2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.04.28 (Tue)

【番外編】 シューマイスター


断っておきますが、シューマイの話では有りません。

履き易い靴を持っているのですが、がに股歩きのせいで外側がかなり減って来てしまいました。
安い靴なので新しい靴を買っても良いのですが、この靴が歩き易く滑りにくく、軽くて良い感じなので靴の修理屋さんに行ってみました。

減り方が極端なので、2枚の張替えソールを加工して約3000円弱かかるとの事でした。
ちょっと予算オーバー。それなら新品を買った方が良いと判断しましたが、試しに「外側が部分的に減っているだけなので、更に底を削って平面を出して部分ソールを貼る等で来ませんかね~?」
といい加減な思い付きを言ってみました。

すると、斜目にカットされた張替えソールを取り出し、「これで何とかしてみましょうか。費用も半額で済みますよ。」
と言ってくれました。
しばし、椅子に座って待っていると意外と早く出来上がりました。

これです。
シューマイスター1
シューマイスター2

良く観察すると、張替えソール接着面が平面で無いのにも関わらず底面は平面になっています。
自分ならRが付いた減った底を更に削って平面とし、そこに換えソール平面を併せ接着させると考えてしまうのですが、
この方法はかなり難しいと思います。

さすが、シューマイスター!その道のプロの仕事は違います。(^^)
この仕事が好きで誇りを持っているのだろうと感じました。

逆に好き又は興味が無いとその道のプロには成れないのだろうとも思った一日でした。

P.S.---カミさんがたまたまブログを見てのたまう

「底が減らない靴売っていないのかね~。」とブログをチョビっと見て去って行きました。
どんな材質だよ~。(^^;減らないって!?鉄でも減るぞい。

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
23:20  |  その他  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ミハエルシューマッハはモナコマイスターなのは有名な話ですね( ̄O ̄;)
しかしスキー転倒で頭部に重症(T_T)
早く元気になってもらいたいです(T_T)
以上
シューマッハマイスターのゆきすこでした(≧∇≦)
ゆきすこ |  2015.04.28(火) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

番外編なのにすいません!ちょっと相談がありまして(笑)新規水槽立ち上げたのですが❗️すんごぃ水が透明なんですよ❗️既存水槽は若干白濁り(汗)見た感じですがこうさんのペアとベルベットぐらいに差がある気がして❗️失礼な事言ってすいません
クロ |  2015.04.29(水) 00:36 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます、Ryuです(^_^)

靴底を張り替えてまで履き続けるって最近は少なくなりましたね(^_^;)

部分的に張り替えるのは、いろんな方法があるんでしょうが恐らくその方法が一番手間をかけずに施工も確実にできる方法だったんでしょうね(^_^)

臨機応変に状況判断して一番合理的な手法で対応できる職人さんだったのかも知れませんね(^_^)
Chan Ryu |  2015.04.29(水) 06:52 |  URL |  【コメント編集】

待ってました、番外編!!(o^^o)

追求しますねぇ〜。
流石はこうさん!
そして奥さんも負けてないですね。
二人のやりとりをエスパーこうが漫画にすると...
なんて勝手に想像しながら癒されました(*^^*)


ところで何故エスパーなんだろう?????
飼育太郎 |  2015.04.29(水) 08:33 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、おはようございます。(^^)

私はF-1GPのファンで良く見ていましたが、アイルトン・セナがレース事故で亡くなってからは全く見なくなってしまいました。

見てもしょうがないと思えたのです。
それと同時に、私はF-1GPのファンでは無く、アイルトン・セナマイスター?だったのだと気が付きました。

シューマッハは当時も現役だったので良く知っています。弟もF-1レーサーだったと思いますが・・・早く治って又F-1GP楽しめれば良いですね~。(^^)
こうdiscus |  2015.04.29(水) 09:16 |  URL |  【コメント編集】

クロさん、おはようございます。(^^)

原水が白濁しているのに水槽の水が透明なのは何故か?
って事ですかね。

おそらく

1)原水が白濁している理由
 酸素、二酸化炭素、塩素等各種ガスの見えない程の微細な気泡が原水に多く含まれているので大きな泡と異なり、長時間水中に留まり光を反射しているので白濁している様に見える。

2)水が透明な理由
 ①.上記視覚的に見える各種ガスがフィルターや経時により無くなった。
 ②.立上げて暫く経っているので正常にバクテリアが機能する様になった。

だと思います。(^^)
こうdiscus |  2015.04.29(水) 09:26 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、おはようございます。(^^)

臨機応変。そうですね~。これが出来るとその事に付加価値が付くのだと思います。

多分良く知っている(=その事が好きで熟知しており、ベースに豊富なノウハウが有る又は無くても人よりその事について探究心が有る)と言う状態になれば臨機応変に対応出来るんでしょうね~。(^^)
こうdiscus |  2015.04.29(水) 09:32 |  URL |  【コメント編集】

飼育太郎さん、おはようございます。(^^)

エスパーの由来は、ゆきすこさんが私の下手な絵をエスパー伊藤の画風に似ていると言った事です。

因みに私は本人の絵を一度も見た事が無いんですけどね~。(^^)
こうdiscus |  2015.04.29(水) 09:44 |  URL |  【コメント編集】

悲劇のサンマリノ(T_T)
哀愁のトサコーナー(T_T)
あの悲劇の瞬間をとらえたオンボード映像は次代の絶対王者シューマッハだったのは皮肉なもんですね(T_T)
今後のF1シーンにはあれだけのカリスマ性をもった王者は現れないでしょうね(T_T)
永遠のチャンピオン
故アイルトン セナに捧ぐ(T_T)
ゆきすこ |  2015.04.29(水) 13:56 |  URL |  【コメント編集】

■jkobtzk

ディスカス青系ひし形 【番外編】 シューマイスター
[url=http://www.gt45l9tk24d7p6s1bawj3mz5h4931j35s.org/]ujkobtzk[/url]
jkobtzk http://www.gt45l9tk24d7p6s1bawj3mz5h4931j35s.org/
<a href="http://www.gt45l9tk24d7p6s1bawj3mz5h4931j35s.org/">ajkobtzk</a>
jkobtzk |  2016.10.01(土) 10:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/339-8a37956f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |