2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.07.14 (Tue)

体着したか~? & WB39発色の違い


体着したか~?

今回はBV7♀を途中で別水槽に入れ、JWS♂に面倒をみさせています。
先程稚魚が自由遊泳しましたが、体色の黒化が乏しく体着させようとする行動もみられません。

おそらく下記2点の理由の為だと思われます。

<黒化しない理由>
①.稚魚が少ない20匹未満
②.娘が産卵後も餌をバンバ与えていた。

仕方が無いので、水位を背びれ迄下げました。
それ迄1匹位しか体着していないのが10匹程度体着していますが、圧倒的に今回の孵化率が悪いせいか親は全くディスカスミルクを出している風でも無くぼよ~んとゆっくり泳いでいます。



次回は受精率を上げる様に可能な限りコントロールしてみます。(;^ω^)

WB39発色の違い

WB39多分♀は当初結構青かったのですが、最近緑色を呈して来ました。
実物はもっと緑色なのですが、WB39♂の青さと比較すると・・・こんな感じです。

こんな感じ( ̄▽ ̄)
20150712-WB39♂♀色の違い

う~む。画像では緑も青く写ってしまい、青が薄いか濃いの差しか分かりませんね~。(;^ω^)
♀の実色は少し緑色なんですがね~。

この♀は発情し始めておりブラックアーチが出て来ています。
そのせいか青色の時もあるので、どんな時が青で、はたまたどんな時が緑色なのか今後傾向を見てみたいと思います。

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^0^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


23:48  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

苦労が絶えませんね( ̄O ̄;)
成せばなる( ̄O ̄;)
ただ頑張るのみm(__)m
ゆきすこ |  2015.07.15(水) 00:28 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます(^_^)

なかなか苦労が絶えませんね。
うちも近々に体着の予定日ですが今回はしっかりくっ付いてくれるかなぁ(^_^;)

今週末で学校も終わり来週からうちでは怪獣が毎日居る状態になるのでラストチャンスかもわかりません(^_^;)
Chan Ryu |  2015.07.15(水) 06:31 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^^)

>成せばなる( ̄O ̄;)

れりごー。れりごーおー♪。ですね。(;^ω^)
こうdiscus |  2015.07.16(木) 00:24 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>うちでは怪獣が毎日居る状態になるので

あの~。子供たちにとってオヤジの方が怪獣と思われていらしいです。(;^ω^)
こうdiscus |  2015.07.16(木) 00:26 |  URL |  【コメント編集】

■ifhfxyzrez

ディスカス青系ひし形 体着したか~? & WB39発色の違い
ifhfxyzrez http://www.gd203j0yvupuy401y54q8c2k0neg3473s.org/
[url=http://www.gd203j0yvupuy401y54q8c2k0neg3473s.org/]uifhfxyzrez[/url]
<a href="http://www.gd203j0yvupuy401y54q8c2k0neg3473s.org/">aifhfxyzrez</a>
ifhfxyzrez |  2016.10.01(土) 19:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/396-f34b2b43

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |