2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.10.03 (Sat)

【水槽学】拒食症WB22幼魚完治(^O^)/ 拒食症に効いた対策は?

拒食症だったWB22幼魚は今日になり完全に治りました。(^O^)/
お腹が膨れているのが分かりますでしょうか。

WB22拒食症完治
20151002WB22拒食症完治



では、何の対策が効いたのでしょうか?
感覚的な所も有りますが、実施した対策を効いた順に並べ直してみるとこんな感じです。

<拒食症に効いた対策項目順>
対策3)一匹だけで無く他のディスカス(成長の遅い魚)も一緒に入れる。
対策4)怯えない他の魚種を入れる。(ストレス対策)
対策8)他の魚種(エンゼルフィッシュ等)を追加する。( 対策4)の追加対策)
対策10)食が細いので赤虫より小さい人工餌とする。
対策5)高水温とする。---諸説有りますが実績有り。(他魚種が高温に強い必要有り。)
対策2)最上段の水槽に移動する。(ストレス対策)---腰より高い位置が目安。
対策6)最初の数日は照明を消す。
対策7)最初の数日は給餌を少なくする。又はしない。
対策1)新鮮な水とする。
対策9)ヘロヘロになった大きなディスカスを入れる。
↑これは元気になり、小さいのを突いたのでNG。元に戻しました。

拒食症は基本的に病気起因よりストレス起因が多いので、ストレスフリーとする事が最も大事であると言う事がこの対策効果順を見ると伺えますね~。(^^)

宜しければクリック願います。 (^^) ⇒ にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
00:12  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ストレスフリー( ̄O ̄;)
確かに( ̄O ̄;)
ただ注意点でエンゼル等ディスカス以外を同居させる場合に於いて病気の持ち込み等初心者は最新の注意が必要ですよね( ̄O ̄;)
やらなくていい薬浴をするハメになる危険性も補足として必要かと思いましたm(__)m
老婆心ながらこうさんのBlog発信はかなり影響力あると思いますのでm(__)m
ゆきすこ |  2015.10.03(土) 00:53 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます(^_^)

王道ですね!(≧∇≦)
まれに水槽を外界と遮断してしまうという手を打ったりしてるのを見かけますが…
Chan Ryu |  2015.10.03(土) 07:23 |  URL |  【コメント編集】

あ!
「まれ」は、終わったんだっけ??(≧∇≦)
Chan Ryu |  2015.10.03(土) 07:25 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんにちは。(^^)

>ただ注意点でエンゼル等ディスカス以外を同居させる場合に於いて病気の持ち込み等初心者は最新の注意が必要ですよね( ̄O ̄;)

そうですね。私も入れる前に薬浴させながら前住んでいた水は入れない様何回も水を排水し、最後の2回は今度入れる水槽の水100%にしてから入れる様に必ずしています。

初心者の方もいるかと思いますので、一般的な魚を水槽に入れる方法だとその魚が住んでいた水もディスカス水槽に入れてしまう可能性があるので、以後記述内容には気を付けます。
こうdiscus |  2015.10.03(土) 14:13 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、WB22拒食対策がこうdiscusさんの知識がズバリ的中して赤虫を今まで食べたことのないような爆食凄い/凄いです。今後、大きく18+ー位成長期待できますね。
蕨の鈴木 |  2015.10.03(土) 14:18 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんにちは。(^^)

>まれに水槽を外界と遮断してしまうという手を打ったりしてるのを見かけますが…

まれ・・・ん!まれですか\(◎o◎)/!
昨晩、鶴瓶のA-studioに土屋太鳳さんが出演していたのを見たせいか
最近まれv-206に反応してしまいます。( ̄▽ ̄)

ん~。辛いマーボ―丼もついでに思い出してしまう。(;^ω^)

外界がストレスならシャットダウンは効果的かと思いますね。
産卵や体着させる時にやる場合も有る様ですが、目的は同じストレスフリーにする為と考えています。(^^)

こうdiscus |  2015.10.03(土) 14:23 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、再度登場です先般9月27日にBV7(こうdiscus産)♂×RMF1(自家産)を初めて組ませたところ、本日16時05分産卵をしています。この2匹が♂♀と確認ができ、水は高めですので取りあえずPrとして今後楽しめそうです。ご報告まで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
蕨の鈴木 |  2015.10.03(土) 16:21 |  URL |  【コメント編集】

■whtbctyorb

ディスカス青系ひし形 【水槽学】拒食症WB22幼魚完治(^O^)/ 拒食症に効いた対策は?
[url=http://www.g1g34z075336s335bm0r4begdwdc56hps.org/]uwhtbctyorb[/url]
<a href="http://www.g1g34z075336s335bm0r4begdwdc56hps.org/">awhtbctyorb</a>
whtbctyorb http://www.g1g34z075336s335bm0r4begdwdc56hps.org/
whtbctyorb |  2016.10.02(日) 19:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/455-c3f98ba5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |