2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.09.05 (Sat)

【水槽学】無棟藍化実験 最終確認結果

以前2014.07.04のブログで無棟藍育成法の水槽学と言う記事でその具体的な方法を掲載しましたが、その後1年ちょい経った現在どうなったかを最終確認したいと思います。(興味のある方は過去の記事を見てみて下さい。)

20150905無棟藍

無棟藍育成方法を採用した左側のBV7群は、右側のWB39がバーチカルが出ている状態でもここ一年全くバーチカルが出現せず文字通り完璧な無棟藍となりました。

実験成功!ですね。(^^)

バーチカルは鑑賞価値を低くするので、無棟藍であると言う事は観賞価値を高くするのに役に立つと考えます。

しかしながら、今回途中で調子を崩した後遺症かと思いますが青が強く出て来ません。
今後仔が採れたら、無棟藍育成用水槽と通常に育成する水槽とに分けて比較育成してみたいと考えています。(^O^)/

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
00:44  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんばんは、こうdiscusさんに譲っていただきましたBV7(3匹)約16~17㎝、どんな時でもバーチカル出しませんね。鑑賞には綺麗ですね・・・・・・・・・・・無棟藍です。
蕨の鈴木 |  2015.09.05(土) 01:06 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます(^_^)

無棟藍。ちょうど私がブログ始めた頃にこうさんが書いていたのを記憶してます。
なかなか興味深いこう察でしたね(^_^)

イリデセンスでしたっけ?
ギラギラ感は強いのではないですか?

おそらくですが透明度の高い青になるような気がしますがどうでしょうね(^_^)
Chan Ryu |  2015.09.05(土) 07:25 |  URL |  【コメント編集】

蕨の鈴木さん、こんばんは。(^^)

>BV7(3匹)約16~17㎝、どんな時でもバーチカル出しませんね。鑑賞には綺麗ですね

ありがとうございます。無棟藍でしかもそんなに大きくなりましたか。又、ご都合が付いたら内画像送って下さ~い!(^O^)/
こうdiscus |  2015.09.05(土) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>おそらくですが透明度の高い青になるような気がしますがどうでしょうね(^_^)

我が家のは、残念ながら塗装で言うとツヤ消し塗装の様な感じです。里子をお持ちの方で順調に育った個体がどうなったか見てみたいですね~。

我が家の無棟藍は、更に成熟しペアリング行動をとる時期になれば本来の色が出て来るのではと期待しています。
こうdiscus |  2015.09.05(土) 21:56 |  URL |  【コメント編集】

■dlrfchbtyx

ディスカス青系ひし形 【水槽学】無棟藍化実験 最終確認結果
dlrfchbtyx http://www.g4rl62ouao49vb7tdd2s2f25p907u718s.org/
<a href="http://www.g4rl62ouao49vb7tdd2s2f25p907u718s.org/">adlrfchbtyx</a>
[url=http://www.g4rl62ouao49vb7tdd2s2f25p907u718s.org/]udlrfchbtyx[/url]
dlrfchbtyx |  2016.10.02(日) 12:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/431-fcf89d07

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |