2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.06.08 (Mon)

今日の幼魚 & プチ換水作業効率UP!

今日の幼魚

まんまのタイトルです。
なんと言うか親バカ的ですが、幼魚に秘める可能性を夢見ながら観察していると飽きませんなあ~。(^^)

皆ハイボディで、これから益々赤目になって来るものと思われます。

20150608-幼魚1

20150608-幼魚2

プチ換水作業効率UP!

引越し後の換水は風呂場に濾過装置とホースリールを置き、蛇口と各々を接続して使用し、換水後は移動して格納していました。



そこで、濾過装置から蛇口迄繋がる長さのホースに変更する事により、
①.濾過装置は格納したまま
②.ホースリールは濾過に接続したまま
の状態に出来、換水段取り手順が簡素化され短時間に給水準備が出来る様になりました。



こんな感じで、固定したままのホースリールから各水槽に楽に給水出来る様になりました。(^^)

20150608-こんな感じに使用

排水ホースも含め上記換水用具は全てラック最下段に収納しています。
場所も取らずラクダ脳~!? (^^)


↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
23:25  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こうさん、こんばんは~(*‘-‘*)

>幼魚に秘める可能性を夢見ながら

すごくわかります!
それにすごく体型いいですね!
どのように育つのか非常に楽しみです(*^_^*)

ディスカスの換水の頻度は高いので効率化は必須ですよね。
すごく簡単にできそうでさすがです!

ではまたあそびにきまーす♪
ムツ大郎 |  2015.06.09(火) 01:50 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます(^_^)

ホースリールでかい!(≧∇≦)
風呂場から水槽まで50メートルはある豪邸と見た!(≧∇≦)
うちは、流し台からホース引っ張ってますが5メートルほどで届いちゃいます(≧∇≦)
Chan Ryu |  2015.06.09(火) 06:28 |  URL |  【コメント編集】

結構地味にわかりません(>人<;)

魚が水槽に入った状態で一部換水する場合でも、水槽水を一部排水→バケツに26〜28℃のお湯を入れカルキを抜き、それを水槽に入れるという換水方法しかした事がなくて。
飼育太郎 |  2015.06.09(火) 12:29 |  URL |  【コメント編集】

ムツ太郎さん、こんにちは〜。(^O^)/

私自身どんな感じに育つのか楽しみです。
通勤時間が長いので毎日自宅に居るとは言え、換水作業を簡単に出来ないと成長しない危惧が有りましたのでやって見ました。

全然手間が違います。今後も掃除の効率UPなど検討してみま〜す。
(^^)
こう |  2015.06.09(火) 14:13 |  URL |  【コメント編集】

ホースリールに溜まった水腐りませんか?( ̄O ̄;)
そこらはこうさんの事だからちゃんとしてるか(=^ェ^=)
前に同じ様にしたらホースリールのホース内にヌルがつき一気に噴き出してきたことが( ̄O ̄;)
ゆきすこ |  2015.06.09(火) 17:56 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

ホースリールは庭に水撒き用の標準品です。(^^;
Ryuさんちこそ豪邸ですよね。

次のブログでエスパーこう作、想像したRyuさんちを描いてみます。
こうdiscus |  2015.06.09(火) 22:46 |  URL |  【コメント編集】

飼育太郎さん、こんばんは。(^^)

ディスカスは換水量が多く頻度も高いので、短時間に多くの無害水を供給するのに濾過器(塩素とゴミ除去)にホースリールを繋いでシャワー状に給水しています。

ちなみに排水はシュポシュポをホースに接続し、排水口にホース先端を入れて行っています。水槽1が排水終了し、水槽2を排水開始した時に水槽1の給水が同時に始まる様にして短時間に全水槽を換水する様にしています。

現在は4水槽を30分で換水終了出来る様になりました。(^^)
こうdiscus |  2015.06.09(火) 22:54 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^^)

>ホースリールに溜まった水腐りませんか?( ̄O ̄;)

有りませんね~。

多分その理由は下記2点かもしれません。(^^)

①.換水用給/排水ホースは伸ばしたり傾けたりして残った水をなるべく外に出す様にしている。
②.毎日換水するので残った水でも新鮮。
こうdiscus |  2015.06.09(火) 22:59 |  URL |  【コメント編集】

こうさん、御丁寧に有り難うございます!

『濾過器(塩素とゴミ除去)にホースリールを繋いでシャワー状に給水しています』

上記の文がどうしても理解出来ずググってました。



ホースリールの前にあるのが浄水器(濾過器)たるものですね。今までそのようなものがあるとは知りませんでした。恥ずかし>_<
※マニアはいつでも使える適温で塩素も抜かれた水を貯めるタンクがあるんだろうなっと漠然とした思い込みだけありましたが。

温度の面で、さぁこの便利な浄水器をどう活用しようか新たな課題が出来ました*\(^o^)/*(大阪宅では湯を直接引けません(ー ー;))
飼育太郎 |  2015.06.10(水) 01:29 |  URL |  【コメント編集】

一般家庭用の給湯システムだと最低設定温度が35℃なので、後は給水レバーの加減で調整しています。
我が家の風呂蛇口の給水レバーはクリック感があるので、4回クリック(カチカチ音が4回)した所で30℃位で給水していますよ。(^^)
こうdiscus |  2015.06.10(水) 17:51 |  URL |  【コメント編集】

■rnhyopydtp

ディスカス青系ひし形 今日の幼魚 & プチ換水作業効率UP!
[url=http://www.gc913m580ws5423k1n5go23u0wrzvy4os.org/]urnhyopydtp[/url]
rnhyopydtp http://www.gc913m580ws5423k1n5go23u0wrzvy4os.org/
<a href="http://www.gc913m580ws5423k1n5go23u0wrzvy4os.org/">arnhyopydtp</a>
rnhyopydtp |  2016.10.01(土) 01:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/363-6b3bb1bd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |