2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.06.19 (Fri)

続々々 『産卵筒に網を被せ隊』出動!


これはJWS若ペアの孵化した稚魚の様子です。15匹位いるでしょうか。
明日なんらかしらの対策をする予定です。
う~ん。今回は稚魚数が少ないのに♀がかなり見守っているので悩むところですが、ここは決断し、あの方法にトライしてみます!



おんや~?( ̄▽ ̄)実は昨晩換水後JWS&BV7ペアも産卵していたのですが、♂が全然参加せず無精卵だと思っていました・・・
がーっ!何か黒くなっている卵が有ります。
見るからに有精卵ですね~???なじぇ?

<仮説1>----一回だけ放精する様な仕草をした時に受精した。
<仮説2>----産卵がほぼ終わった後に放精した。

どちらかだと思いますが、20年前に♂が一回しか登らなかったのにかなり受精した事がディスカス専門誌に書いてあったので今回もそのパターンかもしれません。



このままだと又食べられる。
そう判断した 『産卵筒に網を被せ隊』長女が網を持って出動!あぶなっかしい手つきでアミを被せました。(;^ω^)

20150619-網を被せ隊 長女出動!

どの位孵化するか今後観察します。
あっアイディアが浮かんで来ました。2日後位に実行してみるかもしれません。( ̄▽ ̄)

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^0^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

23:00  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

アイデアの総合総社ですね( ̄▽ ̄)
何が出てくるか楽しみですね( ̄▽ ̄)
ゆきすこ |  2015.06.19(金) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^^)

楽しみに待っていて下さ~い。(^O^)/
こうdiscus |  2015.06.19(金) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

産卵ラッシュですねー
我が家でも規模縮小せねばならないのですが、
産卵して明日の朝、あ、今日の午前6時頃から体着はじまりそうです。
直近ではこれが最後のブリーディングになります。
品種はラビリンスレッド(♂)とロイヤルモルフォNew(♀)です。

あの方法きになります(*^_^*)
楽しみにしてまーす♪
ムツ大郎 |  2015.06.20(土) 03:28 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます(^_^)

あっちもこっちも産卵で、もしやもう水槽の増設となるのでは?!(≧∇≦)

Chan Ryu |  2015.06.20(土) 09:21 |  URL |  【コメント編集】

アイディア半端ないですね〜❗️
娘さんも協力していい感じ〜ですね‼️うちの息子と娘も協力してくんねぇ〜かな❓
クロ |  2015.06.20(土) 10:09 |  URL |  【コメント編集】

ムツ大郎さん、こんにちは。(^O^)/

全然産卵ラッシュと程遠いです。(;^ω^)
次回、本格的にあの配合餌を給餌し、環境を整えて高孵化率
を目指してみます。

ラビリンスレッド(♂)とロイヤルモルフォNew(♀)の稚魚体着!
いや~どんな魚になるか凄く興味深いですね~。

ストライプ系か、虫食い系の見ごたえのある個体を想像して
しまいました。
こうdiscus |  2015.06.20(土) 13:15 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんにちは。(^^)

体積は増せないので、やりくりします。
来週末頃、そのやりくりがお見せできればと思っています。v-278
こうdiscus |  2015.06.20(土) 13:17 |  URL |  【コメント編集】

クロさん、こんにちは。(^^)

子供に声かけて反応なければ、取り敢えずニンジンでもぶら下げますか?
新聞記事に、熱帯魚水槽があると子供の成績が上がると書いてありました。
理由は、魚を観察する過程で集中力が増して来るからだそうです。

国語の読解力が上がれば、数学の問題意図が良く把握で来て数学の成績が上がるみたいな、風が吹けば桶屋が儲かるの様な話ですがディスカスに興味が湧くとお子様の成績が更に上がるかもしれません。

このコメントをお子様に見せれば協力してくれると言う話にはなりませんかね~。( ̄▽ ̄)
こうdiscus |  2015.06.20(土) 13:24 |  URL |  【コメント編集】

■mhmrcovqgx

ディスカス青系ひし形 続々々 『産卵筒に網を被せ隊』出動!
<a href="http://www.gi7s4440x1sc4kb80li73k9gcx712rr6s.org/">amhmrcovqgx</a>
[url=http://www.gi7s4440x1sc4kb80li73k9gcx712rr6s.org/]umhmrcovqgx[/url]
mhmrcovqgx http://www.gi7s4440x1sc4kb80li73k9gcx712rr6s.org/
mhmrcovqgx |  2016.09.30(金) 20:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/373-58fe3bcb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |