2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.06.17 (Wed)

続 『産卵筒に網を被せ隊』(;^ω^) & 成魚と幼魚の混泳( ゚Д゚)?


続 『産卵筒に網を被せ隊』(;^ω^)

と言う事で昨日の続きです。
ホームセンターから金網100cm×60cmを600円位で買って来ました。



ついでに金網もアルミ板もスパッと切れるハサミを買って来ました。
金網が切れるハサミは庭師の剪定ばさみ形状が多い中、これはスマートで使い易く恰好良いハサミです。(^^)



それでは、ここから 『産卵筒に網を被せ隊』が実施した手順を紹介します。(^^)

1)必要な大きさに切ります。早速切ってみましょう。スパスパッ!こんな感じです。
 母材から2枚を切り取ります。



2)切った端面から一本の縫い糸用針金を採取します。



3)そして金網端面を産卵筒の底径に合わせ、先ずそこを針金で1箇所縫います。(留めます。)



4)次に産卵筒に巻き付けながら先端の径に合わせます。



5)重なり部分をカットし、先端を一箇所留めてから、底面から先端迄先程の針金を縫うように重なった部分に通し、最後に両端の針金で傷付け無い様に曲げて終了です。



今回は二個作成してみました。(^^)



成魚と幼魚の混泳( ゚Д゚)?

おっ!成魚と幼魚が混泳しています!
そんな事していいのか?いーんです。

実は別々の水槽にいるのです。こうして撮ると混泳している様な錯覚がしますね~。(^^) 
(これは6/12に撮ったので、現在ペアは金網越しに卵見守り中です。)



↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^0^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
22:09  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

バランス良いですね。
つい最近、デカいディスカスをショップで見ましたがちょっと違うと感じました。
こうさんのディスカス、羨ましいです。

それよりも気になったこと。
音声です。
「お父さん、〜〜......」
〜の部分から聴き取れません。
お父さん(こうさん)に何を話してたのでしょうか
(=゚ω゚)ノ
飼育太郎 |  2015.06.17(水) 22:36 |  URL |  【コメント編集】

と言うことで…ってなんや!?
あ、
続きか(^_^;)

ばんわ!(≧∇≦)
今回の文読んでてノッポさんがなんだか見えてしまった…

俺も今度作っちゃお♪

で?
次回は被せるところからですか??

Chan Ryu |  2015.06.17(水) 22:37 |  URL |  【コメント編集】

飼育太郎さん、こんばんは。(^O^)/

会話ですか?

下の娘 『お父さ~ん。アルツハイマーとピック病って知ってる?』
私『あん。』(実はピック病って知りませんでした。)
何かTVで放映していた様でした。

いやですね~。若年性アルツハイマー。なりたく有りませんが、最近人の名前が出て来ない時が有ります。(;^ω^)
こうdiscus |  2015.06.17(水) 23:04 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

そうですね。そう言えば被せた所を紹介していませんね。( ̄▽ ̄)
次回UPしてみま~す。(^O^)/
こうdiscus |  2015.06.17(水) 23:11 |  URL |  【コメント編集】

ちょい手直ししたいとこが( ̄▽ ̄)
まぁ試行錯誤してみますか?
私も同じ事しました( ̄▽ ̄)
ゆきすこ |  2015.06.17(水) 23:33 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、おはようございます。(^^)

分かりました。『アミを直し隊』隊長に抜擢しますので、よろしくお願いします。(^O^)/
こうdiscus |  2015.06.18(木) 06:43 |  URL |  【コメント編集】

この前は訪問ありがとでした~
久しぶりに楽しい時間を過ごさせて頂きました(*^^*)
今度は前日からの泊まり込みで酒でもゆっくり飲みたいですねー
てんてんことディスキチ |  2015.06.18(木) 10:30 |  URL |  【コメント編集】

ディスキチさん、こんばんは。(^^)/

それはgood Ideaですね~!
又、お邪魔しに行きますー!!!v-14
こうdiscus |  2015.06.18(木) 20:58 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは(^.^)

緑色の網か?それとも銀色か?
どちらを使ったのかをまず想像してました。

次に金網の端の部分の処理をどのようにしたんだろうと・・・

昔、ショップで売ってたやつは
端の部分はロウ付けかはんだで処理してあり、
どのように持っても怪我しないようになってました。
器用なこうさんやってみてください(~_~;)

私は不器用なのでこうさんのを見本に作ってみたいと思います(^.^)
flyfisher |  2015.06.18(木) 21:38 |  URL |  【コメント編集】

flyfisherさん、こんばんは。(^^)

私しか使わないので、取り敢えず針金先端はヘミング曲げして怪我しない様にしています。

こうdiscus |  2015.06.18(木) 23:41 |  URL |  【コメント編集】

■dqpxizq

ディスカス青系ひし形 続 『産卵筒に網を被せ隊』(;^ω^) & 成魚と幼魚の混泳( ゚Д゚)?
[url=http://www.g876i7f79ck07a4s0n32c2si15qfal3ss.org/]udqpxizq[/url]
dqpxizq http://www.g876i7f79ck07a4s0n32c2si15qfal3ss.org/
<a href="http://www.g876i7f79ck07a4s0n32c2si15qfal3ss.org/">adqpxizq</a>
dqpxizq |  2016.09.30(金) 20:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/371-46509a6d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |