2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.12.15 (Tue)

WB39強制ペアリングトライ結果

上段の45cmサイコロ水槽と玄関脇40cm水槽にいたタナゴを新60cmスリム水槽にまとめ、45cm水層を空けました。

タナゴ用新60cmスリム水槽



その空けた45cmサイコロ水槽に先ずWB39♂を入れ、落ち着いた後WB39♀を入れました。
それが昨日の夜ですが、今日帰宅後見ると喧嘩もせず仲良くしているでは有りませんか。

画像はカメラを近づけたのでバーチカルが一瞬出ていますが、混泳水槽で常時現れていたバーチカルラインが二匹とも全く有りません。
初めて見ました。きっとストレスフリーの環境なのでしょう。水層位置が高い事もそれに寄与しているかもしれませんね。

20151215WB39ペア

何故、♂を先に入れたかと言うと、勢力バランスを均衡させる為です。
それは、以前♂が♀に追いかけられていた事があったからです。

最近やっと同等サイズになって来ましたがやはり♀の勢力が強いと感じた為、比較的弱い♂を先に入れる事により♂に水層先住者としての強い縄張り意識を持たせ、後に入れた♀には既に先住者がいる事を認識させる事により勢力意識を少し逆転させてみました。

予め多数の中でペアを組んではいないので、強制的に二匹だけにすると片方が突かれて隅に追いやられるのが常なので勢力バランスを均衡にさせる事が必要と考えたからです。

ディスカス専門書では、小さい♀を先に入れるのが常套手段の様に書いてありますので♂を先に入れるのはマレでしょう。
ん!まれ!(@_@)←“まれ”に反応してみました。

取り敢えず、一応ペアリング成功でしょうか。(^^)



・WB39ペア・JWSペア・幼魚水槽 動画


動画はWB39ペアです。次にJWSペアとその卵が映っていますが今回もパーフェクトに無精卵です。(;^ω^)
この♂で有精卵を得た事が何回も有るのですが、ここ数回は連続して無精卵です。
昇っているんですがね~。

その下に幼魚水槽が映っていますが、弱い奴が突かれている為ここにもタナゴを入れてみました。
しばらく効果有無の様子見です。

次の目標ステップはWB39産卵です。(^^)

 宜しければクリック願います。 (^^ゞ ⇒  にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ


21:17  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

私の知るバージョンとは逆ですね〜(笑)参考にさせて頂きます!新しい水槽に2匹ぶち込んでみま〜す
クロ |  2015.12.15(火) 22:59 |  URL |  【コメント編集】

■おはようございます(^_^)

劣勢となるであろう者から先に入れる。
シクリッドでは鉄則ですね(^_^)
なぜかうちの混泳水槽では当てはまりません。優勢の者が居ないからかもわかりません。ジャンケンのような関係ができてます(≧∇≦)
そろそろ こうさんちの稚魚を拝見できるかな(^_^)
Chan Ryu |  2015.12.16(水) 06:36 |  URL |  【コメント編集】

クロさん、こんばんは。(^^)

>新しい水槽に2匹ぶち込んでみま〜す

おーっ!楽しみですね~♪(^^)
こうdiscus |  2015.12.17(木) 22:42 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>そろそろ こうさんちの稚魚を拝見できるかな(^_^)

いつの事やら見当もつきませんな~。(;^ω^)
春が来る迄稚魚孵化位迄は辿り着きたいですね~。(^^)
こうdiscus |  2015.12.17(木) 22:44 |  URL |  【コメント編集】

■gegeilzfvv

ディスカス青系ひし形 WB39強制ペアリングトライ結果
<a href="http://www.gq726rvd8m95m3a7bcz974h4fc4111qzs.org/">agegeilzfvv</a>
[url=http://www.gq726rvd8m95m3a7bcz974h4fc4111qzs.org/]ugegeilzfvv[/url]
gegeilzfvv http://www.gq726rvd8m95m3a7bcz974h4fc4111qzs.org/
gegeilzfvv |  2016.10.03(月) 08:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/505-b999efd4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |