2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.04.08 (Wed)

目は育つ!

半年以上前のBV7♀(手前)です。



そして最近のBV7♀です。

現在のBV7♀

全然印象が違いますね。

実際には最近の方が少し大きいのですが、以前のBV7♀の方が大きい印象を持ちます。
何故でしょうか?

目の大きさのバランスが違うのです。

幼魚を購入する時体の割りに目が大きい物を選ぶとあまり育たなかったりしますが、その理由は生後相当経っているのに成長が遅い個体だったりするからです。
体が成長する、しないに関わらず目は経年すると共に成長するので、同じ個体でも若魚の方が目が小さいので、全体的な印象が違って来てしまうんですね~。(^^;

ちなみに私は体の割りに目が小さい個体と言うか、目が小さい割りに体が大きい固体が好きですが、特に若魚の成長の良し悪しは生後何ヵ月か聞かなくとも、絶対的な体の大きさでは無く相対的な目と体の大きさのバランスで分かる感じがします。


↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
22:49  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

そうですね〜
各々選別の違い良し悪しありますね〜
私なんかは買うときは成長不良は確かにはじきますますが
ギリギリ使えそうな不良ならば特徴しだいでは買っちゃいます(≧∇≦)
買った魚や譲ってもらった魚は自分の魚と考えてないからです(≧∇≦)
だからそれを品評会に出したり本当はBlogにも出したくない位です(笑)まぁそんな事言ってたらネタになりませんけどね(≧∇≦)(笑)
ゆきすこ |  2015.04.08(水) 22:56 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^^)

不良を更生させるテクニック。流石です。
こうdiscus |  2015.04.08(水) 23:53 |  URL |  【コメント編集】

こうさん、こんばんわ~(*^_^*)

確かに目の大きさで色々わかりますねぇ~
目が小さくて身体が大きかったら、「これは!」って思っちゃいます。
それがワイルドなら、さらに期待が高まりますね!

あ、でもワイルド高すぎて買えないやw
ムツ大郎 |  2015.04.09(木) 00:25 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます、Ryuです(^_^)

確かに眼を見ると成長具合を見る目安…ん?文字通り(≧∇≦)になったりする気がします。
幼魚期は、特に(^_^)

大きな目、小さな目、まん丸な目、切れ長な目、たて長な目…
いろいろですね(^_^)
Chan Ryu |  2015.04.09(木) 06:52 |  URL |  【コメント編集】

ムツ太郎さん、こんにちは。^o^

ワイルドって今そんなに高いんですか⁉︎
質の良いワイルド入手難しいんでしょうね〜。^_^;
こう |  2015.04.09(木) 16:54 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんにちは。^_^

キツネ目のディスカスは見た事は有りますが、縦長と切れ長の目は見た事が有りませんね〜。でも、居たら面白いですね!
是非作出して下さ〜い♪^o^/
こう |  2015.04.09(木) 17:03 |  URL |  【コメント編集】

こんばんわ❗️コウさん❗️とうとうディスカス買っちゃいました(笑)
皆様のブログを参考に飼育していきます‼️
クロ |  2015.04.09(木) 19:31 |  URL |  【コメント編集】

クロさん、こんばんは。(^^)

長い間我慢しましたね~。遂に時来たる!
良い時期に導入されましたね。

毎日が楽しみだと察します。(^○^)
 |  2015.04.09(木) 21:49 |  URL |  【コメント編集】

■mjfqrwzr

mjfqrwzr |  2016.10.01(土) 15:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/323-7e82dcfe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |