2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.04.18 (Sat)

【プチ水槽学】ハンバーグ面取り効果による 刻み時間短縮 50%!(^^)

今日は柏自宅です。(^^)スギ花粉も収まって来つつあり、暖かいので庭で洗車をしましたが皆様はどう過ごされたでしょうか。

さて、今日はプチ水槽学と題して、ハンバーグ刻み餌の形状と食いの良さについて述べてみたいと思います。

最初が肝心ですが、私は幼魚の時から刻みハンバーグを与えているので、うちのディスカスは刻まないと食いが良く有りません。(最初から刻まないハンバーグならそれはそれで慣れていたんでしょうが)

しかし、朝等はハンバーグを縦横細かく等間隔に刻むのに時間がかかりおっくうに感じる時があります。
そこで、何か良い方法はないか?(´・ω・`)?試行錯誤してみました。

原理的には①.刻み回数が少ない程時間がかからない。②.刻み精度(間隔)が低い程時間がかからない。

と言う事で発見したのが、下記の刻み方です。

1)これ迄の2倍の間隔で縦に刻む
2)これ迄の2倍の間隔で横に刻む
3)最後に斜め45度に大体同じ位の幅でアバウトに刻む


これ迄と比較し、手順3)が追加されていますが、時間的はこれ迄の 1/2×1/2+1/4=1/2 と約半分の
時間で済むようになりました。


20150415刻み方変更

画像は、3)の手順をかなりすっとばして刻んだハンバーグなのであまり良くない事例ですが、実際に刻んだハンバーグ形状は三角又は四角(立方体)に片側面取りが付いた形状となり、魚が食べやすいスロープ付きの形状となるのです。

ディスカスは、2回ほどトライし食べにくいと直ぐ諦めてしまうので最初に口に入りやすい形状の方が食べてくれます。
と理論をくっつけていますが、実際はディスカスに聞いてみないと分かりません。しかし、単なる大きなサイコロ刻みより面取りしたハンバーグの方が一度目で食べ易いせいか餌食いが良い感じがしました。(この辺は数値化出来ません。)

13歳の時に会津の釣堀屋(現在の南会津郡下郷町の養鱒公園;5月連休にでもどうぞ!)のオヤジに『大きい魚釣るにはどうすればいいの?』と聞いた所、『普通の魚の口より大きい餌を丸く釣り針につければ釣れるぞ~。( ̄▼ ̄*)ニヤッ』
と話してくれた事を今でも覚えていますが、やはり食べ易い大きさと形状と言うのがあるのだと思います。

穴に軸をはめ込む時、通常軸の周りに面取り加工をしますが、これは各々の中心がずれていても面取りになぞって入る為です。この刻み方はその原理が働いているのだと考えています。

刻まなくて食べてくれるのが一番時間がかからないんですけどね~。( ̄∇ ̄)


P.S.‐ - - 大きい鱒はその時釣れたのか?

13歳の時、釣堀屋のオヤジに教えられた大きい餌を付けて釣堀に振り込んだ所、信じられない事が起こりました。

目視で60cmサイズの鱒めがけて振り込んだのですが、その大きな鱒がゆっくり振り向いた時に、何処から沸いて来たのか電撃的に25cm位の鱒が現れ、顎が外れる程大きな口を開けて掛かって来ました。
・・・絶句.・・・その時私は心の中でつぶやきました。『餌もったいねー。( ̄∇ ̄)』

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


23:31  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

一理ありますね(=^ェ^=)
前は刻んで与えてました(≧∇≦)
自家産にしてからはニンニクや海老と匂いのキツイ物を多めに配合してますから水面で砕いて与えてます
釣りのコマセの要領です(=^ェ^=)
寄りがよくなり喰いつきもUPしてランダムなサイズになるので小〜大まで均等に食べれる様になりました(≧∇≦)
ゆきすこ |  2015.04.19(日) 00:41 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわ〜!刻みバーグ試してみますね〜!コウさんの動画拝見してたら自分の水槽と違う点があり!ご教授願いたいです(笑)
水槽内の浮遊物が少ない様に見えまして何か対策等してるのでしょうか?昔から考えてみたら自分の水槽は浮遊物が多いのでは?と最近思うようなりました
クロ |  2015.04.19(日) 18:03 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^○^)

コマセ良いですね~。
本餌となる大粒の餌も有り、ディスカスが良く釣れそうです。(^^)
こうdiscus |  2015.04.19(日) 21:20 |  URL |  【コメント編集】

クロさん、こんばんは。(^^)

ディスカスライフ開始、いかがお過ごしでしょうか。

水槽内浮遊物ですか。
次のブログのタイトルにしてみますが、先程品川別宅に戻ったらこんな物がいました。(これからUPする今日のブログご参照願います。)

話は戻りますが、浮遊物の成分は何でしょうね?
ゴミ、微生物、残餌?

ベースは適度な換水をした上で、ゴミなら物理濾過、微生物は少しPHを酸性にしたり、残餌なら量を少なくし頻度を上げる対策が有効かと思いますが、
クロさんの場合は、まだ水槽立ち上げたばかりなので、濾材のバクテリアが少ないだけだと思います。

<対策>バクテリアがしっかり着く迄一週間位経過を見てみて下さい。(^^)
ご参考になれば幸いです。
こうdiscus |  2015.04.19(日) 21:29 |  URL |  【コメント編集】

ディスカスライフ最高デス!
既に増設を企んでいます(笑)
スペースはあるので後は財布と相談しながらです!
クロ |  2015.04.19(日) 23:18 |  URL |  【コメント編集】

■hjgdiver

ディスカス青系ひし形 【プチ水槽学】ハンバーグ面取り効果による 刻み時間短縮 50%!(^^)
[url=http://www.gu0r58781pdnh17121nlh0hf5bq6o11is.org/]uhjgdiver[/url]
<a href="http://www.gu0r58781pdnh17121nlh0hf5bq6o11is.org/">ahjgdiver</a>
hjgdiver http://www.gu0r58781pdnh17121nlh0hf5bq6o11is.org/
hjgdiver |  2016.10.01(土) 13:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/330-a7fbdca5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |