2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.09.09 (Wed)

【水槽学】河川増水による水槽水質への影響


今日は台風の影響で会社帰り土砂降りに会いました。釣りで鍛えた水深測定眼で交差点は川になっていたので少し外れた浅い所を選んで飛びながら駅に向かいましたが、いかんせんビジネスシューズ。靴下迄グショグショになって帰宅しました。(;^ω^)

今日は水槽学と題していますが、大した話ではございません。一歩深くなると途方も無く専門的になってしまうので一般的な話をしたいと考えます。

結論を先に言うと

台風や大雨などで近くの河川が増水した場合は、水槽に給水する水質が変わりますと言う事です。

始まったばかりで突然ですが、ここでブレイク

換水後は気持ち良さそうだのう~(^^)


水道水は完璧に年中均質になっている訳では無く、水道水質基準値(5.8〜8.6)に入れば良い事になっています。
ここからざっくりの話ですみませんが、水道水は原水の水質に大きく左右されるので増水等により有害成分比率やPHも多少異なります。

例えばPHだけの話しで言えば、水槽への給水PHが5.8であったのが8.6又はその逆になる事も極端に言うと有り得ます。

<河川水質が変わる原因例>
・工場の土表面又は土に浸み込んだ有害物質等が大雨により河川に流入
・増水により、そこに停滞していた泥や藻が舞い上がり河川水質、匂いに影響する
・増水により、田畑の農薬が河川に流入

何も変更していないのに、最近急に魚の調子が悪くなった時はこの影響が有るかもしれませんのでご留意下さい。(^^)

P.S.
給水前水質確認をすれば万全ですが・・・多分私はやらないでしょう。(;^ω^) と言うか手が回らないでしょう。


↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ




23:43  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こうさん、こんばんは~(*‘-‘*)

今日も勉強になります!

ほとんどないとはおもいますが、PH8.6→5.8になると危険ですねw
我が家では浄水器通した水でやってますが、今のところ換水して調子が落ちたというのは感じたことがないですね。
いや、無知のため見逃してただけかもしれませんがw

今後は換水後の調子も観察していきたいと思います。

また飼育技術があがりました!
ありがとうございます(*'∀'*)
ムツ大郎 |  2015.09.10(木) 00:16 |  URL |  【コメント編集】

それについては水道整備局に親戚がいるんで一日中話し合った事があります
結論から言うと人間に害がない水なら動植物に何があろうが知らんこっちゃみたいですね( ̄◇ ̄;)
そこは浄水器つかうなりROつかうなり自己責任でと
欧米に比べたら水道が飲めるだけまだいいだろうと( ̄◇ ̄;)
今は原発問題でそのまま飲むのも・・・
最低限浄水器は必須になってますね( ̄◇ ̄;)
ユキスコ( ̄^ ̄)ゞ |  2015.09.10(木) 00:37 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます(^_^)

そうですね〜
最近の雨や土壌は酸性寄りになっていると考えられその雨や地下水がそのまま水道水になると酸性になるのですが、酸性水を長く使うといろいろな水栓器具等からサビが出るので中性〜弱アルカリ程度に調整するのが一般的と…
あ…
長々とコメ欄に書くことではないか(≧∇≦)

ま、いずれにしろ自分ちの水道水の水源が何なのか。
地下水なのか、河川の水なのか、どこの水なのかぐらいは知っていて損はないと思いますね(^_^)
Chan Ryu |  2015.09.10(木) 06:48 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは(^。^)

昔、融雪剤が水道水に入りこんでディスカスに悪さすると広島のブリーダーさんが言ってたことを思い出しました。

水道からアマゾン川と同じ水質がでればいいんですが(≧∇≦)
flyfisher |  2015.09.10(木) 19:51 |  URL |  【コメント編集】

ムツ太郎さん、こんばんは。(^^)

>我が家では浄水器通した水でやってますが、今のところ換水して調子が落ちたというのは感じたことがないですね。

私もです。( ̄▽ ̄)
今の所そんなに極端にPH等水質変動に見舞われた事は幸いにして有りませんが、以前都内の熱帯魚屋さんの水道水がPH8を超えていたり下がっていたりしていて換水に苦労されていましたね~。(;^ω^)

実際には、そんな極端に水道水質が変わる事はほぼ無いと思いますが、危険予知をしておけば万が一の時に迅速に対応できるのかな~と考えています。(^^)

こうdiscus |  2015.09.10(木) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^^)

水道の水質は思った程厳密に管理されていないと言う事でしょうかね。
一応私も浄水器を通した水を、魚と自分に使っています。

一応人用と魚用とは別々の浄水器を使っていますが、塩素除去能力は魚用の方が圧倒的に有るんですよね。う~ん。(;^ω^)
こうdiscus |  2015.09.10(木) 23:24 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>どこの水なのかぐらいは知っていて損はないと思いますね(^_^)

ふっふっふっふー!知らない方が良いかもですよ。( ̄▽ ̄)

長女が小4位の時、自由研究で調べた事が有りますが、それ迄私はかなり上流の清水とはいわなくとも渓流魚が住む透明度の高い河川上流から取水しているものとばかり思っていました。

しかーし、v-40柏の私ん家の場合は利根川下流と江戸川の下流から取水していたのでした。
おーっ!こんな、青ミドロ等が発生している様な下水も流れている所から取水すんのー!(@_@)もんげー下流、海が近い所から取水してんですけど。

その日はショックから水が飲めませんでした。(;^ω^)

なんつーか。知らぬが仏。



こうdiscus |  2015.09.10(木) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

flyfisherさん、こんばんは。(^^)

>昔、融雪剤が水道水に入りこんでディスカスに悪さすると広島のブリーダーさんが言ってたことを思い出しました。

成る程、融雪剤ってほぼ塩ですが、有害成分も含まれているので雪国(私の実家会津など)は要注意ですね。(;^ω^)

>水道からアマゾン川と同じ水質がでればいいんですが(≧∇≦)

あんの~。(;^ω^)多分人が下痢しまくります。


こうdiscus |  2015.09.10(木) 23:52 |  URL |  【コメント編集】

■epcxybndif

ディスカス青系ひし形 【水槽学】河川増水による水槽水質への影響
epcxybndif http://www.gm6z3bspt1ix03fhhdy696208h8l6766s.org/
[url=http://www.gm6z3bspt1ix03fhhdy696208h8l6766s.org/]uepcxybndif[/url]
<a href="http://www.gm6z3bspt1ix03fhhdy696208h8l6766s.org/">aepcxybndif</a>
epcxybndif |  2016.10.02(日) 13:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/436-10908cba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |