2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.06.06 (Sat)

地震対策その1

今日は、昨日組み立てた棚の地震対策を少ししてみました。

①..脚滑り止め

片側全面両面テープ、もう片側は特殊シートの滑り止め層が付いているシートを脚の先に設置しました。
これで地震が来てもより脚が滑る事は少なくなるでしょう。



②.天板釘止め

土曜日の地震の時に水槽が棚から滑る様にズレるのを見ましたので、先ず棚と水槽を置く白い天板を釘で止めました。



止めると言ってもX,Y方向に釘でストッパーを設ける方法です。
Z方向は水槽が十分重いので浮かない前提です。



しかし、これでも少し不安なので、明日は更に対策を施したいと考えています。

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
00:10  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

おはようございます(^_^)

ん?私の専門分野ではありませんか?(≧∇≦)

おうちの耐震対策はお済みですか?
お済みでない場合は是非Ryu工務店に御用命下さい!(≧∇≦)

もちろん、御用命いただく場合は魚の世話に毎日帰らなくてはいけませんので交通費込みで!(≧∇≦)
Chan Ryu |  2015.06.06(土) 06:31 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、地震対策これは非常に大切なことですね、特にこうdiscusさん、この間危ない状態を体験。。。。今回はそのぶん、頑丈に/・・・・・・・・・・何事も最初が大事ですね・・・・・・・・・・・
蕨の鈴木 |  2015.06.06(土) 12:47 |  URL |  【コメント編集】

対策(=^ェ^=)
大事ですよね(=^ェ^=)
備えあれば憂いなし(=^ェ^=)
うちは( ̄O ̄;)
なにもしてない( ̄O ̄;)
まぁしてもダメな時はダメって事で(=^ェ^=)
クッションフロアーって意外に滑りにくいですよね(=^ェ^=)
ゆきすこ |  2015.06.06(土) 15:28 |  URL |  【コメント編集】

地震ですか〜❗️私の住まいは地震がほぼ無い地域なので幸せですね〜❗️震度3ぐらいが来たらかなり揺れたと思うぐらいです‼️
クロ |  2015.06.07(日) 00:13 |  URL |  【コメント編集】

■bketlltzcx

bketlltzcx |  2016.10.01(土) 02:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/360-5058733c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |