2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.06.25 (Thu)

WB39 二匹 何故♂だと思うのか?

現在WB39ブルーベルべットは二匹存命しています。

大きさに差が出来てしまいましたね~。
手前は多分いや多分に♂だと思っていますが、奥の方はまだ特徴が出ていませんので不明です。
同ロットでこの差があるのは、奥の魚が♀の可能性が高いと思いますが、私は成長不良の♂だと言う感触が有ります。

20150625WB39 2匹

私はどちらかと言うと輸卵管や輸精管を見て雌雄を判断しているのですが、それが出ていない時は全体の形状、特徴や仕草で雌雄を感じる時が有ります。

物事は何となくこうだと感じるのは所謂“感”なのでしょうが、ただの感も根拠が実はあるのではないかと思うのです。

例えば奥の魚は♂だと何故私は感じるのか。あえて理由を列挙してみます。

理由1.顔付きが鋭い。(やはり♀は優しい顔をしている。)
理由2.小さいのでフィラメントも伸びていないが、もし伸びているとすれば全体的に♂に見える。
理由3.小さいのは成長不良。♀だからとは限らない。
理由4.他魚を突く仕草が♂っぽい。

ただの感で何かを判断していると思っても、意外と幾つかの判断基準が自問自答すると出て来ます。
そしてそれを列挙すると意外と正しい判断項目と、正しくない判断項目が見えて来て、正しくない項目を削除するか、修正すると、全体としてより確度の高い答えが導き出せるのかもしれません。

20150624その後のBD
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
↑ クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)  



23:30  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんばんは(^_^)

はい!
自問自答してオスかメスかのラビリンスに迷い込む時があるのです!(≧∇≦)

Chan Ryu |  2015.06.25(木) 23:41 |  URL |  【コメント編集】

私が、言いたくても文章にしきれないことを分かりやすく文章にして頂けました(*^_^*)さすがです。

雌雄判別って一つの要素だけで判断すると、
感っぽくなってしまいますが、
総合的にみていくとちゃんと当たったりしますね~(絶対ではないですがw)

勉強になりました♪
ムツ大郎 |  2015.06.26(金) 00:17 |  URL |  【コメント編集】

東洋医学を勉強するとOリングという技法があります
これは一種のダウジングと同じで潜在能力に埋もれてますがトレーニングすると雌雄判別もできます( ̄▽ ̄)
まぁ感ですね
ゆきすこ |  2015.06.26(金) 01:07 |  URL |  【コメント編集】

■お邪魔しますm(__)m

あまり詳しくは無いのですが

よく、ショップでディスカスを見ます。

何故高いのかと何時も思いつつ

優雅で立派な体型に何時かは飼育してみたいなぁ…なんて思います。

そんな矢先にここを見つけたので立ち寄らせて頂きました。

頑張ってください
コウタ |  2015.06.26(金) 14:59 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんにちは。(^^)

自問自答がNGの場合、こんな日本語は無いのですが他問他答なんて参考になるかも知れませんよ。
余計に迷路になるかも(^_^;)
こうdiscus |  2015.06.26(金) 18:03 |  URL |  【コメント編集】

ムツ大郎さん、こんばんは。(^^)

独り言の様なブログにコメして頂きありがとうございます。
こうdiscus |  2015.06.27(土) 00:06 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^^)

Oリング?日本オイルシール株式会社を思い出します。
昔独身の頃住んでいたアパートの隣の部屋に住んでいた二人の女子がその会社に勤めていましたね~。
こうdiscus |  2015.06.27(土) 00:10 |  URL |  【コメント編集】

コウタさん、初めまして。(^O^)/

ディスカス確かに他の熱帯魚と比べると熱帯魚の王様と言われるだけあって価格も王様ですよね。(;^ω^)

20年以上前はペアで50万円以上は普通にいました。
それからすると、今は是でも安くなった方ですね。

自分が育てたペアの卵が孵化し、稚魚が体着した様を見た時にその価値が理解できるかもしれませんね。

又寄って下さい。(^^)
こうdiscus |  2015.06.27(土) 00:17 |  URL |  【コメント編集】

■yymbtwlvy

ディスカス青系ひし形 WB39 二匹 何故♂だと思うのか?
<a href="http://www.gdllu7534s41e45b4ip7idf7sn99a360s.org/">ayymbtwlvy</a>
yymbtwlvy http://www.gdllu7534s41e45b4ip7idf7sn99a360s.org/
[url=http://www.gdllu7534s41e45b4ip7idf7sn99a360s.org/]uyymbtwlvy[/url]
yymbtwlvy |  2016.09.30(金) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/379-9cdf00ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |