2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.04.12 (Sun)

【番外変】 フロントマスク交換(エスパーこう作 絵画含む)

今日は柏自宅です。ディスカスのブログがだんだん変になって来ました。
と言う事で今日は番外フロントマスク交換その1です。

一応ディスカスのブログなので過去の画像位は1枚
ブルークレスト等

今日は午後から雨が止んで来たのでJADEのフロントマスク交換にチャレンジしました。

<手順1>フロントマスク上部の止め具を外す。
かなり多数のプラスチック止め具が有ります。


<手順2>左右フロントバンパーのビス止めを外し、ツメも外します。
このツメが始めてなので試行錯誤しやっと外しました。(^^; 


<手順3>いよいよフロントマスクを外します。
心配していたHマークはミリレーダー波装置は結合されていなかったので割と素直に外せましたが、下周りの多数の止め具やボルトを外すのにはかなり手間がかかりました。


<手順4>Hマークを新フロントマスク取り付け用に加工 ---ここから室内で作業
Hマークはミリ波レーダー部品の一部として機能しているので、ここが大変面倒なのですが現在付いているHマークを加工し流用しなければなりません。

現在所有している加工工具では加工出来ないと判断、ホームセンターへ車で行けないのでママチャリでGO!
二度程転びそうになりながらホームセンターへ到着!
『そうだ。プラスチック加工する何か適切な工具を店員さんに聞いてみよう。(^^)』
ほーむせんたーにて
どうやら聞くだけ無駄だった。
自分でしばらく探し目に留まったのが塩ビ管も木材も切れるノコギリ2800円。
微妙な値段だが、それを購入し、Go Home!二度程同じ場所でこけそうになりながら帰宅 (学習効果全くなし(^^; )

すのこを土台にしてHマークの両脇の壁をさっそく加工してみる。 ムムッ!流石に切れる。(^^)
どれ画像をパチリ!珍しく掃除している下の娘も写りこんでますな。


<手順5>ここからヤスリで寸法合わせ。外観部品なのでキズ防止としてディスカスハンバーグ用袋を切り貼り。



画像を撮ろうとすると下の娘が写りたがり、こんな首しか写っていない心霊写真の様な画像に。
(この画像を見て自分で怖がっていました。(^^; )


<手順6>Hマークと新フロントマスクにドリルで下穴を開け、ビス止め


<手順7>フロントマスク改造完!
とりあえず今日はここ迄


P.S.
表の車は、フロントマスク外しっ放しですが、近所のおばやん達がそれを見つけた後、私を見て気の毒そうにして去って行きました。
(あっ!あの人新車ぶつけたんだ・・・って顔をして ・・・ 多分そんな風にしか見えないんでしょうね。(^^; )
明日は車にこのフロントマスクを付け、ミリ波レーダーシステムがちゃんと機能するか確認してみます。

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

01:49  |  DIY  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

おはようございます、Ryuです(^_^)

あれ⁈
こうさん!ブログ村 車カテのバナーがないですよ!(≧∇≦)
Chan Ryu |  2015.04.12(日) 07:52 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます、こうさん!

朝から笑かせて頂きました。
おばやん店員の漫画、最高です(笑)
誰もが同じような経験してそうなホームセンターおばやん接客ですが、私なんか聞こうと口開いた途端、眼を逸らされたことも....(T^T)

行き帰り同じ場所で2度程転びそうになるこうさん、是非見てみたいです(笑)
可愛いなぁ(*^o^*)

娘さん、写り込みたがりのあの表情!
最高ですね!そういうの好きです(*^o^*)

近所のおばやん達をあっと言わせるフロントマスクです。(おばやんは興味ないかも)
完成、待ち遠しいです。
飼育太郎 |  2015.04.12(日) 09:11 |  URL |  【コメント編集】

こうdiyさん
こんちは(≧∇≦)
こうdiyさんに会ったのが去年の今頃でしたね( ̄+ー ̄)
そんなこうdiy宅に座敷童?(≧∇≦)
間違いなく座敷童ですね?( ̄+ー ̄)
きっと幸せが訪れますね(≧∇≦)
ゆきすこ |  2015.04.12(日) 15:34 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんにちは。(^^)

車カテゴリー10%位で登録しちゃおうかな~。と思いましたが、今日で殆どやりたい車いじりはひと段落しましたので、又ディスカス道へ戻ります。
こうdiscus |  2015.04.12(日) 19:29 |  URL |  【コメント編集】

飼育太郎さん、こんばんは。(^^)

今日やっとフロントマスク取り付け完了しました。
後でブログ掲載します~。(^0^)/
こうdiscus |  2015.04.12(日) 19:32 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^^)

いつもコメありがとうございます。
この座敷わらしは、なかなか手ごわいです。(^^;
こうdiscus |  2015.04.12(日) 19:35 |  URL |  【コメント編集】

■epscofwr

ディスカス青系ひし形 【番外変】 フロントマスク交換(エスパーこう作 絵画含む)
<a href="http://www.ggj984n73947tfwiszkvb8163qb2145hs.org/">aepscofwr</a>
[url=http://www.ggj984n73947tfwiszkvb8163qb2145hs.org/]uepscofwr[/url]
epscofwr http://www.ggj984n73947tfwiszkvb8163qb2145hs.org/
epscofwr |  2016.10.01(土) 14:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/325-914bdeca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |