2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.09.16 (Wed)

【水槽学】秘密兵器取り付けましたの風景(^^)


お待たせしました。 秘密兵器~取り付けました~♪ (冷やし中華始めました~♪に何か似とる (;^ω^))

これが本体です。
神秘のナノテクエアレーション『スーパーバブラーV(Lサイズ)』だそうです。

これ 注)まれでは有りません。
20150916マイクロバブル本体

どういう構造になっているかと言うとこうなっています。

こう言う構造
20150916マイクロバブル取説

マイクロバブルの効果は魚を健康にすくすく成長させる事です。

各種文献、資料をまとめて言うとその原理は

1)マイクロバブルと言う微細な気泡により通常の泡では無しえなかった溶存酸素量を増す。
 ↓
2)その影響により下記2点の効果が得られる。
 ①.好気性バクテリアが活性化する。(アンモニア分解が加速され水がキレイになる。)
 ②.呼吸が楽になり魚が活性化する。&死亡率が低くなる(以前記述した鱒の実験結果より)。
 ↓
3)魚の食欲を増進させ、健康にすくすく成長させる。

本来効果を明らかにするには、使用した場合と使用しない場合を比較するのですが、今回はそんなに魚がいませんので今後使用した場合のみの結果の感触を、イイ感じとかあまり効果が感じないとかのレベルで検証報告したいと思います。(;^ω^)

取り敢えずマイクロバブル発生器具設置した初期状態はこんな感じです。

こんな感じ


↓クリックして頂ければ 幸いです。 (^^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
22:57  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■テスト

ちょっとテスト的に自分コメします。(^^)
こうdiscus |  2015.09.16(水) 23:32 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、拝見しました微細な気泡により溶存酸素量を増す。バブル設置の中で気持ち良さそうに泳いでいますね????・最近我が家の魚が少し喰いが悪いのでこうdiscusさんの検証報告を見守り良い報告が出れば購入を考えたいと思います。
蕨の鈴木 |  2015.09.16(水) 23:59 |  URL |  【コメント編集】

マイクロバブル、デザインも面白いし泡の感じが良いですね(*^^*)
溶存酸素量増やしたーい!海水に使ったら更に細かくなりそう!?σ(^_^;)
BGM、イカしてますね!

前回の時計記事ですが、更に絵が上手くなってますね。作画記事、真似させて貰っても良いですか?
飼育太郎 |  2015.09.17(木) 00:11 |  URL |  【コメント編集】

欲しいなぁ( ̄◇ ̄;)
これ沖縄の職人さんが言ってたやつかなぁ( ̄◇ ̄;)
気泡体表についても大丈夫ですか?( ̄◇ ̄;)
ユキスコ( ̄◇ ̄;) |  2015.09.17(木) 00:22 |  URL |  【コメント編集】

ナノなのぉー!

はいはい…オヤジですとも(´д`)
目指せ、ジャグジー水槽!(≧∇≦)
ま、冗談はこれくらいにして…と

ひょっとしてこうさんの狙いというか考え方は酸素が水に溶け込んだ状態じゃなくても魚に取り込ませようって考えですかね?
Chan Ryu |  2015.09.17(木) 06:34 |  URL |  【コメント編集】

水槽内でのバブル〜❗️ゆきすこさんが言うように異常粘膜が心配ですね〜❗️直ぐに消えるマイクロなら大丈夫なんですか❓結果お待ちしております(笑)私の水槽の未来に変化が有るかもしれないので(笑)
クロ |  2015.09.17(木) 20:48 |  URL |  【コメント編集】

蕨の鈴木さん、こんばんは。(^^)

>最近我が家の魚が少し喰いが悪いのでこうdiscusさんの検証報告を
>見守り良い報告が出れば購入を考えたいと思います。

分かりました。
検証報告して行きま~す!(^O^)/

こうdiscus |  2015.09.17(木) 21:20 |  URL |  【コメント編集】

飼育太郎さん、こんばんは。(^^)

>溶存酸素量増やしたーい!海水に使ったら更に細かくなりそう!?σ(^_^;)

海水はかなり細かくなる様ですよ。(^O^)/

>作画記事、真似させて貰っても良いですか?

著作権は皆無です。こんな画風で宜しければどーぞおー!(≧▽≦)
こうdiscus |  2015.09.17(木) 21:23 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^^)

>気泡体表についても大丈夫ですか?( ̄◇ ̄;)

何故か、全く気体は体表に付きませんね~。
自分が使用した実績ではですが、それは問題無い様ですよ。(^O^)/
こうdiscus |  2015.09.17(木) 21:26 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~(^.^)

めっちゃ細かい泡ですね。
まずは見た目にやられてしまいますね。
効果があればぜひうちも採用したいです。
経過報告楽しみにしてますね(#^.^#)
flyfisher |  2015.09.17(木) 21:28 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。

>ひょっとしてこうさんの狙いというか考え方は酸素が水に溶け込んだ
>状態じゃなくても魚に取り込ませようって考えですかね?

ひょっとこ、(;^ω^) いや、ひょっとしなくてもそうです。

①.溶存酸素を飽和状態に持って行く事。
②.飽和して泡になった酸素をエラの鰓耙から体に取り込ませる事。

を狙っていますーーーー!(^O^)/
こうdiscus |  2015.09.17(木) 21:40 |  URL |  【コメント編集】

クロさん、こんばんは。(^^)

>ゆきすこさんが言うように異常粘膜が心配ですね〜❗️直ぐに消える
>マイクロなら大丈夫なんですか❓結果お待ちしております(笑)

マイクロバブル自体は暫く浮遊していますが、体表に付いて粘膜異常が生じる事は無いですね。体表に付きませんので。(^^)
着くとすれば、マイクロバブルのせいでは無く換水のせいだと思います。
こうdiscus |  2015.09.17(木) 21:44 |  URL |  【コメント編集】

flyfisherさん、こんばんは。(^^)

>効果があればぜひうちも採用したいです。

分かりました~。経過報告致します!

因みにそろそろ禁漁になりますね。
最近めっきり渓流釣り行ってませんが、会津の川ではこの時期滝つぼに魚が集中していますよ。

只見川では60cm級の湖産サクラマスも遡上している時期です。
こうdiscus |  2015.09.17(木) 21:50 |  URL |  【コメント編集】

こうさん、こんばんは~

マイクロバブルよさそうですね~(*‘-‘*)
魚が非常に活き活きしています。
(泡関係なしでも?w)

メンテナンスとかどうなるのかわかったら知りたいですね~
めが細かいので詰まったりとかする日がくるんじゃないかと思いました。
まぁ洗えばいいですけどねw
ムツ大郎 |  2015.09.17(木) 21:53 |  URL |  【コメント編集】

溶存酸素の過飽和状態がそういう状態なのか…
気中に晒されたエラは乾燥しないのか…

楽しみに見させていただきまぁ〜す(^O^)/
Chan Ryu |  2015.09.17(木) 22:29 |  URL |  【コメント編集】

ムツ大郎さん、こんばんは。(^^)

>メンテナンスとかどうなるのかわかったら知りたいですね~

表面のゴミ除去が周一位は必要だと思います。
取説には特殊フィルムを乾かしたり、1年に1回フィルム交換が必要との事です。

今の所、良い事はあっても悪影響は無いと感じていますが、まだまだ使い始めなので経過観察しまーす。(^O^)/
こうdiscus |  2015.09.18(金) 19:14 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>溶存酸素の過飽和状態がそういう状態なのか…

そういう状態です。( ̄▽ ̄)

>気中に晒されたエラは乾燥しないのか…

エラは常に動いているので、泡が同じ場所にいる事は先ず無いと考えます。

又、万が一いたとしてもその泡の体積が小さいのと周囲が水なので、あっと言う間にその泡の中は飽和水蒸気量と同じくらい湿度が高くなるので乾燥はしないと考えます。(^^)

こうdiscus |  2015.09.18(金) 19:21 |  URL |  【コメント編集】

■fdzppslsnb

ディスカス青系ひし形 【水槽学】秘密兵器取り付けましたの風景(^^)
fdzppslsnb http://www.gka4lyl63moi4o68d1720r956u8uje81s.org/
<a href="http://www.gka4lyl63moi4o68d1720r956u8uje81s.org/">afdzppslsnb</a>
[url=http://www.gka4lyl63moi4o68d1720r956u8uje81s.org/]ufdzppslsnb[/url]
fdzppslsnb |  2016.10.02(日) 15:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/442-c4e6a027

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |