ早いですが、おはようございます。(^^)

>アコバボイΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
>アコポギー?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

いつかその時が来るだろうと思っていましたが・・・


ついに、クワ語を話す様になりましたね!( ̄▽ ̄)色付きの文字
こうdiscus |  2015.04.07(火) 07:11 |  URL |  【コメント編集】

んー…

ギラギラ??
Chan Ryu |  2015.04.07(火) 07:29 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんにちは。^ ^

そうです。ギラギラの事です!
いつもRyuさんは朝忙しい中コメントくれてありがとうございます。
こう |  2015.04.07(火) 14:16 |  URL |  【コメント編集】

■wobtfetzfm

wobtfetzfm |  2016.10.01(土) 15:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/321-bf85999b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |