2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.09.20 (Sun)

【水槽学】やばい!WB22幼魚NO,1が拒食症 (;^ω^)


WB22幼魚トップ2の内NO,1を観察していると、異変に気づきました。
二日連続餌を口にしないのです。

さかなクンじゃないけど、ギョギョギョッ!(@_@) です。

20150920 WB22 NO、 餌食べない

拒食症は大別し下記の要因が主であると考えています。

 ①.病気(エラ病等)
 ②環境要因
  -1.水質
  -2.ストレス

問題は、今回のWB22がどれに該当するのかと言う事ですが、消去法で特定してみました。
観察しているとエラの開き具合、体色、形、動きから①の可能性が低いと判断しました。

残りは②ですが-1.も-2.も対策は一緒なので、今回②全体の対策を取ってみました。

ちなみに対策を具体的に言うと

対策1)新鮮な水とする。
対策2)最上段の水槽に移動する。(ストレス対策)---腰より高い位置を目安としています。
対策3)一匹だけで無く他のディスカス(成長の遅い魚)も一緒に入れる。
対策4)怯えない他の魚種を入れる。(ストレス対策)
対策5)高水温とする。---諸説有りますが実績有り。(他魚種が高温に強い必要有り。)
対策6)最初の数日は照明を消す。
対策7)最初の数日は給餌を少なくする。又はしない。

と、言う事で対策をしたのがこちらです。向こうの水槽にいるJWSペアがやけに元気良いですね~。(;^ω^)
動画は撮影の為照明を点けています。

対策後


実は昨晩対策したのですが、ペアの方に寄り添ったり怯えたりしているので、追加対策として痩せた比較的大きなディスカスを入れるのと、他の魚の数を増やしたいと考えています。
上手く行けば良いのですが・・・(;^ω^)

宜しければクリック願います。 (^^) ⇒ にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
13:06  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

次から次へと( ̄O ̄;)
中々円盤道は一筋縄ではいきませんなぁ( ̄O ̄;)
ユキスコ( ̄O ̄;) |  2015.09.20(日) 13:20 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、う~~ンWB22飼育拒食症=難しいそうですね。でもこうdiscusさんの知識で対応。後方のJWSいいですね・・・・・・・・・・・・・・
蕨の鈴木 |  2015.09.20(日) 13:38 |  URL |  【コメント編集】

うちにも拒食でガリガリに痩せた奴が居ます…❗️高温飼育 バイタル追加等やりましたが復活せず…❗️ところがある日を境に今は食べる用になりました…(笑)本能ですかね〜❓
クロ |  2015.09.20(日) 20:17 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^^)

>中々円盤道は一筋縄ではいきませんなぁ( ̄O ̄;)

順調な時は本当に何もないんですがね~。(;^ω^)

まあ、ディスカスは最弱の物が必ずストレスを受けてしまう宿命なんですが、最弱では無く、最強の物が拒食症になるのは止めて欲しいですね~。
こうdiscus |  2015.09.20(日) 21:25 |  URL |  【コメント編集】

蕨の鈴木さん、こんばんは。(^^)

>後方のJWSいいですね・・・

流石、目の付け所が眉の上ですね~。
サイズが小さいのですが、形は良いと思います。
仔に期待ですね。(^^)
こうdiscus |  2015.09.20(日) 21:27 |  URL |  【コメント編集】

クロさん、こんばんは。(^^)

>ところがある日を境に今は食べる用になりました

私もそう言う魚がいましたね~。
大体その手の魚の傾向は、常日頃過食気味の魚が多いですね~。
一週間拒食後又喰いだします。(;^ω^)
こうdiscus |  2015.09.20(日) 21:32 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは(^_^)

たぶん、こうさんなら大丈夫。
食うようになりますとも!(≧∇≦)
Chan Ryu |  2015.09.20(日) 23:04 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、おはようございます。(^^)

>食うようになりますとも!(≧∇≦)

励ましの言葉ありがとうございます。

拒食症。難しいですが、この病気については魚と思わず人間だと思ってストレスフリーになってくれる環境作りをしてみます。(;^ω^)
こうdiscus |  2015.09.21(月) 09:43 |  URL |  【コメント編集】

■epxhjnhiwe

ディスカス青系ひし形 【水槽学】やばい!WB22幼魚NO,1が拒食症 (;^ω^)
[url=http://www.g5xq37092835ayya6ilq0y7lpw63rc48s.org/]uepxhjnhiwe[/url]
<a href="http://www.g5xq37092835ayya6ilq0y7lpw63rc48s.org/">aepxhjnhiwe</a>
epxhjnhiwe http://www.g5xq37092835ayya6ilq0y7lpw63rc48s.org/
epxhjnhiwe |  2016.10.02(日) 16:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/445-4dead8e5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |