2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.12.20 (Sun)

換水&下町ロケット


幼魚水槽に入れたタナゴ、換水が嬉しい様ですね~。濁った水に住んでいたりするのですがキレイな水の方が好きなんですね~。
元々日本タナゴなどは澄んだ小川等にも住んでいた様なので、本来は良い水質の環境に居たいんでしょうね。

幼魚水槽換水


幼魚水槽換水後、居間のTVで下町ロケット最終回を見ていましたが、今終わりました。
全編見ていましたが、ずっと続けて欲しかったですね。

心に残った言葉は色々有りますが、特に印象深いのは『技術は嘘をつかない』と言う言葉です。
私はエンジニアがベースと言う事も有り共感する所が有りました。
変な解釈ですが、人生と言う技術を磨き夢を持って純粋に頑張って行く。

それが一番大事。ピュアなだけでは渡っていけない世の中ですが、そんな事を教えてくれたドラマでした。

明日から又会社ですが師走なので気分は来年の準備。
最近寒くなり、布団から離れ難いですが頑張って行きましょう!(^^)


 宜しければクリック願います。 (^^ゞ ⇒  にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ



23:23  |  ディスカス  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

おはようございます(^_^)

下町ロケット私は本も読んでドラマも見ましたが最初から話がグングン進むなぁ…と思っていたら2も纏めてやっちゃいましたね(^_^;)この辺りは半沢と同じ手法なんでしょうね(^_^)

技術。
上を見たらキリがないくらい向上の余地があると思います。
いろいろな制約がありある程度の妥協点を見つけてそこまでで止めているのが現状ではないですかね。
制約がなければおそらく何百年と終わらない工事も出てくるかもわかりませんよ(≧∇≦)
Chan Ryu |  2015.12.21(月) 07:26 |  URL |  【コメント編集】

Ryuさん、こんばんは。(^^)

>技術。 上を見たらキリがないくらい向上の余地があると思います。

きっとそうなんでしょうね。技術は常に進歩し、夢を持って技術を磨く人がいる限りその進化は止まらないのだと思います。(^^)
ディスカス飼育やタナゴ釣りでさえ進歩して行くのだと思います。
こうdiscus |  2015.12.21(月) 22:37 |  URL |  【コメント編集】

下町ロケット(;゜0゜)
見てません(;゜0゜)
歴史物のドラマなら見るんですが(;゜0゜)
技術(;゜0゜)
時には振り返り先人達の業を真似るのも必要ですよね(^◇^)
最近のクワガタ飼育で初心に帰る重要性や過去の飼育方法と現在の違いをとくと色々な発見があると痛感してます
先日のマニア様訪問でも色々な事を学びました(^◇^)
先入観を捨てて取り入れる出来そうで出来ないですよね(;゜0゜)
先ずは試す(;゜0゜)これですね
ゆきすこ |  2015.12.23(水) 10:06 |  URL |  【コメント編集】

ゆきすこさん、こんにちは。(^O^)/

今ラーメン屋に入りました。
先ずは試す。それですね。(^^)

私は最近仮説を持ち試す事から遠ざかりっ放しです。^_^;
こう |  2015.12.23(水) 13:23 |  URL |  【コメント編集】

■ngbntvbdio

ngbntvbdio |  2016.10.03(月) 09:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://koudiscus.blog.fc2.com/tb.php/508-980358d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |