2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.09.13 (Sun)

JWSペア三度目の産卵(at柏)


今朝見たらJWSペアが産卵していました。

何時の間に産んだのか分かりません。深夜~早朝の間でしょうが、真っ暗闇の中産んだとは考えにくいのでおそらく早朝でしょう。
ちなみに前回は孵化する前に卵が少しずつ無くなってしまったので今回は撮影後網を被せる事にしました。

ペアが仲良く卵を見守っているので、是迄より進歩している感じはします。
普通のペアなら当たり前なのですが、JWSは以前の♂もそうでしたが、産卵後♂が卵を独り占めしようとして♀を攻撃する傾向があったり、孵化率が低い等の問題が有ったりして仔を採るのが難しい(ショップ情報から)そうなので、今回も気長に見守ろうと思います。

撮影しようとすると、どうしても♂が威嚇行動を取るので仲良く卵を見守る所がお見せ出来ないのが残念ですが、こんな感じです。

こんな感じ


P.S.
 秘密兵器ですが、今日は配達されないのかもしれません。
 土日は営業していない様なので月曜日でしょうかね。

↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


14:42  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんにちは、早朝から元気ですね・・・やりましたね。。。。。JWS未だ若いですよね???????気長に楽しみにしています。
蕨の鈴木 |  2015.09.13(日) 14:56 |  URL |  【コメント編集】

蕨の鈴木さん、こんにちは。(^^)

>JWS未だ若いですよね???????気長に楽しみにしています。

品川別宅にいた2月から産み始めた様な気がしますが、推定年齢1.5歳位ではないかと思います。
気長にと言って頂いて、肩の荷が降りる思いです。(^^)
こうdiscus |  2015.09.13(日) 17:57 |  URL |  【コメント編集】

もう充分成熟してますね( ̄▽ ̄)
カリカリに追い詰めてやりましょう( ̄▽ ̄)笑
成功を祈る( ̄▽ ̄)


バイ天邪鬼
ゆきすこ( ̄▽ ̄) |  2015.09.13(日) 18:54 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^^)

>もう充分成熟してますね( ̄▽ ̄)

いや~♀は成熟していると思いますが、♂の成熟率は50%位です。( ̄▽ ̄)
経験が不足していると思います。

普通は本能があると思うのですが、この魚は何か人工的に育てられ親から何も教わっていない動物の様な感じがしています。

前回書いたブログの様に敵を近づけさせて父性本能を呼び覚ますなど、一歩ずつ進まないと永遠に稚魚体着する事なくこのまま一生を終える感じがしますので、可能な限り教育しながら成熟させようと覚悟しました。


こうdiscus |  2015.09.13(日) 20:41 |  URL |  【コメント編集】

人工孵化した円盤なんですか❓
それともこうさんの洞察力ですか❓水槽学にて克服されるのでしょうね(笑)
クロ |  2015.09.14(月) 11:39 |  URL |  【コメント編集】

うーん!
ホーンの調べがロマンチック♪(≧∇≦)

JWS繁殖着手ってとこですかね。
まぁ、JWSについては前回の♂での経験があるので時がくればあっさりクリアするでしょうね(^_^)
Chan Ryu |  2015.09.14(月) 12:44 |  URL |  【コメント編集】

こうさん、こんばんは~(*^_^*)

いい感じですねぇ~

威嚇するってことはしっかり卵を意識しているんでしょうね♪
ディスカスって日に日に成長するから面白いです(*'-'*)

あとの難関はJWSという血の孵化率ですね。
これが一番難しそうです(^ー^;)でも楽しみです♪
ムツ大郎 |  2015.09.14(月) 19:16 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。
昨日はコメント頂きありがとうございました。

よく似たパターン僕も経験あります。
たまたまかも知れませんが
独占力の強い♂には産卵後網を被せて
孵化後♂だけにしたら成功した事が一度にあります。
採れた数は少なかったですけどね

壁にぶち当たるとディスカスは難しいですね。
焦らず頑張って下さいね。
ペンキ屋 |  2015.09.14(月) 20:28 |  URL |  【コメント編集】

クロさん、こんばんは。(^^)

>人工孵化した円盤なんですか❓

いや、そんな感じに育った様に思えるだけです。
アメリカでは人工孵化が結構流行っている様ですが、国内なので普通に孵化しています。

>水槽学にて克服されるのでしょうね(笑)

このペアに関しては、上手く行く自信が全く有りません。( ̄▽ ̄)
こうdiscus |  2015.09.15(火) 00:28 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>ホーンの調べがロマンチック♪(≧∇≦)

サクソフォーンの音色は味が有って良いですね。
Men At Work - Who Can It Be Now?なんかがお勧めですね。

>JWS繁殖着手ってとこですかね。
そうです。まだまだそんな所です。(;^ω^)
こうdiscus |  2015.09.15(火) 00:34 |  URL |  【コメント編集】

ムツ大郎さん、こんばんは。(^^)

>あとの難関はJWSという血の孵化率ですね。
これが一番難しそうです(^ー^;)でも楽しみです♪

そうなんです。覚悟していますが、特に孵化後その心配は的中すると思っています。
こうdiscus |  2015.09.15(火) 00:37 |  URL |  【コメント編集】

ペンキ屋さん、こんばんは。(^^)

>壁にぶち当たるとディスカスは難しいですね。
>焦らず頑張って下さいね。

ありがとうございます。
最近はずっと思い切りぶち当たりっ放しです。( ̄▽ ̄)・・・が
ゆっくり頑張ります。(^O^)/
こうdiscus |  2015.09.15(火) 00:40 |  URL |  【コメント編集】

■zghejwwyix

ディスカス青系ひし形 JWSペア三度目の産卵(at柏)
zghejwwyix http://www.gt48l5v2o347gtl37e6epq4257um84sks.org/
<a href="http://www.gt48l5v2o347gtl37e6epq4257um84sks.org/">azghejwwyix</a>
[url=http://www.gt48l5v2o347gtl37e6epq4257um84sks.org/]uzghejwwyix[/url]
zghejwwyix |  2016.10.02(日) 14:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/439-eea6d455

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |