2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.07.26 (Sun)

自由遊泳開始した稚魚は & JWS♂の状態①

自由遊泳開始した稚魚は

稚魚の数は約50匹いましたが、先程是までに無く元気に自由遊泳を開始しました。
今回は成功するかも、数もそれなりにいるし・・・と私も稚魚に思い入れを抱き期待していました。

それからしばらくして見ると稚魚が3匹位になっていました。
『えっ?稚魚はスポンジフィルターか表層か?』と捜してもいません。

その内、3匹の稚魚がBV7♀に着こうと泳いで行くのが見えましたが、♀は見つけるや否や鱒が川虫を見つけて瞬時に捕食する様に稚魚を飲み込み外に出す事は有りませんでした。

産まれた赤ちゃんが母親の元にやっと這って行ったのに・・・いい加減にしろ。なんて事すんだよ!お前これで三度目だよな!
ガオーッ!(; ・`д・´) 私は思い入れのあった稚魚の敵とばかりに、そのメスを掴んで床に叩きつけたい衝動にかられましたが、後で後悔するので止めました。

チャンスは三度与えましたが、結果NGなので今後この♀を使う場合は私の能力では限定的な使い方をするしかないと諦めました。BV7稚魚が孵化した時にはあれ程面倒見が良かったのに、自分だけ卵を独占するJWS♂とぺリングしてから性格が変わってしまった様です。(稚魚を食べる癖が付いてしまったのかもしれません。)

JWS♂の状態①

悪い事は続く様で、病気になったJWS♂は今にも死にそうです。

20150726JWS♂



病気になった原因(推測)と対策は下記の通りです。

【原因(推測)】

①.PH計が壊れていた時にPHが4.0位の時があったが、実際の値はもっと低い値であった可能性がある。(低PH)
②.その頃♂はほんの少し目が白濁している様な気がしていたが病気になり始めていたのに気付かなかった。(対応遅れ)
③.PHが低い事によるダメージにより目の白濁以外に体表やエラにも症状が現れた。(他の病気併発)

【対策】

<1.低PH対策>
単独飼育とし、PH7.3、水温31℃に徐々に持って行く。(JWS若ペアを混泳水槽に移動し、そのペア水槽に移しました。)

<2.他の病気併発>
見たところ、カラムナリス症の様な感じとそれ以外の症状も出ていたので抵抗力が落ちて様々な雑菌に侵されていると判断、先ずバケツに移した後、少し濃い目のホルマリン(エラ病対策)とイソジン(体表等消毒)で30秒薬浴した後、上記水槽に入れエルバージュ、塩を適量、それから人間用抗生物質(今回は効果が強めのものをペンチで細かく削りながらビーカーで溶かしました)を入れました。

20150726抗生物質を粉々に

P.S.
今後JWS♂の様子は毎回アップして行きたいと思います。

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^0^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ




21:27  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんばんは😥

JWS♂大変なことになってますね😱

無事を祈ってます
flyfisher |  2015.07.26(日) 22:26 |  URL |  【コメント編集】

うーん( ̄O ̄;)
厳しいですね( ̄O ̄;)
カラムナリスですか( ̄O ̄;)
ゆきすこ |  2015.07.26(日) 23:41 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます

大変な状態になってますね(・・;)

PHねぇ…
極端な酸性下ではいろいろな物が化学変化を起こしている可能性もあり一概には言えない状況ですね…

余談を許さない状態だと思いますがなんとか快方に向かってもらいたいものです。
Chan Ryu |  2015.07.27(月) 07:25 |  URL |  【コメント編集】

flyfisherさん、こんばんは。(^^)

>JWS♂大変なことになってますね😱

そうですね~。(;^ω^)でも治します。(^^)
 |  2015.07.27(月) 20:53 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこ さん、こんばんは。(^^)

>カラムナリスですか( ̄O ̄;)

の様な感じですが複数の雑菌にやられている感じです。(;^ω^)
が、治します。(^^)
 |  2015.07.27(月) 20:55 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>極端な酸性下ではいろいろな物が化学変化を起こしている可能性もあり
>一概には言えない状況ですね…

そうですね。ダメージが相当あると思います。(;^ω^)
が、治します。(^^)
 |  2015.07.27(月) 20:57 |  URL |  【コメント編集】

■dxnjovfyrb

ディスカス青系ひし形 自由遊泳開始した稚魚は & JWS♂の状態①
<a href="http://www.gfc3j79ewom7085460b2n8gt43t4n9rhs.org/">adxnjovfyrb</a>
[url=http://www.gfc3j79ewom7085460b2n8gt43t4n9rhs.org/]udxnjovfyrb[/url]
dxnjovfyrb http://www.gfc3j79ewom7085460b2n8gt43t4n9rhs.org/
dxnjovfyrb |  2016.10.01(土) 22:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/407-9ae61d6a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |