2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.06.07 (Sun)

地震対策その2 & 濾過器騒音対策 & 壁修理 & 今日の魚の様子

地震対策その2 

昨日6/5に引き続き今日6/6は水槽の地震対策をしました。
前回の二の枚はごめんなので(^^;

6/6地震対策①天板固定

天板が動かない様に四隅にU字型の釘を打ち、鉄柱に白ワイヤーで固定します。

20150607-地震対策①

6/6地震対策②水槽すべり防止

次に、前回水槽が地震で少し滑っていたので滑り防止マットを天板に超強力両面テープで貼り付けます。

<滑り防止マット貼り付け前>
20150607-地震対策②before

<滑り防止マット貼り付け後>
20150607-地震対策②after

6/6地震対策③ストッパー設置

先程の滑り防止マット貼り付け迄の対策で大分効果があると思いますが、更に横方向に水槽がはみ出さない様にストッパーを設置しました。

<ストッパー設置>
20150607-地震対策③

<水槽設置後の様子>
20150607-地震対策③水槽設置後

濾過器騒音対策

e-濾過の空気取り入れ口に元々サイレンサーが付いているので若干騒音は小さくなっていますが、音が気になるレベルなので濾過器騒音対策も実施しました。

<騒音対策before>
20150607-騒音対策before

先ず、滑り防止に使ったマット端材をグルグル巻きつけます。
騒音防止目的では無く、これで空気の通り道を確保します。

<途中経過>
20150607-騒音対策途中過程

次に、その上からガムテープを何層かに巻き付けます。
直接巻くと空気の通り道迄塞いでしまいますが、先に巻いたマット端材のお陰で空気の通り道を確保してくれます。

<騒音対策after>
20150607-騒音対策after

音は静かになり、濾過器のエアー吐出量も問題無い様です。
周波数の高い音は指向性が高いので直接壁を設けると効果的に消音出来ます。
因みに低周波音は、音が回り込むのと物質を透過してしまうので、鉛等の比重の重い壁が効果的です。

<騒音対策after濾過器の様子>
20150607-騒音対策after濾過器

壁修理

水槽脇の壁に棚を取り外した穴が開いていましたが、あまり美しくありません。

20150607-壁穴修理前

そこで、白い布ガムテープを穴サイズの二周り大に切り取り、貼り付けてみました。
すると、なんと言う事でしょう。殆ど目立たなくなりました。

因みに配線処理もしてみました。
配線に応力が加わる部分は密度高く、そうで無い部分は間隔を空けて配線釘を打ってみました。

20150607-壁穴修理後

これで玄関にセットした1個の水槽以外に、ラックに3個の水槽を新規にセッティング出来ました。(^^)
計4個!先ずはこれ位で妥協しましょう。カミさんには大分譲歩してもらいましたので。

あの地震のせいで、しっかりした棚でないと危ないと言う意識がカミさんに芽生え、水槽ラック購入及び水槽+3個設置に繋がったのかなと思います。

<水槽セット完了>
20150607-水槽セット完了

今日の魚の様子

今日は密集しているせいだとは思いますが、呼吸が速く黒化している個体がいたので念の為イソジン薬浴をしました。
しかし、これが仇となり珍しく一枚落ちてしまいました。残念。(^^;

20150607-今日の魚達 イソジン薬浴後

明日は、いよいよ魚をセッティングした水槽に入れたいと思います。

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
01:02  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

なんということでしょう( ̄O ̄;)
ドリームハウスパクリましたね?
( ̄▽ ̄)
うちは最上段には元々ガードがあるので大丈夫デース( ̄▽ ̄)
まぁ会社の廃品でしたからね( ̄▽ ̄)
ゆきすこ |  2015.06.07(日) 09:06 |  URL |  【コメント編集】

5/6の記事の計画通り、うまいこと行ったようですね!
私まで嬉しいです。
奥様、優しい良い人ですね。

こうさんのDIY記事、参考になります。
でも備品工具等、結構な金額出ませんか?

飼育太郎 |  2015.06.07(日) 10:32 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、アングル&水槽滑り防止落下対策完了デスね。水槽も4基維持奥様のご理解OK.........今,私も木製の台に補強を施しています。万が一水びたしは大変ですので工作しています。これからは、こうdiscusさんJWS×BV7の繁殖楽しみにしていますよ。。。。。。。。。
蕨の鈴木 |  2015.06.07(日) 22:04 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは(^.^)

うちのディフューザーも音が気になっていましたが
ベルヌーイの定理だから音は仕方がないと思っていました(*_*)

さっそく真似してみたら、めちゃ静かになりました。

ありがとうございます。)^o^(
flyfisher |  2015.06.07(日) 22:44 |  URL |  【コメント編集】

■rwdkepff

ディスカス青系ひし形 地震対策その2 & 濾過器騒音対策 & 壁修理 & 今日の魚の様子
<a href="http://www.gt43332aalyji9is6354l5452u80hfcqs.org/">arwdkepff</a>
rwdkepff http://www.gt43332aalyji9is6354l5452u80hfcqs.org/
[url=http://www.gt43332aalyji9is6354l5452u80hfcqs.org/]urwdkepff[/url]
rwdkepff |  2016.10.01(土) 02:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/361-6616ef6d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |