2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.01.29 (Wed)

YL-15ブルーフェイス



YL-15ブルーフェイスです。本当は若魚への給餌方法をブログに掲載しようと思ったのですが、この写真を見つけましたのでUPしてみます。例によって昔撮影した写真を携帯でまた撮っているので画質が悪いですね~。
当時は大分高価だったんですが、こんなの飼っていたんですね~。昔は独身貴族だったかな~?多分金も無いのに買ったんですね。(;^ω^)

元親はWB22の筈ですが・・・全然別物ですね。その後チェンワイセンが独立して育てたCh-27には似ています。やはりYL-15が先祖なんですね。

所で最近の若魚への給餌方法ですが、以前はハンバーグのみだったのですがどうしても食べる量が腹八分目位しか食べませんでした。土日自宅に帰る為給餌量が少ないので、何とかして2日分の餌を補いたいと考え思いついたのが、渓流釣りテクニックです。

釣りをしていると、アタリがあるのに針に掛からない場合が有ります。その場合、大抵は同じ場所に餌を振り込んでも魚は釣れません。その理由はその餌に警戒感を抱いたか又は飽きたからです。
しかし、別の種類の餌を流すと掛かって来る場合が有ります。

同じ魚類だからその原理が当てはまるだろうと思い、ハンバーグの後は赤虫、赤虫の次はハンバーグと交互に給餌してみた所2倍の量もしくはそれ以上の量をおなかパンパンにさせながら食べる様になりました。30秒位で無くなる量を頻繁に与える事も功を奏している様ですが、この所急に育った感じもします。

ちなみに、ハンバーグ好きな魚と赤虫好きな魚がいる様なので、意外とこの給餌方法は魚体サイズのバラツキ抑制にもなるのでは?とも思っています。

以上、現場からお伝えしました。(^O^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
00:08  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんちわ(^◇^)

確かに魚により好みありますよね
実に人間らしい魚だと思います
うちでもバーグ赤虫バーグのサンドイッチ作戦は実践してます
好みや日毎に食べ分けてる様に思います。
写真のエンランいい魚ですよね
ダイヤ全盛期の魚でしょうか?
パウダーブルーのダイヤ欲しいです(≧∇≦)
ゆきすこ |  2014.01.29(水) 15:55 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。

そうなんですか。サンドイッチ作戦ですね。
ゆきすこさんが実践している方法だったら安心ですね。

所でブログランク見たら上がっていますね。
体着したのかな?これから訪問致します。(^O^)/

ではでは
 |  2014.01.29(水) 23:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/42-c804f1b1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |