2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.09.26 (Sat)

【水槽学】WB22拒食症対策10)


一昨日拒食症WB22が一旦食べたかに見えた赤虫を食べなくなったので、昨日追加対策をしました。
ちなみに細かい対策を挙げるとこれで対策は10個目となります。(最下段の対策

対策1)新鮮な水とする。
対策2)最上段の水槽に移動する。(ストレス対策)---腰より高い位置が目安。
対策3)一匹だけで無く他のディスカス(成長の遅い魚)も一緒に入れる。
対策4)怯えない他の魚種を入れる。(ストレス対策)
対策5)高水温とする。---諸説有りますが実績有り。(他魚種が高温に強い必要有り。)
対策6)最初の数日は照明を消す。
対策7)最初の数日は給餌を少なくする。又はしない。
対策8)他の魚種(エンゼルフィッシュ等)を追加する。( 対策4)の追加対策)
対策9)ヘロヘロになった大きなディスカスを入れる。
↑これは元気になり、小さいのを突いたのでNG。元に戻しました。
対策10)食が細いので赤虫より小さい人工餌とする。

この対策を思いついたのは、拒食症WB22を観察していると、赤虫は突いても吐き出すが、中層や低層の細かいゴミの様な物には反応してそれを食べていたからです。

食が細いので、大口開けてガブリと言うよりおちょぼ口でチョビッと食べる感じに見えたので、餌のサイズダウンをしたら食べるのでは?と考えたのです。

と言う事で早速思い付いた30秒後に幼魚用の粒が細かい人工餌を少量投入!
すると、こんな感じになりました。

こんな感じ
20150926WB22NO,1腹少しプク

それ迄は凹んでいたお腹が、投入した人工餌を突きながら少しずつ食べ膨れました。
画像で見えますかね~。(;^ω^)

あまりお見せしませんでしたが、もっと前にイジメられて育たず拒食気味であった最小WB22と次に小さいWB22も一緒の水槽で治療中ですが、こちらは見た目ヘロヘロですが対策の効果が表れ赤虫及び人工餌を食べ始めお腹はこの様に膨らんでいます。

最小WB22
20150926WB22最小腹ぷく

<次に小さいWB22>
20150926WB22中腹ぷく

この二匹のお腹が膨れているのが画像で分かるかと思います。

ちなみに、小さい方から3番目のWB22も拒食気味だったのですが一昨日復活したので元の幼魚育成水槽に戻してあります。

この小さいWB22画像を見ると、この先ウルトラセブンとなり星となってしまう感じが99%すると思いますが、私は何かこの対策により復調する気がします。
これだけ成長が遅れれば大きくはなれないと思いますが、Lサイズ位迄なら育つ可能性が有り♀なら使えるかもしれないと勝手に考え始めています。
(ノー天気だのう~。(;^ω^))

又、今後進捗報告致します。(^^)

宜しければクリック願います。 (^^) ⇒ にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


16:19  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんにちは(^_^)

復調の兆しありですかね。
このような時に、やはりいろいろな餌に餌付いていると可能性も広がりますね(^_^)
Chan Ryu |  2015.09.26(土) 17:17 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>このような時に、やはりいろいろな餌に餌付いていると可能性
>も広がりますね(^_^)

そのとーり!!!v-218
こうdiscus |  2015.09.26(土) 22:48 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、写真2.3枚WB22お腹膨らんでいますね、このまま食が出るとよいですね。WB22頑張れ。。。。。。。。。。。。。。ところで、こうdiscusさんbv7♀は何年位ですか。
蕨の鈴木 |  2015.09.26(土) 23:39 |  URL |  【コメント編集】

よかったっすね(=^ェ^=)
うちでは粉々にしたニンニクバーグで復活させてます(=^ェ^=)
スピルリナも効果ありましたね(=^ェ^=)成長不良だったのが急にスイッチ入りましたから(=^ェ^=)
ユキスコ(=^ェ^=) |  2015.09.27(日) 00:03 |  URL |  【コメント編集】

蕨の鈴木さん、こんにちは。(^^)

>ところで、こうdiscusさんbv7♀は何年位ですか。

親のBV7♀ですね。
2.5歳位ですね。証明書には2013年3月6日産まれと書いてあります。
(^^)
こうdiscus |  2015.09.27(日) 11:53 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんにちは。

>よかったっすね(=^ェ^=)

よかったっす!(≧▽≦)

>うちでは粉々にしたニンニクバーグで復活させてます(=^ェ^=)
>スピルリナも効果ありましたね(=^ェ^=)

そうなんですか!参考にさせて頂きます。<m(__)m>
こうdiscus |  2015.09.27(日) 11:56 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。

色々と対策して、よく考えてますね〜
ディスカスは1年半から2年位までは
大きくなるみたいなので
頑張ってくださいね!
ペンキ屋 |  2015.09.28(月) 20:30 |  URL |  【コメント編集】

■zvgyyishye

ディスカス青系ひし形 【水槽学】WB22拒食症対策10)
<a href="http://www.g2c1f14btoyys4lq372f8m1u1183mp12s.org/">azvgyyishye</a>
[url=http://www.g2c1f14btoyys4lq372f8m1u1183mp12s.org/]uzvgyyishye[/url]
zvgyyishye http://www.g2c1f14btoyys4lq372f8m1u1183mp12s.org/
zvgyyishye |  2016.10.02(日) 17:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/449-cf23ff7a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |