2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.07.11 (Sat)

たまたまどんぴしゃの対策

昨日黒化してヨタヨタとなり死にそうな幼魚達は、どうなったのでしょうか。

こうなりました。


20150711対策済

昨日の四つの対策がたまたまどんぴしゃの対策だったようで全ての幼魚がいきなり復活しました。(^O^)/

P.S.---動画の最後の方に映っている魚

動画の最後の方に映っている魚は種親候補群の水槽にいた小さい方のブルーダイヤ(WB22では有りません。)で、大きい魚につつかれ餌を食べれなくなる位ストレスがかかっていた様なので幼魚水槽に入れてみました。
先程入れたばかりなので、まだ少し怯えていますが明日には餌を食べると思います。(^^)

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^0^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

23:19  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

おー( ̄O ̄;)
流石の二文字(=^ェ^=)
ディスカスの調子がよくなると気分もいいんです(=^ェ^=)
ゆきすこ |  2015.07.12(日) 00:58 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます^ ^

コウするとコウなるといったマニュアルが
ディスカスにあるわけではないですから
コウして自分の施策が上手くいった時は
快感ですねo(^▽^)o
flyfisher |  2015.07.12(日) 06:25 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、良かったですね?でも、1日で流石にこうdiscusさん知識凄いですね…・学習させて戴きます。原因はいじめ????・
蕨の鈴木 |  2015.07.12(日) 15:43 |  URL |  【コメント編集】

どんぴしゃ流石です!><

昨日死にそうだったとはまったく感じさせませんね!

怯えているディスカスもどんぴしゃで復活するといいですね♪

豊富な知識を生かしてすばやく対策をうてるのがコウさんのすごいところです。
ムツ大郎 |  2015.07.12(日) 20:55 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^_^)

>ディスカスの調子がよくなると気分もいいんです(=^ェ^=)

ほんとですね。気持ちが晴れます!(^O^)/
こうdiscus |  2015.07.12(日) 21:06 |  URL |  【コメント編集】

flyfisherさん、こんばんは。(^_^)

>コウして自分の施策が上手くいった時は
>快感ですねo(^▽^)o

上手く行った時は、対策の背面にある推定原因が当たった可能性が高いので
嬉しいですね。(^^)
こうdiscus |  2015.07.12(日) 21:09 |  URL |  【コメント編集】

蕨の鈴木さん、こんばんは。(^_^)

>原因はいじめ????・

多分
①.水質悪化
②.新顔幼魚を入れる際に温度差があった。
③.新顔魚は総じて二回り小さいのでイジメられ易かった。
④.その魚が具合悪くなり、何故かディスカスは具合悪いのが伝染するので、他の魚もそうなった。

この④ってディスカス特有の所があると思います。
全く別の水槽で病気になった場合、水一滴も混ぜて無いのに同じ症状となったりしますよね。(^_^)


こうdiscus |  2015.07.12(日) 21:54 |  URL |  【コメント編集】

ムツ大郎さん、こんばんは。(^_^)

>昨日死にそうだったとはまったく感じさせませんね!

ほんとですね~。真面目な話、死にそうだったんですがね~。(;^ω^)
たまたま運よく回復させられて良かったと思います。

>怯えているディスカスもどんぴしゃで復活するといいですね♪

そうですね。この種親水槽にいた魚は3日位イジメによるストレスで餌を食べていないので、徐々に回復させようと考えています。
さっき小っさい幼魚に突かれて驚いて飛び跳ねていました。(;^ω^)
・・・が、お蔭様で今日から餌を食べ始めています。

こうdiscus |  2015.07.12(日) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

ここまで変わるもんですか~。

お見事ですね!

ビックリしました。
ちょくりつたもつ |  2015.07.13(月) 10:04 |  URL |  【コメント編集】

■ivztvkcyj

ディスカス青系ひし形 たまたまどんぴしゃの対策
ivztvkcyj http://www.gg8v20tpy6u1e5swo61sfnz5198059c5s.org/
<a href="http://www.gg8v20tpy6u1e5swo61sfnz5198059c5s.org/">aivztvkcyj</a>
[url=http://www.gg8v20tpy6u1e5swo61sfnz5198059c5s.org/]uivztvkcyj[/url]
ivztvkcyj |  2016.10.01(土) 18:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/393-9459bc7b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |