2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.11.05 (Thu)

三種の神器


三種と言うよりは一種が三つある感じですが、水槽掃除ブラシを用途別に新調しました。
これです。( ̄▽ ̄)

まれ
20151105水槽小道具

ヒャッキンで購入しましたが、ホームセンターで購入すると3~5倍するでしょう。
このコスト凄いですね~。

一番左は売値の1/3が原価だとすると33円となりますが、私がサッと試算すると

1)材料費:20.0円--- ①
 ・柄;プラスチック250円/Kg×50g=12.5円
 ・ブラシ部材;7.5円

2)加工費:8.1円--- ②
 ・射出成型65円/分×0.5分/cycle÷4個取り≒8.1円
 (オートハンドでのブラシインサート成型)

3)管理費:3.4円--- ③
 (①+②)×12%=(20.0+8.1)×0.12≒3.4円

製造原価=①+②+③=31.5円

ん?もっと2倍の原価試算結果になると思ったら意外とそんな物かな?合わせ込んだ訳では有りません。
素直~に概算してみました。

話は、この三種の神器に戻ります。(;^ω^)

1.左側の白いブラシ
⇒ガラス水槽用。特にコーナーが掃除し易い形状のブラシを選びました。
実際に使ってみるとコーナーの隅々迄ブラシが届き隅っこの茶色い苔が全て取れ、まるで新品に近い感じになりました。
又、平面を磨くとき長いブラシの毛が広がるので一回の動作で広域面積が掃除出来き効率的です。
いや~このブラシ!Bingoですな~。( ̄▽ ̄)

2.真ん中の赤っぽいブラシ
⇒傷つきやすいアクリル水槽用です。
 ブラシ全体がやや柔らかく、且つ角のエッジも付いているので傷つけずに水槽のコーナーも綺麗に掃除出来ます。
 これもいいですな~。( ̄▽ ̄)

3.右側の小振りのブラシ
⇒布っぽい(アクリル繊維か?)材質でブラシが立方体の形状をしています。
 これは小さい水槽用ですが、アクリル水槽にも向いていますね~。
 ん~。使うとこれはこれで良い感じ。一番水槽面に優しい感じがします。
 カツッと言う音も出ませんね。Goodです。( ̄▽ ̄)

ぶっちゃけ、1.2.は多分トイレ用でしょうね。3は食器用だと思います。
が、水槽掃除に十分過ぎる程使えます。(^^)

熱帯魚用途、釣り用途、別の目的で製造した100均商品ですが、工夫次第でコストパフォーマンスの良いグッズに変化します。


宜しければクリック願います。 (^^) ⇒ にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

22:41  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

おはようございます(^_^)

なるほど、そのような文明の利器がありましたか・・・
わたくしもヒャッキン愛用者ですが水槽磨きには食器洗い用のスポンジと我が五本の指でヌルヌルを感じながら磨いておりました。(≧∇≦)
Chan Ryu |  2015.11.06(金) 07:04 |  URL |  【コメント編集】

ダイソーは虫愛好家にも宝箱ヤァ〜
( ̄▽ ̄)
管理棚や飼育用品もいいです( ̄▽ ̄)
ゆきすこ |  2015.11.06(金) 11:11 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、いろいろ工夫していますね。私は余ったマットで水槽の中に手を入れて洗っています。(多分手を入れる良くない)・・・・・・と思っていますが…………ところで、BV7♂(こうdiscus産)&RMF1♀(自家産)Pr今月3日産卵6日稚魚体着しました。数的には30位?????私事ですがお知らせします。
蕨の鈴木 |  2015.11.06(金) 18:00 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>我が五本の指でヌルヌルを感じながら磨いておりました。(≧∇≦)

それ、一番いいですね~。( ̄▽ ̄)
私も手のひらでやります。
こうdiscus |  2015.11.07(土) 00:02 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^^)

>管理棚や飼育用品もいいです( ̄▽ ̄)

そうですね。用途を色々考えればまさしく100均は宝の山だと思います。(^^)
こうdiscus |  2015.11.07(土) 00:03 |  URL |  【コメント編集】

蕨の鈴木さん、こんばんは。(^^)

>V7♂(こうdiscus産)&RMF1♀(自家産)Pr今月3日産卵6日稚魚体着しました。

すごいですねー!\(◎o◎)/!
やりましたねー!その後の状況を又教えて下さい。
落ち着いたら画像でも送って頂ければ幸いです。
こうdiscus |  2015.11.07(土) 00:06 |  URL |  【コメント編集】

■hswnltmj

hswnltmj |  2016.10.03(月) 03:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/482-93de91a5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |