2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.06.11 (Thu)

幼魚3種 ご紹介 (^^)

今日は幼魚3種類を紹介したいと思います。

WB22ブルーダイヤモンド

いきなりWB22からの紹介です。
WB22ブルーダイヤモンドはローウィン・ヤット・サニー氏それからあまり目立ちませんが ン・チン・ユン・ロッキー氏が今から25年程前にWB12スーパー・ブリリアントから作出された青の最高峰とも言うべき魚です。

当時は5cmサイズ幼魚が4~6万円、成魚が50万円、ペアの良い物は280万円もしていました。
当時の人気振りが伺われます。

今はペナンでブルーダイヤは大量生産され廉価版ディスカスの様な扱いになっており、最近ディスカスを始めた方達はもしかするとサニーって誰?って言う位歴史は流れてしまっているのかも知れません。

しかし、それでも青系マニア、いや青系プロフェッショナルの方達の目で見るとWB22とペナンダイヤは明確に異なります。
一番違うのは形です。口とそこから背中に繋がるラインが全く違います。それと体色も異なったものとなっています。
(想像ですが、その理由は一旦ゴーストディスカス血が入っているからでは無いかと考えています。体形がゴーストなので。)

現在残念ながら、サニーの後継者レオ氏も亡くなり、WWFFは無くなってしまいました。
現存する販売店はNeoWingAさんのみです。(中国にWB22が残っているとかいないとかと言う噂は有りますが)

しかし、血が濃くなっている為、仔が採れても販売出来る品質の物には限りがある様です。
と言う事で、私にとっては絶滅危惧種なので、今回思い切って購入しました。

因みに買いたいと思っても競争率が激しいので、通常は予約して2匹/人購入出来れば良い方ですが、今回は偶然が重なり運よく9匹入手する事が出来ました。

20150611 WB22

3/4WB39(1/4SFB2)

ブルー系ディスカスと猫のブログでお馴染みのTさんから、WB22の当て馬にとWB22より小さ目で食いが良い魚を譲って頂きました。これは殆どと言うか全くWB39ブルー・ヴェルベットと見分けが付かないと思います。
別な血が入った方が人間も美人になる様に、この魚も美魚に成長すると考えています。

20150611 34WB39(14SFB2)der="0" width="922" height="692" />

1/2SFB2(1/4WB22+1/4WB39)

この魚のポテンシャルは高いのでは?と思っています。
バーチカルがあまり目立たなく、ブルーダイヤ程ベタ青でも無くヒレにはレース模様がしっかり入っていますが、成魚になればかなり美しいのではないかと思っています。

12SFB2(14WB22+14WB39)

あ~。朝早いので睡魔が襲って来ました。今日はこの辺で、又明日。おやすみなさい。(^^)

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^0^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
23:33  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

なんと羨ましい><9匹も
ほんと綺麗なディスカスですよね~
ぜひぜひブリーディングも挑戦してみてくださいヽ(´ー`)ノ
ムツ大郎 |  2015.06.12(金) 03:24 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます。
9匹導入とは恐れ入ります(≧∇≦)
45サイコロに何匹入ってるんですか?

ゴーストって聞いて懐かしい気持ち満載です。

大きくなるのが楽しみですね^o^
flyfisher |  2015.06.12(金) 06:44 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは(^_^)

ブルーダイヤ、懐かしいですね〜
ダイヤ型ですね〜
育成であの形はできないでしょうね〜

こうさんがその魚達をどうするのか見ものですね〜(^_^)
Chan Ryu |  2015.06.12(金) 11:49 |  URL |  【コメント編集】

ペアで500万って見ましたよ( ̄O ̄;)
体着してました( ̄O ̄;)
地元の円盤屋ではSFロイヤルコバルト巨大なペアで1000万とか( ̄▽ ̄)
家買えるなぁ( ̄▽ ̄)
レース鳩やってる頃ヤンセン系ペア3000万とかもいました( ̄O ̄;)
レース鳩は子供売れますからね( ̄▽ ̄)
メジャー優勝鳩の子供なら数百万〜なんて( ̄▽ ̄)
当時のダイヤの♂は繁殖不能にしてから輸出してましたよね( ̄▽ ̄)
ゆきすこ |  2015.06.12(金) 16:38 |  URL |  【コメント編集】

ムツ大郎さん、こんにちは。(^^)

ブリーディングに漕ぎ着けたいですね~。
気持ちが前のめりになっています。(^^;
こうdiscus |  2015.06.12(金) 17:07 |  URL |  【コメント編集】

flyfisherさん、こんにちは。(^^)

>45サイコロに何匹入ってるんですか?

薬浴で1匹落としてしまいました(^^; ので今は18匹ですね~。
こうdiscus |  2015.06.12(金) 17:13 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんにちは。(^^)

>こうさんがその魚達をどうするのか見ものですね〜(^_^)

どうにかこうにかしてみま~っす! ( ̄▽ ̄)
こうdiscus |  2015.06.12(金) 17:19 |  URL |  【コメント編集】

凄い~9匹導入凄いですね。。。。。。。。。。。水槽大丈夫ですか??????WB22観たことがありませんが、こうdiscusさんが9匹も導入されたことはいいディスカスなんですね、一度は機会があれば見てみたいですね。。。。。。。。。こうdiscusさんが引っ越しと同じ頃に、私も、水槽をいじくりました。今は、124×45×50と45×45×45=2個で計3個に少なくしました。
蕨の鈴木 |  2015.06.12(金) 17:23 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんにちは。(^^)

SFロイヤルコバルトペア1000万( ゚Д゚)?

280万円以上の値段は聞いた事がありませんでした。
それは取り過ぎですよね~。(;^ω^)


こうdiscus |  2015.06.12(金) 17:24 |  URL |  【コメント編集】

蕨の鈴木さん、こんにちは。(^^)

水槽本数少なめにされたんですね。
大きな水槽は高さも有り、体高が有る大きな成魚に育てるには持って来いですね~。
こうdiscus |  2015.06.12(金) 17:30 |  URL |  【コメント編集】

■pjkmixcbzp

ディスカス青系ひし形 幼魚3種 ご紹介 (^^)
<a href="http://www.g37ty7l2n36c46xt4x81i08hn5x3j2yhs.org/">apjkmixcbzp</a>
pjkmixcbzp http://www.g37ty7l2n36c46xt4x81i08hn5x3j2yhs.org/
[url=http://www.g37ty7l2n36c46xt4x81i08hn5x3j2yhs.org/]upjkmixcbzp[/url]
pjkmixcbzp |  2016.10.01(土) 00:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/366-7817648b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |