2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.06.30 (Tue)

NEO WING A さん訪問記 & セパレータが必要な理由

NEO WING A さん訪問記

6/27(土)、思い立ちNEO WING A に行って来ましたので、その様子を掲載します。

お店に入ると、直ぐ左手にいるWB22幼魚が迎えてくれました。

おーっ!綺麗だのう~!(^^) これでも残ったハネダシとの事ですが、健康な魚です。
この魚達は“ブルー系ディスカスと猫”のブログでお馴染みのBNRさんちへ行く様です。

WB22幼魚


入って正面にはWB22ペアが3ペアいます。
これはごく最近ペアリングした若いペアです。
行った直後は無精卵が産卵筒に着いていましたが、見る見る内に食べてしまいました。

♂は申し分無い体型と稚魚が付くのに十分なサイズで、その後♀にモーションをかけていたので、今回はお互いのタイミングが合わなかっただけで次回は期待出来るのではないかと感じました。

WB22若ペア


その上段水槽にいるペアです。
♂はもう五歳と言っていましたが、まだまだ使える感じで私の家にいる幼魚もこのペアの仔達です。(^^)

WB22ペア


これは、WB39ブルーベルベットの若魚です。
多分生後9ケ月位だと思いますが、良好な成長具合で綺麗な色が出ています。
(この画像の上の魚を覚えておいて下さい。)

WB39ブルーベルベット


動画は赤っぽく映っていますね~。




実は自宅の水槽にいるWB39が成長し、♂だと思われるのでWB39が売り切れてしまわない内に丁度良い♀を購入しに来たのです。
暫く観察し、先ず輸卵管の形を有している2匹から、好みの魚を選び自宅に連れて帰りました。
上の画像の魚です。
(下記はその魚を掬った画像)

その魚


セパレータが必要な理由

計画では現在いる2ペアに対し、WB39ペアで3ペアになるので、大きいペア(JWS♂&BV7♀)を45サイコロ水槽に移し、60cm水槽をセパレータで区切り、そこにJWS若ペアとWB39若魚ペアを1ペアずつ入れようと考えていました。
これがセパレータを必要としていた理由です。

しかし、現実にWB39多分♀を持ち帰った時に考え直しました。
それはJWS若ペアが早くペアリングしてから成長が鈍化しているからです。

多分その理由は、
①.(早く)成熟したので、それ以上成長しない。
②.水温が低く新陳代謝が落ち成長が鈍っている。
等でしょう。

いずれにしても、このサイズからあまり成長しないと稚魚を上手く育てられないと判断し直し、現在WB39(多分♀)はWB39(多分♂)と共に混泳水槽で先ず成長させる事にしました。

<今後の予定>
生後1年以上経過し、それなりのサイズになってからペアリングさせたいと考えています。

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^0^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ




00:16  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

おはようございます(^_^)

育成の夏!ですね(≧∇≦)
夏の高温期にガッチリ大きく育てて秋のノッコミを迎えますか(^_^)
Chan Ryu |  2015.06.30(火) 06:38 |  URL |  【コメント編集】

問題は♂ですよね(=^ェ^=)
♂の発育状態がきにまりますけど
我が家の若ペアはまだまだですね〜( ̄O ̄;)
ゆきすこ |  2015.06.30(火) 06:42 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

今帰りました。後5分で明日ですね。(;^ω^)
乗っ込みって大体春では無かったかな?かな? かな?

WB39を秋にノッコマセてみま~っす!( ̄▽ ̄)
こうdiscus |  2015.06.30(火) 23:57 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^^)

そうです。私も昔から♂の方が産卵孵化、稚魚育成するのに重要だと考えています。
♀は大抵卵を産んで見守りますが、♂はちゃんと放精しない、産卵の邪魔をする、黒化せずミルクを出さない、子育て放棄する等本当にいい加減にして欲しい
奴が大半だと思うのは私だけでしょうか。(;^ω^)

とにかく優秀な♂は超超腸?貴重ですね~。
こうdiscus |  2015.07.01(水) 00:11 |  URL |  【コメント編集】

■figrymqz

ディスカス青系ひし形 NEO WING A さん訪問記 & セパレータが必要な理由
<a href="http://www.gpn0869b97aht05v52ywf8o331coe8y9s.org/">afigrymqz</a>
figrymqz http://www.gpn0869b97aht05v52ywf8o331coe8y9s.org/
[url=http://www.gpn0869b97aht05v52ywf8o331coe8y9s.org/]ufigrymqz[/url]
figrymqz |  2016.09.30(金) 22:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/382-20816829

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |