2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.07.05 (Sun)

稚魚全滅(;^ω^)その意外な原因!


今回はうまく行く筈。
そう確信していましたが、たまたま飲み会に誘われた金曜日の夜、ラインでカミさんから連絡が・・・
『♀が稚魚を食べているよ。( ゚Д゚)』

えーっ!こうしちゃおれん!でもここから家に帰る迄二時間近くかかるのでその間に稚魚が全部食べられてしまう。(;^ω^)
魚に触れられない家族に駄目元で『その♀を掬って少し大きい魚が多数いる水槽に移して!』と返信!

そして二時間後帰宅し、ペア水槽を見ると♂だけになっていてかろうじて稚魚は60匹位残っていました。
よくやったのう~。取り敢えずカミさんを褒め、観察していると、自由遊泳している稚魚の動きが弱々しい。

更に稚魚の体を良く観察すると尾が白っぽく溶けている感じ。それが多数いるな~。と思ったらばバタバタ×となり、翌朝には全滅していました。

翌朝
20150704稚魚全滅

帰宅後PHを測ったら5.5でまあまあ良い感じでしたが、気になったのは水道水ですすいだ時のPH値が8.7を示していた事。
PH値校正を前日したばかりなのですが、柏自宅の水道水は中性より若干高めの7.3前後位の筈。

もし、水道水が本当は7.3だとしたら水槽のPHは引き算では無く対数なので一概には言えませんが4.0を割っている可能性が有ります。
ん?そう言えばPH計1年半位使っている事に気が付きました。(;^ω^)
通常のPH計は半年~10ケ月位で消耗品を交換しなければなりませんが、そのまま何気に使ってしまっていたのです。

多分PH計が劣化しています。想像ですが、測定器のPH値を示す傾き(ゲインと言うのですが)も劣化していた為に例えPH7.0が合っていたとしてもPHが低い部分では本当は3.0なのに5.5等を示していた可能性も有り得ます。

と、言う事でPH測定方法諸共変更する事にしました。
色々検討し、今日ある物を発注したので届き次第報告します。


P.S.
尚、稚魚が孵化した水質のPHが低すぎる場合、親が育てられないと判断し食べてしまう事があると以前記事を目にした事があったので今回の♀の行動はこれかもしれません。

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^0^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

00:36  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

あー( ̄O ̄;)
そこかぁ( ̄O ̄;)
うちは孵化して団子になった段階で必ずPH上げちゃいます( ̄O ̄;)
受精時だけ低PHでやって後は水換えしちゃいますよ(=^ェ^=)
ゆきすこ |  2015.07.05(日) 06:28 |  URL |  【コメント編集】

明確になってるんですね。凄いですね!
嫁さんも協力的で良い感じです。


次回こそ、期待大ですか。
楽しみにしてます。
飼育太郎 |  2015.07.05(日) 11:59 |  URL |  【コメント編集】

家族の絆で繁殖が成功するといいですね〜❗️うちの嫁に爪の垢を飲ませてやりたいですね〜(笑)
まぁ〜❗️うちも繁殖行為をすれば協力してくれんのかな❓将来が楽しみです
クロ |  2015.07.05(日) 23:20 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^^)

今回はPH計とは別に、目視でPHが低いと感じたのでPHを上げたのですが後の祭りでした。(;^ω^)
PH計故障していた様なので、対策しま~す。
(って言うか交換時期を過ぎても使ってしまっていました。反省!(;^ω^))
こうdiscus |  2015.07.06(月) 00:43 |  URL |  【コメント編集】

飼育太郎さん、こんばんは。(^^)

いやー、お恥ずかしい。初歩的なミスです。
カミさんは意外と口ではぶつくさ言いながら協力してくれます。

おそらく、食事の後洗い物をたまに手伝っている成果でしょう。( ̄▽ ̄)
こうdiscus |  2015.07.06(月) 00:47 |  URL |  【コメント編集】

クロさん、こんばんは。(^^)

ありがとうございます。
あのペアで繁殖成功させたいですねー。
こうdiscus |  2015.07.06(月) 00:49 |  URL |  【コメント編集】

■iczgmfko

ディスカス青系ひし形 稚魚全滅(;^ω^)その意外な原因!
<a href="http://www.gh9qy17v36032z97h1yfa7lax9nj280bs.org/">aiczgmfko</a>
iczgmfko http://www.gh9qy17v36032z97h1yfa7lax9nj280bs.org/
[url=http://www.gh9qy17v36032z97h1yfa7lax9nj280bs.org/]uiczgmfko[/url]
iczgmfko |  2016.10.01(土) 00:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/386-c6f32d6e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |