2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.06.21 (Sun)

【水槽学】産卵筒アミ適正クリアランス & あの方法にトライ!( ̄▽ ̄)


【水槽学】産卵筒アミ適正クリアランス


自作産卵筒を制作するに当たり考えた事は材質を含め種々有りますが、ここでは産卵筒とアミ間の適正クリアランスについて考えてみたいと思います。

クリアランスに影響する要素はどんな物があるでしょうか。言い換えれば網の目的ですが下記二点の相反する要素があると考えます。

①.親魚に稚魚が食べられない事。- - - 稚魚が吸い込まれない距離
②.親魚が面倒みられる事。     - - - ファイニング可能距離


スポイトで例えれば①は吸い込む事、②は吹き出す事に相当します。

<ここで補足>魚が餌を食べれるのは吸い込んでいる為

→人間が食べ物を食べるのと同様にディスカスも餌を上下の顎を動かし食べるのを想像しがちです。
しかし、魚釣りが趣味な人は知っている方が多いと思いますが、実際にはディスカスを含め殆どの魚類は餌の周りの水を吸い込む事により餌を食べているのです。従って稚魚を食べてしまう場合も稚魚の周囲の水を吸って稚魚ごと食べているのです。
卵は付着しているので物理的に突きますが、それとて水と一緒に吸い込まないと口に入りません。

話を戻しますと、例えば水槽の底にゴミがあったとします。

Q1:そのゴミをスポイトで①吹き飛ばすにはどの位近づけば良いでしょうか?
A1:30mm位からでも可能でしょう。

Q2:そのゴミをスポイトで②吸い取る事にはどの位近づけば良いでしょうか?
A2:3mm位以下でないと吸うのが難しい。

その物体に与える影響として①吹き出す場合はそのエネルギーの指向性が高く遠い距離からでも届きますが、②吸い取る場合はその周囲の全ての水、口を中心として円を描いた(実際は球ですが)距離の水を全て吸わないと物体は近寄って来ないのです。

と言う事でアミの設定クリアランス条件①は5mm以上離れていれば問題無いとしました。

次に②ですが、ファイニングしている胸ビレによる水流が近いと強すぎて稚魚が飛ばされてしまい、遠いと水流が届かないので5~13mmが適正範囲としました。

①、②を加味した総合的な適正距離はファイニング適正中央値(平均値ではありません。)10mmとしました。

いつもの仮説検証型では無く、仮説過去の経験検証型になってしまいましたが、今回の自作産卵筒アミはこの辺りの寸法設定を意識しています。
産卵アミ筒適正クリアランス


あの方法にトライ!( ̄▽ ̄)

そうです。人工飼育にトライの事です。

いきなりですが、道具を準備しましたので、その加工手順を以下に記します。

<手順1>プラスチックの板準備


<手順2>こんな形に外形カット(手順が多いのでこの位の粗さで説明します。)


<手順3>グッピーの網タイプ産卵箱を用意


<手順4>先程のプラスチック加工板を入れます。


<手順5>更に両端のミミを産卵箱支柱の内側にはめ込み(稚魚が入り込む)隙間を無くします。


<手順6>水槽の水位の位置に安全ピンを留めます。


<手順7>あの品川で作成した冷凍半熟&茹で卵MIXを取り出します。


<手順8>電子レンジで適量解凍します。


<手順9>それを安全ピン目安に線上にプラスチック板に塗布し、稚魚をスポイトで移動します。


この動画では3匹位しか見えませんが、JWS若ペアの稚魚が15匹います。
まだ自由遊泳前なので餌は食べませんでした。
以上です。

P.S.
明日は別のペア稚魚について掲載したいと思います。(^^)

長かったのう~。(;^ω^)

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^0^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
01:51  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こうさん、おはようございます~

適正クリアランスふむふむと読ませていただきました。
遠すぎても近すぎてもダメなんですね~
また、実績ができたら教えてくださいね~(*^_^*)

まさかの人工飼育ですか!?
ツワモノすぎますねwww
経過もみてみたいし、今後の参考にもなります!
楽しみです♪
ムツ大郎 |  2015.06.21(日) 06:35 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます(^_^)

遅かった〜〜!
そんな微妙なクリアなんて気にせず網あみあみしちゃったよ〜〜(≧∇≦)
もう産卵スイッチ入ってるからダメだったら次回再製作で参考にさせてもらいま〜す♪

ま、もう一つの策により今回は網使わないかも知れませんけどね(^_^)
Chan Ryu |  2015.06.21(日) 10:04 |  URL |  【コメント編集】

網被せてもダメなのはダメなんですよね( ̄O ̄;)
過去に散々思い知らされました( ̄▽ ̄)
特にアルビノ系で( ̄▽ ̄)ネットのデメリットも結構ありますが( ̄O ̄;)やはり行き着く先は親に食べない様にさせる事が最重要課題だと思います
うちでネットを使わなくなったのはそこらが理由ですかね( ̄O ̄;)
放置( ̄▽ ̄)諦めともいいますが( ̄▽ ̄)
ミネラルヲタマンセー( ̄▽ ̄)
ゆきすこ |  2015.06.21(日) 11:16 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます。稚魚おめでとう、人工飼育非常に大変そうですね???成功頑張ってください。
蕨の鈴木 |  2015.06.21(日) 12:55 |  URL |  【コメント編集】

ムツ大郎さん、こんにちは。(^O^)/

今回の人工飼育方法は餌以外、こうオリジナル案ですので私自身も楽しみに経過観察してみま~っすっ!( ̄▽ ̄)
こうdiscus |  2015.06.21(日) 13:20 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんにちは。(^O^)/

そうですね。ゆきすこさんもコメしていますがアミなどは使わなくて済む方法が一番良いと思います。
こうdiscus |  2015.06.21(日) 13:25 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんにちは。(^O^)/

アミを被せなくて済む方法がBestだと思います。(^^)

うちのは、是迄の実績ではダメダメだったのでアミを被せるのと人工育成する方法にトライしてみます。
こうdiscus |  2015.06.21(日) 13:28 |  URL |  【コメント編集】

蕨の鈴木さん、こんにちは。(^O^)/

人工飼育は是迄の方法より労力がかからなくて済む方法を思いついたのでトライに踏み切りました。

ディスカスに食べられてストレス溜まるよりは自己のコントロール範囲なのでNGでも精神的にはある意味楽です。(^^)
こうdiscus |  2015.06.21(日) 13:32 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは😃

遂にあの卵出動ですね。
昔、本で見た人工飼育とは違い
今ある製品をうまく使った感じで
流石です。

結果はこうご期待ですね。


flyfisher |  2015.06.21(日) 13:33 |  URL |  【コメント編集】

flyfisherさん、こんにちは。(^O^)/

私はこれから遅い昼食カップラーメンです。( ̄▽ ̄)

人工飼育方法は他己v-15流?では自己流です。我流とも言います。( ̄▽ ̄)

こうご期待下さい。
こうdiscus |  2015.06.21(日) 13:49 |  URL |  【コメント編集】

博学過ぎて痺れます❗️カッコよすぎですね〜❗️本当は親が食わなければいいんですけどね〜❗️
クロ |  2015.06.22(月) 00:05 |  URL |  【コメント編集】

クロさん、こんばんは。(^^)

そうですね〜。食卵しない環境条件とする事が一番大事だと思います。
こうdiscus |  2015.06.22(月) 18:39 |  URL |  【コメント編集】

■gbzsghfmcm

ディスカス青系ひし形 【水槽学】産卵筒アミ適正クリアランス & あの方法にトライ!( ̄▽ ̄)
<a href="http://www.g3eq5a3h7x284622nbqi0g511tn4rcc7s.org/">agbzsghfmcm</a>
gbzsghfmcm http://www.g3eq5a3h7x284622nbqi0g511tn4rcc7s.org/
[url=http://www.g3eq5a3h7x284622nbqi0g511tn4rcc7s.org/]ugbzsghfmcm[/url]
gbzsghfmcm |  2016.09.30(金) 21:01 |  URL |  【コメント編集】

■fake jordan shoes

銈ゃ儷銉撱偩銉炽儐 銈︺偍銈广儓銉愩儍銈?yahoo.co.jp 銉€銉炽儝銉?璨″竷
fake jordan shoes http://www.fake-jordans-shoes.org/
fake jordan shoes |  2016.10.01(土) 03:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/374-3551ef86

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |