2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.08.18 (Tue)

【水槽学】ディスカス亜種の見分け方

ディスカスがその系統のものか、それとも違うものかを見分ける最終手段に鰓耙の数を調べる方法が有ります。
小学生の頃魚の図鑑や資料を読んでいる時に得た知識ですが、今後ディスカスの種親導入で魚を識別したい場合等に使えるかもしれませんので紹介してみます。

鰓耙

鰓耙数は一番外側の鰓の内側(図の白い部分の櫛の歯状の突起の数で数えます。

魚の亜種等の分類は、先ずは外見の特徴で識別出来ます。
例えば、鮭科のイワナ属での分類は外観の違いで、アメマス(白点が大きい)か日光岩魚(白点が小さい)かヤマト岩魚(背中の白点が薄く消失している)かオショロコマ(体側斑点及び腹部が鮮やかな赤)か等です。

しかし、外観が酷似してる場合は識別が困難です。
その場合には、鰓耙の数が同じか異なるかで同種か否かを判別出来ます。

例えばオショロコマに外観が酷似している北海道の然別湖にのみ生息するミヤベ岩魚はオショロコマの鰓耙数が21~22なのに対し26と多く異なります。

これは、あらゆる魚類に言える事で、鮒でも金ブナ、銀ブナ、ヘラブナで鰓耙数が異なります。タナゴも同様です。

私が好きな青系ディスカスでも同じネーミングでドイツ系、香港系、ペナン系、ベトナム系で鰓耙の数が異なると考えています。
ブルーダイヤもブリリアント由来やゴースト由来等で異なるでしょう。

なかなか生きている状態では確認しにくいのですが、そのうちWB22、WB39、JWSの鰓耙数は記録しておきたいと考えています。

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
22:41  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

そうなんですか?( ̄O ̄;)
そうだと同親で表現が違うと亜種としても違いがあるんですかね?
ブルー由来グリーン由来へっける由来とか( ̄O ̄;)
興味深い( ̄O ̄;)
ゆきすこ |  2015.08.18(火) 23:13 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは^o^

面白い発想ですね。残念なのは 生きてるやつでは確認できないということですかね?
もしかしたら、生きてるやつで見れるのかもしれませんが?

ブルーダイヤもたしかにゴーストやピジョンがかけられてるやつは違いそうですね

私の予想ではどう腹でも結構数が違いそうな気がしますがいかがでしょうか?
flyfisher |  2015.08.18(火) 23:34 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます(^_^)

なかなか興味深いコウ察ですね。
いろいろな種との交配により産み出される改良種。採れた場所によっていろいろな特徴のあるワイルド。
いったいどれくらいの亜種が存在するんでしょうね。亜種以下の分類でまた多岐に渡るんでしょうね(^_^)
鰓耙の数かぁ…
老眼の入ってきている私の目では数えられませ〜ん(≧∇≦)
Chan Ryu |  2015.08.19(水) 07:12 |  URL |  【コメント編集】

こうdiscusさん、すごいです・・・・・・・・・・・・・・・・
蕨の鈴木 |  2015.08.19(水) 18:26 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^^)

>ブルー由来グリーン由来へっける由来とか( ̄O ̄;)

当然実際に確認要ですが、ワイルドではブルー系、グリーン系、ヘッケル系は異なる亜種なので鰓耙数も異なる筈です。
こうdiscus |  2015.08.19(水) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

flyfisherさん、こんばんは。(^^)

>私の予想ではどう腹でも結構数が違いそうな気がしますがいかがでしょうか?

ワイルド・ディスカス以外の自然界では無い、交雑種のターコイズ・ディスカスは
♂の特徴と♀の特徴と、その半々の特徴を仔が発現するので、ターコイズに関して、特に全く異なる赤系と青系のF1等は鰓耙数も仔によりバラバラの数となる可能性が有りますね。
こうdiscus |  2015.08.19(水) 22:55 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。

>亜種以下の分類でまた多岐に渡るんでしょうね(^_^)

ターコイズは、亜種と言うより数限り無い交雑種がいるので確かに多岐に渡ると思いますが、系統維持ターコイズ、例えばWB22やWB39ではその系統内なら同じ鰓耙数の可能性が高いのではと考えています。
こうdiscus |  2015.08.19(水) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

蕨の鈴木さん、こんばんは。(^^)

まだ記憶力のある子供だったので、好きな魚類に関する事は辞書を引きながら調べ、一読すると描いてある事はほぼ覚えてしまっていた様です。

今は同じ部門の人の名前も思い出せない時が多々有ります。(;^ω^)
こうdiscus |  2015.08.19(水) 23:19 |  URL |  【コメント編集】

鰓耙数ですか・・・
生きたまま確認するのは抵抗ありますが知識として
めちゃくちゃ勉強になりました!!!

こうさんは知識が豊富なので、いつもブログ楽しみです♪ヽ(´ー`)ノ
ムツ大郎 |  2015.08.19(水) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

ムツ大郎さん、こんばんは。(^^)

ありがとうございます。
私こそ、ムツ太郎さんのブログ楽しみにしていまーっす!(^O^)/
こうdiscus |  2015.08.20(木) 00:00 |  URL |  【コメント編集】

■hcvzmxckii

ディスカス青系ひし形 【水槽学】ディスカス亜種の見分け方
hcvzmxckii http://www.g200hve5q85guy0gc65nf959xl5565ess.org/
[url=http://www.g200hve5q85guy0gc65nf959xl5565ess.org/]uhcvzmxckii[/url]
<a href="http://www.g200hve5q85guy0gc65nf959xl5565ess.org/">ahcvzmxckii</a>
hcvzmxckii |  2016.10.02(日) 08:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/418-6a3d4d34

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |