2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.07.11 (Sat)

幼魚ピンチ!

ん?ん?黒くヘロヘロになっている幼魚が何匹もいる!( ゚Д゚)
えっ!なんかWB22幼魚も黒化してヨタヨタしている!

このままだときっと明日朝には何匹かお亡くなりになる事に・・・(;^ω^)

ぼけぼけの画像ですが、こんなに具合悪い感じです。



なんでだ?しばし観察・・・ジーッ。複合的な要因かもしれませんが、片鰓呼吸している奴など総じて呼吸が早い魚が黒化しています。そう言えば昨日は、用事が有り換水していないので水質が一気に悪化したのかもしれません。
エラ病を発症している幼魚がいるのは間違い有りません。

そこで、先程早速4つの対策を取りました。

<対策1>なんとホリマリン消毒!

⇒もうイソジン消毒しか選択肢が無いと諦めていたのですが、前回 NEO WingAさんに伺った時、もう個人では入手超困難となったホルマリンを頂いたのです。
 いやーその時は感激しました。ホルマリンのビンを見た瞬間に20年以上前の事が蘇って来たのです。このビンの形とラベルの記載事項。当時のまんまです。いやー懐かしい(^^)ただの静物なのですが、何か戦友にでも会った様です。貴重なのでとっておこう。
と思っていたのですが、こんなに早くホルマリンが活躍する時が到来するとは・・・。(;^ω^)

<対策2>全換水

⇒全換水は弱った魚に強いダメージを与えます。しかし、エラ病以外に何らかしらの別の病気等も複合的に関係している感じが否めません。
 その場合でも、本来なら換水せず薬浴をする方が治癒率が高いのですが、これは私の個人的な感に任せヨタヨタしているが基礎体力は残っていると判断、水温差がいつもより無い様にして全換水及びついでにフィルター掃除をしました。

<対策3>抗生物質投与

⇒これも感です。細菌性のエラ病と何か黒化する病気を併発していると感じ、人間の細菌性の風邪に効く抗生物質を適量投与しました。

<対策4>エルバージュ投与

⇒ちょっと色々やり過ぎかもしれませんが、薄めに投与しました。

これで翌日どうなるか確認します。
良くなりますよーに。(-.-)

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^0^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ



00:28  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんばんは、心配ですね?起きて元気に泳いでいますように。。。。。。。。。しかし飼育難しいですね・・・・・・・・・
蕨の鈴木 |  2015.07.11(土) 02:14 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます(^_^)

急変?
こうさんほどの管理人さんが居てもそんな事態になってしまうとは…
これからの季節は水も悪くなりやすいので気をつけたいですね。

魚達、無事回復してくれると良いですね(^_^;)
Chan Ryu |  2015.07.11(土) 06:32 |  URL |  【コメント編集】

ん〜( ̄O ̄;)
心配ですね〜( ̄O ̄;)
なんだろなぁ〜( ̄O ̄;)
原水自体は確かにわるくなりますよね〜( ̄O ̄;)
何事もない事を祈りますm(__)m
ゆきすこ |  2015.07.11(土) 07:53 |  URL |  【コメント編集】

蕨の鈴木さん、こんにちは。(^^)

そうですね~。病気なんて無縁位に慣れ切っている時に調子を崩した魚が出たりしますね~。
基本は変化点管理かな~と思っています。
こうdiscus |  2015.07.11(土) 17:10 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんにちは。(^^)

未熟者なので、こんな事がたま~に起きます。(;^ω^)
こうdiscus |  2015.07.11(土) 17:13 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんにちは。(^^)

原因は一日換水しなかっただけでは無く複合的な要因です。
それも初心忘れてと言うか馴れてしまっての結果ですので、今後は初心に戻って基本はあまり端折らず飼育したいと考えます。
こうdiscus |  2015.07.11(土) 17:18 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは😄

何故かわからず不調になる時在りますよね~_~;

結果が出てる頃でしょうがいかがでしょうか?

イソジンとホルマリンではそんなに効果のさをかんじられますか?
ホルマリンを使ったのはだいぶ前の記憶で…
flyfisher |  2015.07.11(土) 17:45 |  URL |  【コメント編集】

flyfisherさん、こんばんは。(^^)

結果は出ましたよ。
今ブログにアップしましたので見て下さい。
こうdiscus |  2015.07.11(土) 23:27 |  URL |  【コメント編集】

■bpnjeqdyyx

bpnjeqdyyx |  2016.10.01(土) 18:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/392-0bf67011

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |