2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.10.19 (Mon)

ディスカス共存魚種タナゴ釣り

昨日は一人で近所の沼にタナゴ釣りにチャレンジしてみました。
タナゴは雑菌混入に注意ですが、ディスカスと意外と混泳に向いている川魚なのと、タナゴ単体でも純粋に美しいので以前熱帯魚屋さんで購入しましたが、自分で釣るのも楽しいかなと考えたからです。

特に前回ゆきすこさんと霞ヶ浦に行き、大タナゴを釣ったものの、色がカラフルなバラタナゴが釣れなかったので今回はリベンジです。

ド素人でいきなり鎌を釣り場に持って行く人は先ずいないかもしれませんが(て言うかタナゴ釣り師でそんなもの持っている人みかけません)、タナゴ釣り場が雑木や草で覆われていたりするので今回は伐採用に長い柄のついた鋸を購入しました。

どんなに安くても釣具店に行くと柄のついた草刈り鎌を買うと鎌だけで2100円、柄が8000円と計1万円位してしまうので、同じ機能を別の所で探します。探し方は先ず100均、次にホームセンターです。

そして見つけたのがこれ、1500円位の伸縮機能付き鋸です。刃を柄の切れ込みに収納出来るので安全で軽量です。

これ
20151019伸びる鋸

これで釣り場に到着後、良さげなポイントで周囲の環境作りです。
座る場所近辺の雑木伐採と水中にある邪魔な枯れた葦の除去に小一時間費やしました。

結構水中の魚も驚いて散って行ったことでしょう。
イワナやヤマメならそんな音を立てたら怯えて翌日迄餌を食べないでしょうが、タナゴは集団で動くので5分もすれば怯えが無くなると考えました。

整備後の竿を出すポイント
20151019葦

グルテンを餌に先ず一投、当然アタリがありません。
3投目から魚が餌の匂いに寄って来ました。
最初はクチボソ、タモロコの外道がかかり、その内群れが回って来たのか鮒や鯉がかってきました。

渓流釣りしていたら鮭がかかってしまった感覚です。

それでもめげずに餌を打ち返しているとやっと人生初のバラタナゴが釣れ始め、その中でも画像の様な綺麗ななかなか釣れない種類のタナゴも釣れました。(画像は色が薄くなった後の画像です。釣りたての時は目の覚めるような鮮やかな婚姻色を身にまとっていました。)
ビギナーズラックですね。( ̄▽ ̄)

なかなか釣れない種のタナゴ
20151019釣果

近くでタナゴ釣り専門にやっているオジサンが今日は外道が多いと話しかけて来ました。

釣り場に着くや否や、長い柄の付いた鋸を振り回し、釣り方はヘラブナ釣り師の様に餌を打ち返し、結果貴重な種類のタナゴを釣っている・・・何者か分からないが何か持っているゴーイン二マイウェイのタナゴ釣り師と思ったらしく、『タナゴ釣り二回目です。』
と言ったら結構驚いていました。

いずれにしても私にとってタナゴはディスカスと共存する綺麗な観賞魚です。
結構はハマって来ました。( ̄▽ ̄)

観賞用バラタナゴ
20151019バラタナゴ

宜しければクリック願います。 (^^) ⇒ にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

22:43  |  タナゴ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

お洒落ベラ(=^ェ^=)
綺麗ですね(=^ェ^=)
アカヒレタビラも結構綺麗なんですよ(=^ェ^=)
カネヒラの紫は凄いですよ(=^ェ^=)
ユキスコ |  2015.10.19(月) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます(^_^)

タナゴ。こっちでも自然にいるのかなぁ?
わたしも釣りをしますが正直 私はこちらでタナゴを釣りに行くってのを聞いたことがありません(^_^;)

あ!
そろそろタチウオ釣りに行かなきゃ!(≧∇≦)
Chan Ryu |  2015.10.20(火) 06:42 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんにちは。(^^)

これはカネヒラですが、釣った時は魚体が青緑、ヒレが濃いピンクでとてもきれいでした。

釣った直後が一番発色が美しいそうですね。
そんな事は知らなかったので、この画像は大分色が薄くなってから撮影してしまいました。(;^ω^)
こうdiscus |  2015.10.20(火) 21:15 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>こちらでタナゴを釣りに行くってのを聞いたことがありません(^_^;)

タナゴも、釣り人もいますよ。(^O^)/
婚姻色の出たタナゴは宝石の様に綺麗なので、釣ったら水槽に入れたくなると思います。(^^)

太刀魚うまそー。
こうdiscus |  2015.10.20(火) 21:21 |  URL |  【コメント編集】

■jiwybdrlqy

ディスカス青系ひし形 ディスカス共存魚種タナゴ釣り
[url=http://www.gf609s8pq8g47ocbazl5l0990j4v768gs.org/]ujiwybdrlqy[/url]
<a href="http://www.gf609s8pq8g47ocbazl5l0990j4v768gs.org/">ajiwybdrlqy</a>
jiwybdrlqy http://www.gf609s8pq8g47ocbazl5l0990j4v768gs.org/
jiwybdrlqy |  2016.10.02(日) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/468-d4663c1c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |