2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.11.30 (Mon)

驚愕!(;゚Д゚) 千葉のディスカスマニアさんお宅訪問記

今日は千葉のディスカスマニアさん(仮称)宅にお邪魔して来ました。(^^)ゆきすこさんも一緒です。

ご自宅に伺うと庭にディスカス用具入れの物置小屋と、ディスカス飼育用の大きなハウスが有りました。
もうどう見てもファームです!( ゚Д゚)
ディスカス専門店と比較しても引けを取らないと言うか、こちらの方が規模が有ります。(;^ω^)

1.ファーム全景

これでも写していない場所が有りますが、個人の飼育スペース、飼育魚内容としては間違いなく日本屈指のレベルです。

ファーム入口付近
20151129水槽ルーム入口付近

ファーム中央付近
20151129水槽ルーム中央付近

ファーム出口付近
20151129水槽ルーム出口付近

2.飼育魚

飼育されている魚達ですが、動画も含め写せていない魚が多数います。(;^ω^)

ファーム動画
カメラで手で歩きながら短時間で撮ったのでブレて見にくくてすみませんが、魚のポテンシャルの高さが伝わるでしょうか。(^^)
ちなみにBGMは偶然ですが二週間前娘がピアノ発表会で弾いた曲:子犬のワルツ(ショパン)です。



稚魚体着ペア
仔は積極的に取るつもりは無い様ですが、飼育していると勝手に生まれていると言う感じだそうです。(@_@)
これはあのアローの新作:シルエットブルーのペアと稚魚です。何気に居ますが凄いですね~!



青系ペア(京都麒麟のコバルトとシルエットブルー)
帰り際に産気付いていたので今頃産んでいるかもしれません。(^^)
20151129青系ペア

原種
原種に興味が無い方でもこの魚の素性の良さが分かると思います。ヘッケルもいますね。
右のグリーンはまだ成長中との事ですが、成熟した時のスポットの美しさはきっと目を見張る様になると想像出来ます。

20151129原種

若魚:セイシェルブルー
シルエットブルーかと思いましたがセイシェルブルーです。
ブレブレの画像ですが、それでもこの魚のクオリティーの高さが伝わって来ますね~。(^^)



3.システム

溜池システム
換水用の貯水槽ですが複数有り、1回で2ton換水するそうです。(@_@)
ゆきすこさん宅の溜池大王も凄いですが、こちらは何と表現したら良いか言葉が見つかりません。

20151129溜池システム

ドライタワー
これより大きい手作りのドライタワーも含め三本のドライタワーが有りました。
これには憧れたものでしたね~。実際の効果も目覚ましい物が有り1週間換水しないで済むそうです。(@_@)

20151129ドライタワー

他にもマニアさんの工夫している様々なツールやノウハウを見せて頂き、とてもとても書き尽くせません。(;^ω^)
とにかく、楽しく為になる訪問でした。

マニアさん、又是非見せて下さ~い!(^o^)/ありがとうございました。

 宜しければクリック願います。 (^^ゞ ⇒  にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

00:08  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

昨日はお疲れ様でした(^◇^)
もう個人の飼育スペースじゃないですよね(=^ェ^=)
うちの飼育スペースのまぁーちゃっちいこと(^◇^)
あれだけ規模やレベルが違うと憧れって言葉もでませんなぁ(^◇^)
ゆきすこ |  2015.11.30(月) 06:07 |  URL |  【コメント編集】

■おはようございます(^_^)

マニやん、すっごいですね〜

くれ!


(≧∇≦)

いやいや、今度金魚すくいのポイ持って行きますからディスカスすくいでも…

楽しいなぁ〜
こんな所があればずっと眺めていられる!(≧∇≦)
Chan Ryu |  2015.11.30(月) 07:09 |  URL |  【コメント編集】

もうショップなみですね…。
圧巻ですね。スゴすぎです。
機会があれば、見てみたいです。
きっとビビるでしょうね~。
ちょくりつ |  2015.11.30(月) 11:43 |  URL |  【コメント編集】

すげ〜!夢の空間ですね(笑)1分10秒ぐらいのダイヤいいですね〜!
クロ |  2015.11.30(月) 15:19 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、(凄い)・・・・・・・・・・・・・の一言・・・・・・・・・・・・・・
蕨の鈴木 |  2015.11.30(月) 18:14 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^^)
昨日はお疲れさまでした。

>もう個人の飼育スペースじゃないですよね(=^ェ^=)

ファームですね。ショップも開店できますね。(^^)
こうdiscus |  2015.11.30(月) 23:33 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>楽しいなぁ〜 こんな所があればずっと眺めていられる!(≧∇≦)

全くそのとーりでした。(^^)
多種多様なディスカスがいるので見ていて飽きませんでしたね~。
こうdiscus |  2015.11.30(月) 23:43 |  URL |  【コメント編集】

直立さん、こんばんは。(^^)

>きっとビビるでしょうね~。

これ?個人で飼っているんですか?(;゚Д゚)
って感じでしたね。
自作の水槽システムも素晴らしかったですよ~。
こうdiscus |  2015.11.30(月) 23:51 |  URL |  【コメント編集】

クロさん、こんばんは。(^^)

>すげ〜!夢の空間ですね(笑)1分10秒ぐらいのダイヤいいですね〜!

そうですね~。ディスカス好きの人が夢見るスペースですね。
ダイヤっぽい魚は多分セイシェルブルーから出た幼魚だと思います。
こうdiscus |  2015.11.30(月) 23:54 |  URL |  【コメント編集】

蕨の鈴木さん、こんばんは。(^^)

>こんばんは、(凄い)・・・・・・の一言

私も、口が開けば すげーっとつぶやいていました。
こうdiscus |  2015.11.30(月) 23:56 |  URL |  【コメント編集】

■nbjyyxknx

ディスカス青系ひし形 驚愕!(;゚Д゚) 千葉のディスカスマニアさんお宅訪問記
nbjyyxknx http://www.g3ugf759xi7z1k6cb6rxu8n651ov4172s.org/
[url=http://www.g3ugf759xi7z1k6cb6rxu8n651ov4172s.org/]unbjyyxknx[/url]
<a href="http://www.g3ugf759xi7z1k6cb6rxu8n651ov4172s.org/">anbjyyxknx</a>
nbjyyxknx |  2016.10.03(月) 06:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/495-e517ad43

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |