2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.12.07 (Mon)

こんな場所で

一昨日はこんな所で釣り糸を垂れてみました。



100匹位タモロコの嵐の中やっとこんだけ本命のタナゴが釣れました。

こんだけ~(;^ω^)


もう直ぐ冬なので水温が低くなるこの季節から大抵の魚類は深場に移動し寄り添って越冬するのですが、ここは比較的暖かい細流からの流入が有るのと、浅場なので水温が上がり易いので、多分この場所でこのままの活性をほぼ維持して越冬するんでしょうね。

ちなみに、水槽で一定温度でタナゴを飼うと発情もせず婚姻色も出ない様です。
この事から、ディスカス水槽にも軽~く四季の様な水温変化を与えると意外と上手く産卵するのかもと考えてしまいます。


 宜しければクリック願います。 (^^ゞ ⇒  にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


22:50  |  タナゴ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

四季ですか~。

興味深いっす!

私は、一定期間ブラックウォーターにして四季を演出してるつもりですが、いかがでしょうか(* ̄∇ ̄*)
調子は良くなってるような、なってないような…(*≧∀≦*)
ちょくりつ |  2015.12.08(火) 15:38 |  URL |  【コメント編集】

あそこ?( ̄O ̄;)
こないだ捜索したとこ?
ユキスコ |  2015.12.08(火) 19:28 |  URL |  【コメント編集】

直立さん、こんばんは。(^^)

>私は、一定期間ブラックウォーターにして四季を演出してるつもりですが、いかがでしょうか(* ̄∇ ̄*)

ブラックウォーターも良いですね~。(^^)
導電率を上げそうな気がして飼育最初に使った切り今日迄全く使用していませんでしたが、今ではそれも良いかなと見直しています。
こうdiscus |  2015.12.08(火) 21:03 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんばんは。(^^)

>あそこ?( ̄O ̄;)

そうそう!そうです!そのとーり!( ̄▽ ̄)
家から15分位で着いちゃいます。
こんな近くで釣れるとは・・・灯台下暮らし。
こうdiscus |  2015.12.08(火) 21:07 |  URL |  【コメント編集】

■vrgydfypfy

vrgydfypfy |  2016.10.03(月) 07:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/499-f8815653

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |