2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.10.06 (Tue)

【水槽学】幼魚水槽、怯えの原因 の続き


今日も遅くにブログ掲載です。(;^ω^)
昨日の続きですが、幼魚怯えの原因はです。


20151006水槽用ブラシ比較

えっ?これ音ちゃいまんねん。ブラシでんがな~。(~_~;)とRyuさんだったら言うに違いないと思いますがー。

日本人の9割が知っている話しで、魚の耳は体側中央に水平に並んでいる側線神経ですが、これが大きな音にめっぽう弱く、石を叩いて魚を気絶させる漁法がある程です。

そうなんです。感の良い方は気づいたかもしれませんが、最近使っていた白いブラシの毛がめくれたせいも有り強く水槽面をブラシで掃除すると、ブラシが勢いよくガラス側面にガンッ!と突き当たるので魚が其の度ショックを受け怯えに繋がってしまっていたのです。

と言う事で、最近この青いブラシに変えました。全周に近くブラシの毛があるので水槽側面に突き当たっても音がしません。
心なしか今日の換水後は怯えが少なくなりました。

何で分かったのかって?分からない時は、魚の気持ちになる様にするとチョビッと分かる様な気になる時が有るのです。
チョビッとですよ。( ̄▽ ̄)

水槽全体の魚が怯えていると思った時は、水槽の掃除や換水をする時に魚に出来るだけ音やショックを与えない様にすると一週間もすれば怯えが無くなるかもしれませんよ
んよんごー。

ご参考になれば幸いです。

P.S.
飼育太郎さん眠れますかーーー!ゆっくり、お休すめーーー。 (←お休みなさいの命令文?( ̄▽ ̄)?)



宜しければクリック願います。 (^^) ⇒ にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


23:46  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

おはようございまぁ〜す(^o^)/

あ〜 よく寝た・・・(≧∇≦)

そうですねぇ
私は音は怯えの原因の大多数を占めるのではないかと思っているほどです。
フィルターポンプにエアポンプ、人が歩く音に戸の開け閉め。
どれかを止めたら魚が落ち着いたってことはよくありますよね(^_^)
Chan Ryu |  2015.10.07(水) 06:42 |  URL |  【コメント編集】

■添削(≧∇≦)

書き忘れてた(≧∇≦)

>これ音ちゃいまんねん。ブラシでんがな~。(~_~;)とRyuさんだったら言うに違いないと思いますがー。

自分だったら・・・

「これ音ちゃいまんがな!ブラシやおまへんかぁ〜」
でんな!(爆)
Chan Ryu |  2015.10.07(水) 07:21 |  URL |  【コメント編集】

いつの間にか寝てましたぁ〜*\(^o^)/*
おやすめは良いですね(*^^*)

ブラシのコツコツ音でしたか。確かにレイアウト変更の時とか、水槽を振動させる音(流木、溶岩石落としたり)にはかなり跳ね上がりますね。

生活音もそうですが、私は水槽眺める時はゆっくり近付きしゃがんで下からヌーっと顔を出すようにしてます。
飼育太郎 |  2015.10.07(水) 15:24 |  URL |  【コメント編集】

竿2本( ̄^ ̄)ゞ
仕掛け( ̄^ ̄)ゞ
練り餌( ̄^ ̄)ゞチューブ餌( ̄^ ̄)ゞ
針小物( ̄^ ̄)ゞ用意致しやした( ̄^ ̄)ゞ
後は爆釣を期待します( ̄^ ̄)ゞ
ゆきすこ |  2015.10.07(水) 21:34 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>「これ音ちゃいまんがな!ブラシやおまへんかぁ〜」 でんな!(爆)

そうでっか。勉強になります。
ちなみに私は方言は距離が離れれば離れる程強くなり、地球の裏側に行った時の方言が英語とブラジル語(≒ポルトガル語)となるんだろうと考えています。
(^^)
こうdiscus |  2015.10.07(水) 23:21 |  URL |  【コメント編集】

飼育太郎さん、こんばんは。(^^)

>ゆっくり近付きしゃがんで下からヌーっと顔を出すようにしてます。

私が魚だったらブラシの音の比で無く相当魚っ(ギョッ)と驚愕する(;゚Д゚)パターンですね。(^^)
こうdiscus |  2015.10.07(水) 23:24 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^^)

>針小物( ̄^ ̄)ゞ用意致しやした( ̄^ ̄)ゞ
>後は爆釣を期待します( ̄^ ̄)ゞ

ありがとーございますー。場所的には大タナゴも良いですが、バラタナゴやカネヒラなんぞも釣れる可能性がある所でも釣ってみたいですねー。(^^)

タナゴにどんだけ渓流釣りテクニックが通じるか?多分一つも通じないと思いますが、どよーびはご指南宜しくお願いします。<(_ _)>
こうdiscus |  2015.10.07(水) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

確かに、不意に音を立てちゃうと魚がビビリ、こっちも「ゴメン。」って場面が多々ありますね。
特に、家族はそんなの関係ないのでヒヤヒヤしてしまいます。
そして、たまにケンカになります…。
ちょくりつたもつ |  2015.10.08(木) 10:42 |  URL |  【コメント編集】

■vglwqdtwcc

ディスカス青系ひし形 【水槽学】幼魚水槽、怯えの原因 の続き
vglwqdtwcc http://www.g39389l5y8bj810v7hhlec4p7moz61j1s.org/
<a href="http://www.g39389l5y8bj810v7hhlec4p7moz61j1s.org/">avglwqdtwcc</a>
[url=http://www.g39389l5y8bj810v7hhlec4p7moz61j1s.org/]uvglwqdtwcc[/url]
vglwqdtwcc |  2016.10.02(日) 20:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/459-aa6c24bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |