2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.10.17 (Sat)

怯え対策効果継続しているか?&えっ産むのか?


怯え対策効果継続しているか?

NO,1 WB22を幼魚水槽に移動した後、最小WB22と二番目に小さいWB22が怯え対策水槽に残っていますが、タナゴ等の別の魚が入った事による怯え対策は継続されているでしょうか?

現在はこんな感じです。
こんな感じ


同じディスカスでは体が小さいのでイジメられ怯えていたのが、対抗しない別の魚種の方が一緒にいて自由に泳いでいる所や餌に飛び付く様が刺激される様で現在はストレスフリーとなり餌もよく食べています。
もう少し大きくなったら幼魚水槽に戻し、最小ディスカスを大きくする事に専念したいと考えています。(^^)

えっ産むのか?

実は今日熱帯魚屋に赤虫を買いに行った際に、最近ハマって来たタナゴの中でも希少なカネヒラのペアを見つけてしまいました。
『あ~この種類の産卵期は7~11月なんでこれから産むかもしれません。』と店員のあんちゃんが言い寄って来ました。

20151017カネヒラペアとの出会い

と言う事で水槽に入れましたが・・・・



♀の糞が二本でているな~と思ったら長~い輸卵管が出ていました。見えましたカネ。( ̄▽ ̄)
もしかしてだけど~。もしかしてだけど~。( ̄▽ ̄)色男の飼い主に発情してんじゃないの~♪
産むのか?

P.S.
・知っている方が多いと思いますが、タナゴは貝に卵を産み付けるんです。
・他の魚をディスカス水槽に入れる時は十分に注意し対策してから入れて下さい。(^^)

宜しければクリック願います。 (^^) ⇒ にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


23:51  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

どぶ貝捕まえすか?( ̄▽ ̄)
利根川の砂利とかあさる?( ̄▽ ̄)
ゆきすこ |  2015.10.18(日) 00:27 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、おはようございます。(^^)

>どぶ貝捕まえすか?( ̄▽ ̄)
>利根川の砂利とかあさる?( ̄▽ ̄)

あさる!あさる!\(◎o◎)/!
あさらせて!


バラタナリベンジしたいですね~。( ̄▽ ̄)
こうdiscus |  2015.10.18(日) 07:26 |  URL |  【コメント編集】

これって、カネヒラ?タナゴは貝に卵を産み付けますが、カネヒラは確か孵化まで3ヶ月以上掛かると思います、その間の貝の管理が大変で、貝が死んでしまうとアウトです。タナゴの中でもカネヒラは難しいので頑張って下さい!私の友人はタナゴの研究をしている研究機関に教えを乞いていました。タナゴ侮るなかれですよ~
トトロ |  2015.10.18(日) 18:14 |  URL |  【コメント編集】

トトロさん、こんばんは。お久しぶりですね~。(^^)

>カネヒラは確か孵化まで3ヶ月以上掛かると思います、その間の貝の管理が大変で、貝が死んでしまうとアウトです。

そうらしいですね~。難しいと思いますので今のところは鑑賞出来れば良いかな~と思っている程度ですが、来年の産卵シーズンにはどうにかしてみたいと思っています。(^^)
こうdiscus |  2015.10.18(日) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

■ijjgelelhd

ディスカス青系ひし形 怯え対策効果継続しているか?&えっ産むのか?
ijjgelelhd http://www.g41j43u66c500sxv9yys39yxr41r55iqs.org/
<a href="http://www.g41j43u66c500sxv9yys39yxr41r55iqs.org/">aijjgelelhd</a>
[url=http://www.g41j43u66c500sxv9yys39yxr41r55iqs.org/]uijjgelelhd[/url]
ijjgelelhd |  2016.10.02(日) 22:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/466-51430404

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |