2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.06.13 (Sat)

おんや~!柏に水槽引越ししてから初産卵 & 輸精管/輸卵管

おんや~!柏に水槽引越ししてから初産卵

先程、一旦PHを下げてから換水すると、柏に魚を引越しさせてから初めてJWS♂&BV7♀ペアが産卵行動を開始しました。

20150612-JWS♂&BV7♀柏引越し後初産卵

こんな感じで、今回は産卵をしています。

おんや~!(◎_◎;)今回は、普通のペアの様に♀が一列に卵を産んだ後をなぞって雄が放精している!
珍しい。作業習熟して来たか?
まあ、良い傾向です。(^^)



輸精管/輸卵管

以前も掲載した様な気がしますが、輸精管/輸卵管の画像を撮ってみました。

JWS♂輸精管
20150612-JWS♂輸精管

BV7♀輸卵管
20150612-BV7♀輸卵管

意外と似ていますね~。この画像だけ見ると雌雄判別難しいかも。

雄の輸精管は尖っていると言われていますが、確かに先細りですが下に垂直に口が小さく開いているのに対し、♀の輸卵管は斜めに口がやや大きく開いている様です。
意外と雄が大きいせいも有り輸精管も輸卵管もほぼ同じ大きさですので一見すると雌雄判別が難しいかもしれませんね~。

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^0^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


00:00  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

頑張れJWS君❗️そろそろコウさんが厚切りに変貌してしまうぞ❗️
クロ |  2015.06.13(土) 00:40 |  URL |  【コメント編集】

こうさんこんばんは~(*^_^*)

まさに模範的な産卵風景ですね。
受精率かなり高そうです♪
うちも狙ってるペアがいるので、産卵しないかなぁ・・・(^ー^;)

輸精管/輸卵管はわたしも何回もみたんですが、
違いがあるようなないようなで、断定できないのが私も本音ですw

孵化楽しみにしてまーす♪
ムツ大郎 |  2015.06.13(土) 01:06 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます^o^

ちょっとテクニカルな質問です。
こうさんは浄水器を通した水をそのまま水槽に入れておられたと思いますが、
ph調整はいつ、どの様にやるのでしょうか?

基本的な質問で申し訳ないです;^_^A

産卵誘発お上手デスね^o^
flyfisher |  2015.06.13(土) 06:47 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます(^_^)

お!もう産んだんですか!
この産ませ上手!(≧∇≦)

輸卵管、輸精管ね…
うちでもつい最近、輸精管で判別できずにメスかと思っていたオスが居ましたね〜(≧∇≦)
孵化を見るまで確定できないと実感しました(^_^)

うちもそろそろ繁殖成功したいものです(^_^)
Chan Ryu |  2015.06.13(土) 08:45 |  URL |  【コメント編集】

雌雄判別はカンが一番あてになるかも( ̄▽ ̄)
結構カンでいったらあってたりして( ̄▽ ̄)
人間の隠された能力の気功を引用してオーリングで雌雄判別もします( ̄▽ ̄)
ゆきすこ |  2015.06.13(土) 12:07 |  URL |  【コメント編集】

クロさん、こんばんは。(^^)

Why!Jack Wattley Discus~!
ってな事に既になっていますので大丈夫です。(何が(。´・ω・)?)
こうdiscus |  2015.06.13(土) 21:16 |  URL |  【コメント編集】

ムツ大郎さん、こんばんは。(^^)

輸卵管/輸精管は私も断定出来ません。
雄が紛らわしいと思います。(^-^;

今回は体着迄行かないかな~と思って、対策を一個だけ実施しています。
うまく行けば参考になると思いますので、その際はブログにUPしますね。
こうdiscus |  2015.06.13(土) 21:20 |  URL |  【コメント編集】

flyfisher さんこんばんは。(^^)

>ph調整はいつ、どの様にやるのでしょうか?

換水後に適正PHとなる様、今は換水前にPHを落とし気味にしています。
適正値に下げるより、上げて適正値にした方が産卵が誘発される様です。
こうdiscus |  2015.06.13(土) 21:23 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

Ryuさんこそ産ませ上手ですよね!

雌雄も結果的に孵化を見るまで確定出来ませんよね。
こうdiscus |  2015.06.13(土) 21:25 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこ さん、こんばんは。(^^)

そうですね。カンも裏付けから来ていると思いますので当たるかもしれませんね~。

でも昔より♀♀ペアは出来ませんし、最近見ていませんね。
たまたまかもしれませんが。
こうdiscus |  2015.06.13(土) 21:28 |  URL |  【コメント編集】

■knmysknln

ディスカス青系ひし形 おんや~!柏に水槽引越ししてから初産卵 & 輸精管/輸卵管
[url=http://www.g7s74f86ah1ysjh76y71e216pr1y3w8gs.org/]uknmysknln[/url]
<a href="http://www.g7s74f86ah1ysjh76y71e216pr1y3w8gs.org/">aknmysknln</a>
knmysknln http://www.g7s74f86ah1ysjh76y71e216pr1y3w8gs.org/
knmysknln |  2016.10.01(土) 00:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/367-9d06dcc4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |