2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.07.20 (Mon)

【水槽学】究極のコストパフォーマンス ハンバーグ


ちょっと大袈裟なタイトルですが(;^ω^)、今日は究極と思われるコストパフォーマンスが高いハンバーグを紹介します。

今回は冷蔵庫に材料が少量しかないのでハンドミキサー(ミンサー)だけを使用しました。



これは使わないハツの脂肪部分です。
丁寧にやればこんなに捨てなくても良いのですが、今回は面倒臭いのでこの位捨てます。
肉厚が1cmに満たなくて両側に脂肪層があるものは捨ててしまいがちですが、時間が有る時は魚の三枚おろしの要領で脂肪層の皮だけを剥がします。



ミンサーで二度挽きしてもまだ粒状感があるので、包丁で叩きます。
コツはただ上から叩いても肉が切れていないので、叩いた時に前か後ろかに包丁を微妙に引くと細かく分離します。
ここに、アスタキサンチン、ビタミン、乳酸菌、ペアには亜鉛等を入れます。



種類別にパッケージングして終了です。



ここ迄読んだ方は、あれっ? 何処が【水槽学】究極のコストパフォーマンスなの?
と思うかもしれませんが、実はハツの材料に秘密が有ります。

それは、牛ハツでは無く

豚ハツなのです。

豚の肉はビタミンB1が含まれており、サラリーマンのお父さんの疲労回復のみならずディスカスが元気になる効果も有るのと、牛と比較し豚の肉は安価なので、牛ハツよりコストパフォーマンスが高いのです。

私が飼育している魚の餌食いは良いですが、もしかすると最初は慣れない魚がいるかもしれませんので、その様な場合には従来のハンバーグとMIXして与え、徐々に豚ハツ率を上げれば慣れて来ると思います。

意外と肉屋さんで牛ハツが品切れでも豚ハツは置いてある場合が有りますので調達もし易いかと思います。(^^)

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^0^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ



22:33  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

キョウキョク!?
ん!?
飼育太郎 |  2015.07.20(月) 22:54 |  URL |  【コメント編集】

飼育太郎さん、こんばんは。(^^)

すみません。何かキーを叩いた時に途中でブログにアップされてしまいました。
(;^ω^)

今、作成しましたので再度読んでみて下さい。
こうdiscus |  2015.07.20(月) 23:47 |  URL |  【コメント編集】

グルメスミヨシには豚ハツありませんでした(T_T)
いつも10キロ6800円の買ってます( ̄O ̄;)
ゆきすこ |  2015.07.20(月) 23:50 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます(^_^)

トンハツかぁ…トリハツかな?とも思いましたが皆さんいろいろ工夫して餌から作ってるんですね(^_^)

自分もそろそろ自作してみようかとも思ってるんですがなかなか重い腰が上がらず昨日いつもの店でいつもの物を購入してしまいました(^_^;)

次は自作にチャレンジしてみよ〜
Chan Ryu |  2015.07.21(火) 06:44 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます^ ^

ハンバーグの添加物に何を入れたら良いのかよく分からず激安バーグ使ってます。

青系の魚にもアスタキサンチン入れるんですか?

flyfisher |  2015.07.21(火) 07:47 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^^)

>いつも10キロ6800円の買ってます( ̄O ̄;)

その牛ハツの方がこの辺で買う豚ハツより安いです。(^O^)/
こうdiscus |  2015.07.21(火) 23:46 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>自分もそろそろ自作してみようかとも思ってるんですがなかなか重い腰が
>上がらず昨日いつもの店でいつもの物を購入してしまいました(^_^;)

無理やり買う事も無いと思いますよ-。

(ゆきすこさんなどのセミプロは、もう部屋中魚だらけなので必須だと思いますが(;^ω^)、そうでない方は道具が必要なのでイニシャルコストがかかりますので買って一回使ってハンバーグ作ってみたけど面倒臭いのでもう使わない。何て事にもんりかねません。)

>次は自作にチャレンジしてみよ〜

でもチャレンジされるんだったらやってみて下さい。但し何事も一回目は作業に習熟していないのでえらく時間がかかります。尚、本当にやる時は包丁を使いますので怪我しないで下さいねーーーー。(^O^)/

こうdiscus |  2015.07.21(火) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

flyfisherさん、こんばんは。(^^)

>青系の魚にもアスタキサンチン入れるんですか?

良い質問ですね~。v-510←池上彰?

最近人間用サプリメントにも出て来ましたが、産卵時に効果がある様です。

こうdiscus |  2015.07.21(火) 23:59 |  URL |  【コメント編集】

■yxdhmzvg

ディスカス青系ひし形 【水槽学】究極のコストパフォーマンス ハンバーグ
[url=http://www.gcm8ilne262a70830n864zw9j7ar8sy5s.org/]uyxdhmzvg[/url]
<a href="http://www.gcm8ilne262a70830n864zw9j7ar8sy5s.org/">ayxdhmzvg</a>
yxdhmzvg http://www.gcm8ilne262a70830n864zw9j7ar8sy5s.org/
yxdhmzvg |  2016.10.01(土) 21:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/402-3f241aee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |