2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.10.28 (Wed)


水が白濁しています。
白濁しているとバクテリアが立ち上がっていない時が多いので、そのせいと決めつけがちですがここ最近2ケ月位こんな水の色を呈しており、何故か分かりませんが餌食いが良いのです。(。´・ω・)?

20151027白濁水質餌食い良好

白濁の真の原因は明らかにされていないと言われていますが、対策としては全換水及び濾材&新たにバクテリアを投入すれば治る事でしょう。
ただ、私の場合はたまにホルマリンを使ったりするのでバクテリアが少ない可能性も捨てきれないのと魚が健康なので暫くこのままで行きます。(←どこ行くの?)

渓流魚や最近ハマっているタナゴ釣りでも共通している事は、透明な水より薄濁りの方が魚の警戒心が薄れ餌食いが良くなる事が分かっています。(雨による増水も伴って溶存酸素が増えているのも大きな理由と思われますが)
もしかして、ディスカスも同様かも

注)濁らせて水質悪化させないで下さ~い!(^^ゞ

宜しければクリック願います。 (^^) ⇒ にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

21:24  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

それフトタさんに聞かせてあげて下さい(`_´)ゞ
ユキスコ(`_´)ゞ |  2015.10.28(水) 22:20 |  URL |  【コメント編集】

これは画期的な策ですね(((o(*゚▽゚*)o)))

ブラックウォーター的な感じですね!!


飼育太郎 |  2015.10.28(水) 22:34 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます(^_^)

白濁ですか〜
白濁してるように見えるだけの場合もありますね。
泡に乱反射して白濁に見える場合もあります。
まぁ、多くの場合それと細かいゴミってのが定番ですが(≧∇≦)

ま、気になるようなら亜硝酸とアンモニアでも測ってみるといいですが、こうさんの水槽なら大丈夫でしょう(≧∇≦)
Chan Ryu |  2015.10.29(木) 07:20 |  URL |  【コメント編集】

ん…?濁らせばいいんか(笑)いやいや餌食い悪いしうちの場合(笑)
クロ |  2015.10.29(木) 20:53 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^^)

>それフトタさんに聞かせてあげて下さい(`_´)ゞ

注)濁らせて水質悪化させないで下さ~い!(^^ゞ

こんな感じで宜しいでしょうか。( ̄▽ ̄)
こうdiscus |  2015.10.29(木) 22:59 |  URL |  【コメント編集】

飼育太郎さん、こんばんは。(^^)

>ブラックウォーター的な感じですね!!

そうですね!ブラックウォーター的なホワイトウォーターでしょうか。(^^)
こうdiscus |  2015.10.29(木) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>ま、気になるようなら亜硝酸とアンモニアでも測ってみるといいですが

何故か、気になりません。( ̄▽ ̄)
面白いので何時まで白濁しているのか暫く観察してみます。
こうdiscus |  2015.10.29(木) 23:12 |  URL |  【コメント編集】

クロさん、こんばんは。(^^)

>ん…?濁らせばいいんか(笑)いやいや餌食い悪いしうちの場合(笑)

注)濁らせて水質悪化させないで下さ~い!(^^ゞ
こうdiscus |  2015.10.29(木) 23:13 |  URL |  【コメント編集】

■xdjwffiiob

xdjwffiiob |  2016.10.03(月) 01:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/475-d9ca4f57

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |