2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.10.26 (Mon)

ディスカスも風邪を引く(。´・ω・)?


実は昨日辺りから風邪を引いた様で、調子が良くありません。

なんか以前書いた様な気がしますが、ディスカスも風邪を引きます。(;^ω^)

これは金魚によくあるのですが、水温が急に低くなった時に放熱しにくくする為、各ヒレを畳(タタ)みます。
ディスカスでは背ビレを畳むのが特徴です。

熱帯魚は水温管理が重要だと分かっている方が多いのですが、慣れると手の感覚でやってしまいがちです。

しかし、実は手は外気に影響してしまう変温基準(私の造語です)なのです。
熱が有ると思ったら手が冷たかったと言う経験は無いでしょうか。

手で水合わせをするなら、特に冬場は一旦元の水槽の水温を手の0基準感覚としてリセットする事をお奨めします。

それでは皆様ディスカス共々風邪にご注意願います。
インフルエンザ予防接種そろそろ行こうかな。

P.S.
今日は文字だけで画像が有りません。
やはり画像や動画が無いと寂しいですね。反省。( ̄▽ ̄)←本当に反省している顔に見えない。

宜しければクリック願います。 (^^) ⇒ にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

22:42  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

おはようございます。毎年インフルエンザにかかったのかどうかもわからない鈍感頑強なRyuでごんす(≧∇≦)

写真なしの投稿は私もやってましたよ〜
絵のない日記もいいんでないかい?!(≧∇≦)

そうですね〜
魚も風邪をひきますがそこからの合併症が怖いので注意しなければなりませんね(^_^)

こうさんも、風邪ひどくならないようにお仕事ほどほどに!(≧∇≦)
Chan Ryu |  2015.10.27(火) 06:42 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)
今帰宅中です。

〉こうさんも、風邪ひどくならないようにお仕事ほどほどに!(≧∇≦)

分かりました〜。
仕事サボります!(⌒▽⌒)
こう |  2015.10.27(火) 17:44 |  URL |  【コメント編集】

風邪( ̄◇ ̄;)
大丈夫ですか?
日曜日までに治して下さいね(=^ェ^=)
ディスカスの風邪( ̄◇ ̄;)
水温低下の合併症( ̄◇ ̄;)
ぬ?( ̄◇ ̄;)
ゆきすこ |  2015.10.27(火) 20:02 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^^)

>日曜日までに治して下さいね(=^ェ^=)

風邪薬飲んでマスクして早寝したら一日で回復しました。

復活!(^O^)/
日曜日はタナゴの日
こうdiscus |  2015.10.27(火) 21:37 |  URL |  【コメント編集】

■dttorggl

ディスカス青系ひし形 ディスカスも風邪を引く(。´・ω・)?
[url=http://www.g022fypd2a13q688bn686789hu2zfpmns.org/]udttorggl[/url]
dttorggl http://www.g022fypd2a13q688bn686789hu2zfpmns.org/
<a href="http://www.g022fypd2a13q688bn686789hu2zfpmns.org/">adttorggl</a>
dttorggl |  2016.10.03(月) 00:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/473-cf007c99

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |