2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.10.04 (Sun)

バックスクリーン剥がれ対策


私がバックスクリーンとして使っているのは、熱帯魚屋さんで売っているフィルムでは無く、ホームセンターで売っている建材です。
結構なサイズだったのですが、模様が気に入ったので六つ切りに切断してもらいました。

当初は普通にバックスクリーンとして使用していたのですが、重量がフィルムと合板とでは何十倍も違う為、重力に耐え切れず、最近ではバックスクリーンがずり落ちてしまう様になってしまったのです。

当然それは想定内だったので、他の水槽は水槽台底面に付き当ててセッティングしてあったのですが、この混泳水槽の台だけは熱帯魚専用台だけにスクリーンを突き当てるスペースが殆ど無いのと建材が吸湿して若干変形し反りが生じた事も有りずり落ち易くなってしまったのです。
斜めにずり落ちるので人が通る時に角がぶつかり、特にカミさんが『痛い!』と大騒ぎするに至りました。

と言う事で対策としてこの様にしました。

この様に
バックスクリーン剥がれ対策



対策としては水槽の水を抜き軽くして、支障の無い程度に台より水槽を全面に移動し、その移動量分のスペースにバックスクリーンを突き当てると言う物です。
結構当たり前の対策と言うか、最初からそうすれば良かった的な対策ですね~。(;^ω^)


宜しければクリック願います。 (^^) ⇒ にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
20:00  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

うちはプラダンなんで気にしてないですね( ̄▽ ̄)
プラダンの内側に気に入った印刷物でも貼れば立派ですけどね
オアシスを思い出します(=^ェ^=)
ゆきすこ( ̄^ ̄)ゞ |  2015.10.04(日) 22:38 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます(^_^)

青いヒラメっすか!(≧∇≦)
バックスクリーン。ベアタンクのディスカス水槽では貴重な数少ない演色材料の一つでしょうかね(^_^)
綺麗な魚を綺麗に見たいですからね

うちは、水槽の三方にアングル付けて差し込み式にしちゃってます(≧∇≦)
Chan Ryu |  2015.10.05(月) 07:26 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^^)

>うちはプラダンなんで気にしてないですね( ̄▽ ̄)

プラダン?(。´・ω・)?ダンプラ(段プラ:通い箱の一種)の事ですかね?

>オアシスを思い出します(=^ェ^=)

オアシスのバックスクリーンは忘れましたが、綺麗な水と魚がいた事は覚えています。(^^)
こうdiscus |  2015.10.05(月) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>うちは、水槽の三方にアングル付けて差し込み式にしちゃってます(≧∇≦)

おーッ!\(◎o◎)/!それは名案ですね~!
こうdiscus |  2015.10.05(月) 22:55 |  URL |  【コメント編集】

■gmiwlniwz

ディスカス青系ひし形 バックスクリーン剥がれ対策
<a href="http://www.g863tnv731cr19m9cfp4m1ja8c960z4ds.org/">agmiwlniwz</a>
gmiwlniwz http://www.g863tnv731cr19m9cfp4m1ja8c960z4ds.org/
[url=http://www.g863tnv731cr19m9cfp4m1ja8c960z4ds.org/]ugmiwlniwz[/url]
gmiwlniwz |  2016.10.02(日) 20:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/457-08a61c02

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |