2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.09.20 (Sun)

【水槽学】WB22拒食症追加対策


昨日のブログで、まだWB22に怯えがあるので追加対策として痩せた比較的大きなディスカスを入れるのと、他の魚の数を増やしたいと考えています。と記載しましたが、今回は先ず他の魚の数を増やす対策を取りました。

<対策前>

昨日のブログにアップした動画ですが、水槽の底の片隅のヒーター等の障害物に隠れるように少し怯えていました。
(くどいですが再掲載します。)

昨日の拒食症WB22の様子


<対策後>

同じ南米シクリッドの仲間等を追加し、賑やかになったので流石に前に出て来ました。
これでストレスが無くなり餌を摂取する様になれば良いのですが。

怯えが少なくなった拒食症WB22


【水槽内魚種:7種】

この水槽にはこれで7種類の魚が共存しています。

1)ディスカス WB22
2)オトシンクルス
画像無し
3)グッピー
20150920グッピー
4)カージナルテトラ
20150920カージナルテトラ
5)イエローサンセットプラティ
20150920イエローサンセットプラティ
6)エンジェルフィッシュ
20150920エンジェルフィッシュ
7)大陸バラタナゴ
20150920大陸バラタナゴ

高水温に強い魚はエンジェルフィッシュだけで、後はさほど高水温で飼育する魚種では無く、中でも高温に一番弱いのは大陸バラタナゴですが、何とか騙し騙し飼育してみます。

何とかWB22が体力の有るうちに対策を取りたいと考えます。

宜しければクリック願います。 (^^) ⇒ にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
21:19  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんど大タナゴ釣ってきますか?
カネヒラはヒレかじりますから( ̄◇ ̄;)
大タナゴならディスカスと同じ大きさです( ̄^ ̄)ゞ
ゆきすこ( ̄^ ̄)ゞ |  2015.09.20(日) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは(^_^)

シルバーウィークに休みが取れたらアジでも釣りに行こうと思ってますが、水槽に入れてみますか?(≧∇≦)

あ!
アジは
海水か!
塩水だなぁ…

ディスカスには、ディスカスで!(≧∇≦)
Chan Ryu |  2015.09.20(日) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

結果、今後エンゼルも飼育していくことになるんですか?(・・?)
飼育太郎 |  2015.09.21(月) 04:55 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、おはようございます。(^^)

>大タナゴならディスカスと同じ大きさです( ̄^ ̄)ゞ

サイズ的には良いですね~。高水温にも慣れてくれればと思いますが大タナゴって販売していないので知りませんでしたが、霞ヶ浦では自然繁殖しているんですね~。
バラタナゴもいると思うので、ゆきすこさんの都合がつく時に二種目狙いで釣りに行きましょう。
多分1m強位の竿でタナゴ針に赤虫を付けたら釣れそうですね。(^^)
こうdiscus |  2015.09.21(月) 09:59 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、おはようございます。(^^)

>アジは 海水か! 塩水だなぁ…

淡水と海水の半分位の塩分濃度でマイクロバブルを使うと淡水魚と海水魚共存出来る様ですよ。

先駆けて挑戦してみませんか?
きっと 『アジな事をやるのう~!(^^) 』 と皆がRyuさんの水槽を羨望の眼差しで見るに違いありません!(≧▽≦)

アジだと水温が合わないのでチョウチョウウオの仲間の方が良いかも。(^^)
ついでに黄色ハギと縦縞キンチャク鯛も釣っては如何でしょか?
こうdiscus |  2015.09.21(月) 10:07 |  URL |  【コメント編集】

飼育太郎さん、おはようございます。(^^)

>結果、今後エンゼルも飼育していくことになるんですか?(・・?)

プラティやタナゴと同じレベルで、繁殖は狙わずディスカス飼育用共存魚種の一つとして飼育して行きま~す!(^O^)/
こうdiscus |  2015.09.21(月) 10:10 |  URL |  【コメント編集】

超釣れます( ̄^ ̄)ゞ
カネヒラは今1番綺麗ですよね( ̄▽ ̄)
大タナゴは何でも大丈夫です
糸と針だけでも釣れます( ̄▽ ̄)
ゆきすこ( ̄^ ̄)ゞ |  2015.09.21(月) 18:29 |  URL |  【コメント編集】

興味深いです!
最近は大丈夫ですが、以前は拒食にずいぶん悩まされました。
参考にさせていただきます!!
ちょくりつたもつ |  2015.09.21(月) 18:43 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^^)

>糸と針だけでも釣れます( ̄▽ ̄)

10匹位釣れたら良いですね~。明日は会津に行きますが、来週以降打診しま~っす!(^^)
こうdiscus |  2015.09.21(月) 21:14 |  URL |  【コメント編集】

ちょくりつたもつさん、こんばんは。(^^)

>最近は大丈夫ですが、以前は拒食にずいぶん悩まされました

最近大丈夫なら、大丈夫ですね。(^^)
拒食症の多くはストレスだと思いますが、強い魚が突く以外の環境要因が30%位かな~と思っています。
こうdiscus |  2015.09.21(月) 21:19 |  URL |  【コメント編集】

■bjkkqfcgm

ディスカス青系ひし形 【水槽学】WB22拒食症追加対策
<a href="http://www.g2rl93l2p0iit820zla541h9n7w6an12s.org/">abjkkqfcgm</a>
[url=http://www.g2rl93l2p0iit820zla541h9n7w6an12s.org/]ubjkkqfcgm[/url]
bjkkqfcgm http://www.g2rl93l2p0iit820zla541h9n7w6an12s.org/
bjkkqfcgm |  2016.10.02(日) 16:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/446-14f6d02e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |