2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.11.12 (Thu)

【水槽学】水温と病気との関係


JWS♂を落として以降はストレスによる拒食症がたまに発生する以外は病気が発生していませんが、最近ハマっているタナゴの情報でディスカスを含む魚類に広く当てはまるであろう病気治療の方法があったので紹介します。

参考画像;WB39&BV7
20151111WB39&BV7

殆どのタナゴ飼育をしている人が経験していますが、タナゴを水槽に入れると釣った時のきらびやかな発色が後退してしまいます。
何か良い手はないかと色々模索していると結局ヒーターを使わず魚に四季を感じさせると産卵時期に発色すると言う情報が有りました。

成る程、これだ!( ̄▽ ̄)

と思い、換水後ヒーターを撤去すると、次の日から白点病になる物とその後口ぐされ、尾ぐされ、穴あき病になる物が出て来ました。どっひゃー!( ゚Д゚)

私の水槽で白点病は有り得ない!と目がテンになりましたが、この時期たまたま気温の低い日が続いたので温度の落差が激しかった様です。

取り敢えず、ヒーターを入れ塩、グリーンFゴールド、エルバージュで薬浴させていますが、タナゴの病気を調べていた所興味深い情報が有りました。

それは、水温を上げるだけで白点病のみならず穴あき病も治ってしまうと言う情報です。
実際の画像付きなので多分本当でしょう。

私の平熱が35.6℃と低体温なので、最近カミさんに1℃基礎体温を挙げれば免疫力が増すんだよ!と教えられましたが、私はしょせん恒温動物なのでそんなにホイホイ体温変化を自由に出来ませんが、魚類は変温動物なので水温を挙げれば容易に体温が上がります。

生息可能域の範囲で溶存酸素を保ちながら魚体温を上限温度にキープすれば病気になりにくい。

これは健康的にスクスク成長させる事にもつながりそうですね~。(^^)

P.S.
最近の水槽学が従来の仮説検証型からどっかのググった情報引用ライクになって来ていますね~。(;^ω^)
いかんですな~。少しだけ反省。( ̄▽ ̄)


宜しければクリック願います。 (^^) ⇒ にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

00:16  |  【水槽学】  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

確かにそうですよね( ̄Д ̄)ノ
しかし昔ならディスカスに白点病などありえない( ̄O ̄;)
って言った方がいたけど現在は普通になります( ̄◇ ̄;)
現虫や細菌も生きる為に進化してるから結局追いかけっこ?( ̄▽ ̄)
ゆきすこ |  2015.11.12(木) 06:26 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます(^_^)

こうさんらしくないことしちゃってますね〜(≧∇≦)
温度変化による病気の発症率ってのは特に意識しなくても体験しちゃってたりしてるもんだと思います(^_^)
ディスカスでは病気になるけど他の魚なら病気にならない。
そこには何かがある(^_^)
たぶん(≧∇≦)
Chan Ryu |  2015.11.12(木) 06:28 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、おはようございます。(^^)

今、母の検診の為、会津に帰省しています。

病原菌は確かに進化し、耐性を身に付ける様ですよね。
魚には厳しいですが、私は中途半端に薬浴しないのでいつも薬浴直後の魚はヘロヘロです。(^_^;)
こう |  2015.11.14(土) 09:39 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、おはようございます。(^^)

ディスカスと他の魚は違う様で同じとこが多いなあと思うこの頃です。
特に病気や成長条件は異魚種情報を参考にしています。
個人的には、金魚が歴史も有り、飼育魚としては一番病気を含め深い情報が有ると思っています。
遺伝系は考え方についてはグッピーが参考になるな〜と思っています。

どうですか、タナゴ釣り。関西にもいますよ!
(^O^)/
こう |  2015.11.14(土) 09:52 |  URL |  【コメント編集】

■nshcwprcio

ディスカス青系ひし形 【水槽学】水温と病気との関係
<a href="http://www.g2g870uw0jp9rth4hg993y3wq905e49vs.org/">anshcwprcio</a>
[url=http://www.g2g870uw0jp9rth4hg993y3wq905e49vs.org/]unshcwprcio[/url]
nshcwprcio http://www.g2g870uw0jp9rth4hg993y3wq905e49vs.org/
nshcwprcio |  2016.10.03(月) 04:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/485-c2c395ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |